JI3GAB/blog

ラジオに関する話題を中心につらつらと

パワー計が故障

2005-07-09 16:08:05 | ラジオ(その他)
5年くらい前に買ったMFJの949Eというアンテナチューナを使っています。2系統のアンテナ切替えとチューナ、ダミーロード、クロスメータのSWR計があってそこそこ便利に使っています。ここのところワッチはしても電波を出すことがなかったのですが、ひさしぶりにFT-747+サウンドカードで遊んでみようと思って送信してみたら、747のパワーメータは景気良く振れるのに、MFJの方は少ししか振れません。多分MFJの方が壊れたのだろうと思って中を開けてみました。目視では特に異常は無し。メータ回路の基板をはずすかなと思ったのですが、基板から生えている1mm径のスズメッキ線がロータリースイッチ等にしっかり半田付けされていて結構面倒そうです。ちょうど秋葉に行く機会があったのでDIAMONDのコンパクトなクロスメータを買ってしまいました。それをつないでみると、やっぱりちゃんとパワーは出ているようで、MFJの方も反射波の方はそれなりにちゃんと振れているようです。時間ができたら、なんとか基板をはずさずに修理できないものか、試してみるつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QST Product Review FTDX9000D | トップ | 久しぶりにQSO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジオ(その他)」カテゴリの最新記事