経済学・統計学 オンライン指導

大学院・編入試験、公務員試験他資格試験、統計検定、卒論・単位取得対策等

統計学、どこからはじめるか?(統計検定等)

2019-07-13 21:12:38 | 日記

 

文系私大卒、受験で数学使わなかったけど、統計学はマスターしたい。大丈夫でしょうか?

という質問をよく受けます。⇒答:「大丈夫です」

高校数学教科書からはじめます。持ってない人は購入しましょう。(こちらに代替教材もあります)

統計学入門ですが、私の意見では 高校教科書がダントツにすぐれた教材だと思います。

 

数学Ⅰと数学Bで下記の内容を学習します。

数学Ⅰ 度数分布・代表値

    分散・標準偏差、四分位数・箱ひげ図

    相関表・散布図・共分散、相関係数

数学B 確率変数・確率分布、平均値・分散・標準偏差

    二項分布、正規分布

統計検定3級の出題範囲にほぼ対応しており、ここがスタートとなります。

----------------------------------------------------------------------------

経済学・統計学・数学 オンライン指導いたします。

詳しくはこちらをご参照ください。

 https://blog.goo.ne.jp/scm123/e/745ef0930cfd8347f772a1f10c02a565

 https://ecolez.net/online/

-------------------------------------------------------------------------------

    平均値の推定、比率の推定

レベル的には統計検定3級と同じくらいです。統計検定の方が内容は幅広いのですが、3分の2くらいはカバーしています。そして、難しさ(レベル)はほぼ同じです。

数学の前提知識は中学数学でいけます。高校数学は必要ありません。

 

3級・2級受験にあたって、高校数学の確率統計に含まれていないもので主なものは「回帰分析」です。

ここは中学数学でOKという訳にはいかず、「微分」が必要ですが、そこだけ・基本レベルでOKです。

3級と2級の大きな違いは、推定・検定、回帰分析について、2級はかなり広く深く突っ込んだ問題が出題されます。

ただし、そこでも要求される知識は 中学数学+微分 だけでも理解できます。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿