JI3GAB/blog

ラジオに関する話題を中心につらつらと

電源が問題のようです

2005-09-19 23:42:03 | SoftRock40
今日は試しに電源を、USBのバスパワーではなく、普通のシリーズレギュレータで安定化したものから与えてみました。その結果、出力のスペクトラムは図の通り非常にきれいになりました。まだ小さい中心に小さいピークがありますが、これはサウンドカードに何も接続していなくてもほぼ同じようになるのでSoftRock40側の問題ではありません。SoftRock40の回路図を見るとUSBからの電源入力のところにリプル(?)フィルタらしき回路が入ってはいるのですが、これだけでは取り切れないのか、うまく働いていないのか、もうちょっと調べてみます。夕方しばらくアンテナをつないでワッチしていましたが、こうなるとやはり96kHzサンプリングのサウンドカードでバンド全体を見たくなりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SoftRock40 - 受信は一応でき... | トップ | SoftRock40関連情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SoftRock40」カテゴリの最新記事