FLY to the world!! 【一口馬主・地方競馬応援記】

“一口馬主ウイング・大航行日誌”
出資する社台・サンデーを中心に、馬主ライフと競馬のあれこれ。

ムーランナヴァン、近々帰厩

2018-01-29 00:28:27 | ムーランナヴァン

1/27現在、NF天栄在厩。
----------
現在は週3日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週3日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。馬体はもう少し増えて欲しいところですが、馬体の毛ヅヤ、張りはいいですし、動きもいいことから、来週もしくは再来週あたりで美浦TCに帰厩することになりました。現在の馬体重は446kgです。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

デビューから昨年は420kgで走って来たムーランナヴァン。

いよいよクラシックイヤーとなる3歳を迎えるにあたり、ようやく440kg台にのせて来ました。

前走は期待されながら4着で前目に付けるも不発に終わってしまいましたが、未勝利で重めの馬場にも対応できておりここから!という感じ。

2月上旬に戻って調整。
いきなりは荷が重いかもしれませんが、フィリーズレビューあたりを目指してもらえたらな。

父エイシンフラッシュなので、この馬がクラシックを狙うなら本命はオークス。

同じ勝負服に女王ラッキーライラックがいますから、同じ土俵に上がれることが目標かな。

まずは無事に天栄から戻って来てほしい。

そして自慢の先行力と父譲りの脚を府中で開花してほしいなと思います。

前に書きましたが、内田騎手はだめなんですかね?

外国人でもいいのですが、ガシガシ追ってくれるジョッキー希望。

いずれにせよパワーアップして帰ってくるムーランナヴァンに期待が膨らむばかりです。
コメント

コインチェック、なんと全額現金で変換!

2018-01-28 00:54:31 | 社会・時事・経済
いやー驚きました!

まさかの一日で450億円を返還するとの判断が出ました。

コインチェックによる返金リリース



88円/1XEMで返すそうです。
直前110〜120円でしたが、そもそも先月30円くらいだったんだから返ってくる皆様ハッピーですね。

ちゃんと確定申告しましょうw

ちなみにコインチェックの自己資金で賄うそうです。
事業を継続します、とのこと。

資金的に本当に大丈夫…??
との心配は残ります。

だってそんなに持ってないんじゃない?
まあ、ご本人たちも仮想通貨で資産形成していたようだし、穿った見方ですがどこか大手が買収前提でスポンサーでもしたかな。

あと、NEM財団が調査に乗り出してたしハッカーの追跡BOTみたいのも早速ついたという話もあるし、一日で。

何がどうなったのかわかりませんが、しどろもどろのように見えた会見でしたが、経営陣やるじゃないか!

いずれにせよ仮想通貨のネットとコインチェックはお祭り騒ぎです(笑)
とりあえず、やたら否定的だったメディアの皆様にはこういう結論もあるんだね、と言ってあげたいですね。

今後のことはともあれ、この決断は支援したいです。

いろいろなリスクがあって仮想通貨も次のステージに行くのでしょう。

私の送金も丸一日たっても送金されないので、値上がりしてるしコインチェックに戻しました。
利確しよっと。

今度こそ送金できるのかな?(笑)

ま、とにかく良かった。
仮想通貨史に残る24時間になりました。
コメント

コインチェックに預けた資産はどうなるか

2018-01-27 05:56:57 | 社会・時事・経済
深夜の会見で、「わからない」「検討します」「株主が」を連呼していたコインチェック。

取り急ぎ事実として同社が保有していたXEM(NEM)という仮想通貨はほぼ全額持っていかれた模様。
昨日朝の段階での時価総額580億円。過去最大級のハッキング事件になってしまいました。

私も少額ですが、別のコインを持っていました。昨夜から送金手続きを始めていますが、今朝の時点で完了
しておらず送出できていませんね。う~む、泣き寝入りか。

突然のことでコインチェック社も焦ったであろうこと、結論じみたことは何も言えないまま会見に臨んで
しまったため事実以外のことは「わからない」を繰り返し、逆に不安をあおる結果になってしまいました。

しかし、マスコミの記者さんどうにかなりませんかね。下記の3パターンについて非常に腹が立ちました。
1、仮想通貨を知らない
2、根本的な質問・HPなど調べればわかることを何度も聞く
3、言質を取りたいのか、わからないと言っていることをしつこく聞く

そもそも、コインチェック社に原因があるのは明らかですが彼らも被害者です。セキュリティ問題は確かに
ありますし、掘ればまだ出そうな状況です。(Lisk・Rippleもいかれたという噂も…)
でも、記者が彼らを罵倒することはないのでは?

社長27歳、若くして成功したのが羨ましいのかおとなしそうな外見から怒涛の攻めに転じたのか?

日本人ってベンチャー企業にキツいよなあ、と改めて思った会見です。
こんなだから起業家が育たない。私は会見を見ていて自分だったらと思ってゾッとしましたね。
(たぶんキレてると思いますが笑)

一応経営者のはしくれとして一言いいたい。日本のマスコミよ、ベンチャーを育ててください。
目の前の起業家を叩くなんて簡単な手法に流されるな。

また、仮想通貨は確かに分かりにくいし突然変異的に億万長者が出て「危ない」という風潮にまたなりそう
ですが、この前まで『ビットコインで大もうけ』と煽ってたのもメディアです。おそらく手のひら返しが
始まりそうですが、、、「実態のないコインなんて所詮こんなものだ」みたいな記事が目に浮かびます。

さて、コインチェックからの資産ですがどうなることやら。
一部送金できたという方がいましたので一応チャレンジ中。

・送金できる
・塩漬けのままコ社破産
・保証され戻ってくる

私のコインはネムではありません。が、送金停止なのか『手続き中』のまま6時間以上経っても送金できません。

数日経てば明らかになりそうですが、2018/1/26が業界に残したインパクトは大きかったですね。
非常に残念な事件でした。

そもそも、別のウォレットにいれとけよ。と言いたいです。
同社の対応に今後も注力すると共に、私の今週の競馬資金だった通貨を早く送金して下さい。
土曜のレースが始まっちゃうじゃないか!(笑)。

コメント

コインチェック(Coin Check)ハッキング・記者会見か・・・

2018-01-26 21:36:32 | 社会・時事・経済
ビットコイン(Bitcoin)をはじめとした仮想通貨14種類を扱っていた、コインチェック社からXEM(ネム)とい通貨が
600億円近くハッキングで盗まれた、という報道が出ています。

コインチェック https://coincheck.com/ja/exchange

コインチェック(ブログ)https://coincheck.com/blog/4671

 ↑のブログに、今回の一連の公式コメントが出ています。

この時点で、出金・引き出しなどが行えなくなっています。
私もほんの少しだけ預けていましたので、どうなることやら・・・ですが、先週までにほとんどの取引を終了して
いましたので被害額は最小限で済んだ形。

コインチェックといえば、大手取引所の一角で、2012年と設立は若い会社で当時20代の社長がベンチャーとして
作った会社で非常に多くのコインを取り扱っていたため人気でした。手数料も最大手のビットフライヤーに比べ
安く、アルトコイン(ビットコイン以外の通貨)の人気も高まってきていたので有名タレントを起用したCMも
始まったばかりでしたね。

しかし、すごいなと思うのがこの時間、この瞬間でも取引をしている方が多数いることです。
掲示板などでも「今が買い時」という方が多数いて、その肝っ玉には驚くばかりですね。
※出金とBTC(ビットコイン)への両替はできませんがコイン間取引は可能。

本日、全面安。



記者会見をするという噂もありますので、取り付け騒ぎのようなことにならないことを祈ります。

一説には個人の保証は100万円まで、法人は無しということで万一のケースでは保証されない方も…

昨年金融庁の取引所認可申請にコインチェックは大手ながら通っておらず、ビットフライヤーの40億円以上の
資本金に対してコインチェックは5,000万円しか資本金もなかった為と言われています。

もし、不安を感じて解除後に全員送金希望したら・・・うー恐ろしい。

取り急ぎは推移を見守るしかなさそうですが、やはり仮想通貨はハードウォレットかWebのウォレットに保管
しなくてはダメですね。

これでまた仮想通貨の信頼が揺るぎそうで、業界的には非常にマイナスなイメージになってしまいました。
もし600億円が本当なら、あのマウントゴックス事件の6倍ですもんね。。

もともと日本は仮想通貨が高騰気味で、ビットコイン取引は4割が日本人とも言われています。
この件が無事に収束することを願っていますが、はたして。


しかし今日は「ハレノヒ」の社長会見もあり、マスコミは忙しい夜になりますね。




コメント

クリルカレント、降雪のため一回お休み

2018-01-25 17:51:54 | クリルカレント

1/23現在、大井競馬場在厩。
----------
昨日の降雪の影響で走路コンディション不良の影響により1月23日(火)の大井競馬が開催中止となっています。※代替開催はなく、次走は2月20日(火)からの大井開催での出走になります。
----------

1/22現在、大井競馬場在厩。
----------
1月23日(火)大井10R(15時35分発走)・春駒賞・B3(三)組・距離1200m戦へ54kg中野騎手で出走します。14頭立ての6枠10番です。最終追い切りは1月19日(金)に単走で5Fから65.0-49.9-36.6秒の時計を強めに追われてマークしています。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

首都圏の大雪、今回は大きなニュースになりましたね。

大井競馬も御多分に洩れずとても馬が走れる環境ではありませんでした。

代替開催あるかな?と思いましたが、今回は純粋なる見送りとなりました。

クリルカレントにとっては、神がくれたお休みですね。約2年ずっと在厩で放牧に出ず毎月走ってますので、この1ヶ月の休養は大きなアドバンテージになると思います。

次回は2月。
来春で引退になるクリルカレントには、実質あと1年となりました。その間に、もう一度夢の舞台に立ちたい。

置き忘れた重賞に出て、結果を残したい。

愚直にまじめに走り続けてくれたクリルカレント。

この休養があとで振り返ってターニングポイントになることを願っています。

コメント

雪の東京2018

2018-01-22 16:21:32 | 雑談
このブログでも雪の東京2016、2015と記事を書きましたが…今年は大雪です!



雪の東京20161/18

雪の東京20151/30

雪の降る地方の方には片腹痛いでしょうが、東京は1cm降ったら大騒ぎ。

ましてや2014年以来の大雪警報。

まだ2〜3cmだと思いますが、すでにこの時間で電車は徐行で詰まりまくるわ、ゴルフ場はクローズになるわ。

人生で初の積雪クローズというメールがゴルフ場から来ました。明日は名門コースで初プレイだぜ!と思ってましたが。。

まあ企画書も溜まってるので神様から仕事せいよという啓示でしょうか。同僚が地方から飛行機で帰って来れなくなってます(爆)✈️

しかしよく降りますね。
昔ドカ雪で10〜15cmくらい積もったことがありましたが、今回の雪は細かいです。

降ってる量が多いですね。

なんでもこの寒波はロシアから?
ロシアではマイナス60度まで行ったとの話もあり、かなりの寒さになりそうです。

台風もですが、オトコってくだらなくて、遠足の前みたいになんだかテンション上がってしまうのはサガですね。

今夜いっぱいでしょうが、皆さんお気をつけて。









コメント

WIN5、今年初的中‼︎🎯

2018-01-15 15:01:56 | 馬券
キターーー‼️

昨年の人生初的中🎯に続いて、2018年の初的中となりました。



昨年前期は一生懸命毎週買っていましたが、ここのところ少しサボり気味。WIN5買うには最低3〜4時間の事前予想が不可欠で、なかなか時間も取れなかったのですが、今回たまたま徹夜仕事の合間でメインはガッチリ予想できたので、他のレースも確認の上購入。

見事に的中となりました🎯

前回が1,100票残りの44万円、今回は1,465票残りで30万円。それなりについた方ですかね。



1月だからなのか?G1週でもないのに6.3億円の投票があった今回は、

発売票数 6,350,768票
発売金額 635,076,800円

▼1レース目 中山10R ニューイヤーS
勝馬:6.ダノンプラチナ(蛯名)
人気:1番人気
残票:2,707,975票[残留率42.6%]

▼2レース目 京都10R 紅梅S
勝馬:8.モルトアレグロ(Mデムーロ)
人気:2番人気
残票:481,704票[残留率7.5%]

▼3レース目 中京11R 知立特別
勝馬:18.ココファンタジア(藤岡康)
人気:5番人気
残票:30,344票[残留率0.5%]

▼4レース目 中山11R 京成杯
勝馬:11.ジェネラーレウーノ(田辺)
人気:1番人気
残票:6,636票[残留率0.1%]

▼5レース目 京都11R 日経新春杯
勝馬:7.パフォーマプロミス(Mデムーロ)
人気:1番人気
残票:1,465票[残留率0.02%]

この的中でも、なんと5,000分の1という確率です。そりゃあ、なかなか当たらんわな。

私の購入馬券はこちら。


実は2通り目のサブの馬券のほうでした。
(1通り目のメインは2レース目でシグナライズを選択)

今回のポイントを来週以降の自分のために残しておきますが、以下の3つが挙げられます。

①絞る-拡げる-勝負する
5レースを買うため、点数はメリハリが必要です。その意味で今回の買い方ではWIN1の蛯名騎手は固定で買いました。
最後まで楽しみたいため1R目をたくさん買うこともあるのですが、準メインの1倍台、しかも元G1馬とここでは確勝レベル。休み明けでもないのでここは腹を括りましたね。

②賭けすぎない
1万円程度と決めています。荒れそうだ!と2〜3万円買ってた頃もありましたが、WIN5は諦めが肝心です。

③2レースは固い、2レースは荒れる、1レースはわからない
この法則が最も大切。わからないレースは自動的に選ぶ。今回で言えば中京11Rですね。



ここから実況中継でお楽しみください(笑)

WIN1。
思惑どおり、ダノンプラチナは楽勝。
さすが、験担ぎにえびフィレオ食べただけのことはあるぞ!(実話です)
ここで手を広げていたら3レース以降が広げられなかったでしょうから、ここは読み勝ちです。

WIN2の紅梅Sは戦略の勝利。
ルメール騎手の1.シグナライズがどの新聞でも圧勝すると予想。単勝はこちらも1倍台でした。
が、シグナライズは1戦1勝。また前走が鮮やかな分人気しすぎていると感じました。もちろん勝つ可能性にも賭けましたが、万一転んだら面白い。そしてその場合は2.3番人気の8.モルトアレグロか7.ピエナミントで間違いないと考えました。
点数のこともあるためここも決断。
朝から好調だったデムーロ騎手に託して8をチョイス。ここで2本目に分けて購入したのも成功だったと思います。もし2レース目にしていたらもっと点数が増えてました。
予想通り1.シグナライズが沈みデムーロ騎手の手綱でモルトアレグロが勝利。ここで個人的に小さなガッツポーズが出ましたね(笑)
上記の通りですが、人気かぶっていた分脱落も多かったのがここでした。

WIN3は混戦予想。こういうレースは考えてはダメなので競馬予想番組で予想家が紹介していた軸とヒモが上位人気なので自動で購入。
18.ココファンタジアはステファノスの下ですし、きちんと買わせて頂きました。

3レース目のあたりで、おっ!今日はもしかしたら…という想いがありました。

そしてWIN4。田辺騎手が大外枠からキッチリと3連勝を達成し一安心。うーむ、戸崎騎手も持ってたのでこれは1.2着逆の方がおいしかったか。

と、はたと気づいて、ここからドキドキが始まります…当たるかも。

ヤバイ、日経新春杯2頭しか買ってない。
しかし今日は取れそうだぞ!

さあ、京都だ。
頑張れ‼︎川田‼️
(ベルーフ推しです笑)

いいぞ、溜めている。
中断に取り付いて…よしっ!大外から伸びてこい!

川田!川田!川…あー、、ダメだ。

先頭は…


デムーロ‼️

よし、そのままーーーー。✌️
やったーー!

ということで無事にWIN5を達成しました。

今のところ年1ペースで当たるようになりました。でも今年中にもう一度くらい当てたいですね。

ということで年明けの負けを全部取り返したので、今年の競馬も頑張る🏇💪

あとは馬が走ってくれるのを期待しましょう。
期待が多すぎるな(笑)

でも、いい年明けになりました。
今年も一年競馬を楽しみましょう〜
コメント

カルマートの16、馬体重増えず。登坂本数増加中。

2018-01-12 21:30:15 | リトミカメンテ(カルマートの16)
1/5現在、NF空港在厩。
----------
現在は、登坂日数を増やすためタイムを緩めて、週2日屋内坂路コース(900m)でハロン18秒ペースのキャンターを1本、週1日は2本乗り、週3日は周回コース1600mを軽めのキャンターで調整しています。リラックスして走れるようになったことに伴い、少しずつ体の使い方がよくなってきました。それでも、まだ非力で登坂時の動きには物足りなさも感じます。馬体の成長を促せるようにメニューを組み、しっかりと筋力を養います。現在の馬体重は425kgです。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

まだまだ小さな体のカルマートの16。
シュペリユールの16と同様、馬体重の増加と共に身体の強化が必要ですね。

オルフェーヴル産駒なので小さいことは仕方ないかなとも思っていましたが、母カルマートはクリスエス産駒で470kg台で活躍。

オルフェーヴルの牝馬活躍2頭(ラッキーライラック・ロックディスタウン)も480kg近い馬体で活躍していることが少し不安を煽りますね。

オルフェーヴルは第二世代なのでまだ傾向と言うには早いのかもしれませんが、勝ち上がった7頭の新馬戦(勝ち鞍)馬体重を並べてみると

クリノクーニング(母父パラダイスクリーク)458
ロックディスタウン(ストームキャット)490
レゲンダアウレア(ブライアンズタイム)420
ラッキーライラック(フラワーアレイ)480
サトノテラス(デインヒル)522
ロイヤルバローズ(ブライアンズタイム)458
サラス(タピット)518

青が牡馬、赤が牝馬ですが…

うーむ🤔

ちと大きい馬が活躍する傾向ではないか?
という気がします。

オルフェーヴルが最後の有馬記念が466、兄の活躍馬ドリームジャーニーが引退レースの有馬記念で426、うーむ…

まさかオルフェーヴル産駒はデカイほうがいいのか?

ちょっと心配になってきました(笑)

これが杞憂に終わること、そして笑って話せる活躍をしてくれることを期待していますね。

兎にも角にも、成長した姿に期待しましょう!

↓12/15 NF空港牧場


コメント

シュペリユールの16、ハロン17秒で成長を促進

2018-01-12 15:26:53 | パラレルキャリア(シュペリユールの16)
1/5現在、社台F在厩。
----------
騎乗調教開始後も順調な経過を歩んでおり、周回コースにてウォーミングアップのあと、週3日は直線コースにてハロン18~17秒を主体に15-15の時計を計時することもあります。現状はまだ線が細く、体力・筋力が不足している印象です。ただ、馬体の使い方にセンスを感じさせており、これからの変わり身に期待します。現在の馬体重は422kgです。
----------
【レポートの転載につき、社台サラブレッドクラブの許可を頂いております】

5月生まれなのであまり成長面は心配していないシュペリユールの16ですが、こちらが想像した以上の順調さで育ってきていますね。

もう15-15が使えるようですし、文字通りこれからの変わり身に期待というところでしょうか。

馬体重が増えて欲しい。
希望するのはそれだけです。

5勝した母シュペリユール、そして秋華賞を勝ちJCでシングスピールのハナ差2着した祖母ファビラスラフイン。
祖母と母はともに442〜452kgでベストパフォーマンスを出していました。競馬に行ってこの体重になるには、デビューまでに450kg近くを一度経験したいかな。

小さくて走らないことはないと思うのですが、なんとなくこの馬先行で粘りこむイメージなので…

まあ、どんな形であれ走る馬は走るし、コメントでもセンスがうかがえると言ってもらってますので信じて待ちましょう。

社台ファームで泥臭く鍛えてもらって、芝ダート兼用になるとよりいいかな。長く活躍できるように、この時期を大切に過ごしてもらいたいと願っています。

↓11/27 社台ファーム



コメント

フランス語の勉強…(馬名応募)

2018-01-12 12:12:39 | クラブライフ
カルマートの16、シュペリユールの16は年が明けて2歳になりました!

いよいよ早ければ今年のデビューを迎えることになります。あっという間に仔馬から競走馬になっていくんですね!
とても楽しみな2頭です。

さて、デビューするには名前がなくてはなりません。社台/サンデーサラブレッドクラブでも他クラブ同様に出資者から名前を募集しています。

過去にも、

・リードザウェイの10→キャッチザウェイ(その道をつかめ)
・アウトオブザウィムの10→アウトジェネラル(作戦勝ち)
★シナノネージュの11→ブランネージュ(白くきらめく雪)
・ケープリズバーンの13→クリルカレント(千島海流)
・ヌチバナの14→ハマオリ(沖縄の風習)
・シュペトレーゼの15→ムーランナヴァン(ボジョレー地区の地名)

★は採用

と母の名前からの想起を中心に2歳の春から馬たちは名前を変えていきます。

名付けの苦労は絶えないのですが(笑)それでも自分が応募した名前でハシッテホシーノ!ということで毎年応募してしまいますね。

クリルカレントやヌチバナの苦労はこちら
さすがにこれはひどかったですね(笑)
名付けがあまりにも当選せずに、かつ全く知らない沖縄ということでヤケを起こしていた可能性がありますw

ハマオリは残念ながら未勝利引退になってしまいましたので、もし、、もしですがイチャリバチョーデーという名前だったら新馬勝ちくらい…な訳ないか(笑)

ちなみにあまりに当たらないのでムーランナヴァンの時は記事を上げてませんね。応募はしました。

そして私の好きなヴのつく名前になったのでなぜかはしゃいでいますねw

単純です…

さて、今年の馬名応募は1/22が締め切り。
毎年忘れそうになるので、今年も少し早めに終えました。

まだ締め切り前なのでパクられるといけませんので(そんな奇特な人いないかw)、この場では伏せておきます。

しかし、、

シュペリユール
カルマート

この名前ってフランス語とイタリア語なんですね。🇫🇷🇮🇹

カルマートなんてスーパーの名前みたいだしアメリカだと思ったんだけど…キャロットの方ごめんなさい。

夏に出資が決まってから「ウォルマート」しか浮かばなくて!wどうしてもそこから離れられずすっと悩んでおりました。

でも、カルマートの16はオルフェーヴルにそっくりだし、そもそもオルフェーヴルってフランス語で金細工師って意味だからやっぱフランス語だなといろいろ探していきましたね…

応募した馬名はまた記載します。

とりあえず言えることは、、


長かった


都合4時間かかって、各9個ずつ。
合計18個もの名前を応募いたしました。

ほぼフランス語、時々英語かな。
ちょっと読みにくいものもありましたが、2〜3個ずつ会心のネーミングが入ってます‼️

カルマートの16はどうしてもオルフェーヴルに引っ張られることが多いですし、私自身好きな馬ですし、またステイゴールドの孫ですから「金」は
外せませんね。

またその美しさから、美とかもテーマかなと。

シュペリユールは素晴らしい、優秀という意味ですし何より祖母がファビラスラフィンなのでそのあたりからとりました。

しかしみなさん、凄いですね。
フランス語で調べてJBISサーチで登録されてないか調べて応募してるんですが、あるわあるわ。

こんな馬いないよな?という名前でもポンポン出てくる。馬名って奥が深くて難しい。
でも楽しいひと時でした。
一口の毎年の密かなお楽しみですね。^_^

結果は春かな。
座して待ちたいと思います。



コメント

今年のツアーは後半へ!

2018-01-12 06:09:07 | クラブライフ
クラブから発表が出ましたね!
-----
本年度の牧場見学ツアーの日程につきまして

毎年募集馬をじっくりご覧いただけると好評の北海道牧場見学ツアーは、本年度は1泊2日コースを6月9日(土)~10日(日)、翌週6月16日(土)~17日(日)とで予定しています。なお、利用の航空機につきましては、確定したところで改めてご連絡いたします。
-----
【公式HPの転載につき、社台/サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

いよ!!
遂にキターーー!!

って実際はまだ半年先なのですが、このテンション(笑)

いやいや、もうドキドキして眠れないですよ。

今年もツアーの日程が発表され、例年どおり後半参加となりそうです。

チケットの件もあるのでこの時期に発表してくれて嬉しいですね。どれどれ…昨年はどうだったか、とブログを見てみたら、、



1月記事1件も更新してない(笑)




すみませんでした…
謹賀新年、だけでしたw

今年はもう少し記事をあげますね!

気を取り直して、ツアーの話。
我々は毎年2泊3日で、スタリオンの種牡馬見学を行ったり行かなかったり。昨年は新種牡馬がモーリス、ドゥラメンテ。宿泊希望が富良野だったため、まあ募集馬が出てからでもいいだろうと断念しファーム富田やトリックアートを楽しみました。
いやあ富良野も素晴らしかった。

それで、ツアーの飛行機✈️では日程が取れないためいつもエアドゥで飛んでます。安いし。

ツアーで延泊パックとか発売してくれたら買うのにな。毎年友人が飛行機押さえてくれますが、この時期予約開始とともに争奪戦なので大変なんですよ。

まあそれもあってこの時期に出してくれるのはクラブの配慮なんでしょうけどね。

今年は日産レンタカーの法人割引もクラブ会員は使えますし、今年はさらにおトクに楽しんで来れそう。

昨年はツアーで抽選勝負に掛けたカルマートの16、さらに秋のツアーでシュペリユールの16と2頭出資となりました。

今年はどんな出会いが待っているかな?
現在4頭全部牝馬なので、今年は牡馬が欲しいなあ。

あー眠れん!
ここから半年も楽しみにしていられるなんて、なんて贅沢。そしてなんと安上がりな大人の旅(笑)

今年も競馬ライフの半分はツアーと選馬になりそうですね!
コメント

DMM BITCOIN

2018-01-11 12:38:59 | 社会・時事・経済
Bitcoinを中心に仮想通貨元年となった2017年。

正直、2016年からやっていた割には利益少なかったなという感想ですが、幸い昨年のICOにはいくつか応募できたので今後が楽しみです。

そんな中、昨年は新たにSBIグループが取引所を開設。

そして亀山社長の宣言通り、DMM もこの業界に乗り込んできました。

DMM BITCOIN
↑今なら登録して口座開設すると1,000円もらえます。

DMM は早速登録いたしました!

SBIは年末に体制強化のため一般の口座開設を延期していますね。外国でもBinanceが一日中申し込みが来ているようで、25万人/日の申し込みがあると。そりゃあ捌けないですよね。
そっちも昔申し込みしてあって一安心です。

私はいろいろ情報を頂いてますが、日本の仮想通貨取引量は異常値に達しており、熱しやすく冷めやすい国民性が変な方に行かなきゃいいけどといらぬ危惧をしています。

私がBITCOINを教えてもらったのが2016年夏。
その時5万円で1BTCが買えました。
今日現在は165万円、少し前は200万円。

知り合いが2016年に20BTC買ってましたので…
しかもハードフォークで20BCHも…

恐ろしい世界です。
若干投機的ですけど。

ということで今年も注目かつ、気をつけていきたい仮想通貨。

個人的にはコインチェックの対象通貨がほぼ値上がりしてしまいましたが、ゆっくり春からまたやるかなという感じです。

年末に税金ばかりかかる法整備ができてしまい少しやりにくくなりましたが、マグレでも億り人目指していくかな(笑)





コメント

角居勝彦厩舎、解散。

2018-01-11 12:30:11 | 競馬全般
衝撃のニュースが飛び込んできました。

2021年の2月で解散、とのこと。

詳細はネットニュースなどでも報じられている通りです。


というニュースを記事にしようとして1/6に上げ忘れました…

しかし、これは2018年早々大変だ。

このニュースを見て思ったことが、
「これならブリオレットに出資すべきだったか…」

かつての愛馬、ブランネージュの半妹にして今話題のロードカナロア産駒。
藤岡厩舎のブランネージュ(一口35万円)から倍増の一口70万円でG1レーシングから募集されました。

私も悩みに悩んで…やはりこの馬でこの額は出せないと判断。この年はエイシンフラッシュ産駒のムーランナヴァンに出資しました。

当時、馬の出来がいいので厩舎を変えたとのコメントがあり、実際昨秋のツアーで見たブリオレットはいい雰囲気になってましたね。
過去は変えられませんから、、ブリオレットの活躍を願うばかりです。

角居厩舎では2021年の2月解散を決めているようですので、2017年産駒が最後のクラシック。
著書で「それでもダービーは特別だ」と書いていた角居先生。最後のダービー馬がクラブのラインナップに含まれているんじゃないか?という勘ぐりが出そうですね。。

そもそも、来年募集に角居厩舎の文字があるか?すら若干怪しい。ブリオレット(2016年)世代ですら5歳で転厩になってしまいますから、来年募集の世代はクラシック後に4歳で厩舎を強制的に変更されます。

その後いい厩舎に入れれば良いですが、保証もないしね。

ということで、ニュースそのものも残念でしたが角居先生がご家族のため決めたことですから尊重するしかありません。

そして来年の6月にはこのことが大きく影響をしそうですね。

個人的に厩舎はとても重視しています。
トップトレーナーの角居先生引退までに、中内田、木村、池添学先生など若手から頭一つ抜け出す存在が出てきてくれることを願うばかりです。

衝撃から始まった2018年、今年の競馬界はいろいろありそうな予感がします。
コメント

星野仙一氏、死去

2018-01-06 05:06:50 | 社会・時事・経済
訃報です。

2018年最初の衝撃にして、ここ数年では一番悲しいと言ってもいいかも知れない著名人の死去。

中日、阪神、楽天などで選手・監督を務められた星野仙一さんが亡くなりました。
まだ70歳。

ガンで闘病していたということですが、全く知りませんでした。

楽天野球団の副会長の職のまま、ある意味現役のままお亡くなりになりました。

闘将、燃える男。

中日の現役時代巨人に執拗な程の闘志を燃やした姿、阪神監督でのリーグ制覇など様々なキャリアのある星野さんですが、最近で最も印象的なのはやはり東北楽天を日本一に導いた姿でしょうか。

田中将大投手を擁しての日本一。
田中投手の24勝0敗も凄まじかったですが、
東日本大震災で被災した地方を巡り勇気づけ、
震災から復興を目指す東北地方のみならず日本中を感動に巻き込んだそのチームはまさに星野仙一そのもの。

後ろを顧みず、まっすぐ進むその姿。
リーグ制覇、シリーズ制覇のその時に前日の熱投を押して火の玉のように最後のマウンドで吠えた田中投手はまさに星野仙一の魂でした。

熱い方ゆえに鉄拳制裁だったり、様々な話題にもなりましたが阪神時代には金本現監督を広島から呼び込んだその口説き文句も、谷繁元中日監督を引き立てた手腕も。
紛れもなく日本のプロスポーツ界に多大なる貢献をされた方のお一人でしょう。

なにより、我々スポーツファンに時代に左右されない熱き魂の叫びと、本当の素晴らしさ、努力して強くなって夢を叶える姿で感動を与えてくれました。


ちょっとまだ信じられません。


でも、、事実なんですね。
様々な選手たちの声や姿がこれから写し出され、きっと私も涙にくれる週末になりそうです。

まだしっかり把握できていませんが、どうぞ安らかにお休みください。

大きな感動と、スポーツの素晴らしさを教えてくれて本当にありがとうございました。
あなたのことは忘れないでしょう。
大好きな方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌
コメント

クリルカレント、年末は最下位。初放牧かと思いきや…

2018-01-04 23:51:19 | クリルカレント
1/4現在、大井競馬場在厩。
----------
前走のレース後も馬体に異常なく、次走は1月22日(月)からの大井開催での出走を予定しています。
----------

12/30現在、大井競馬場在厩。
----------
大井競馬場 12月30日(土)大井11R・アデュー2017賞・B2(五)組・距離1200m戦へ54kg中野騎手で出走、馬体重は6kgマイナスの501kg、馬体の張り艶は良好も、今日は覇気がないように感じました。スタート直後は5~6番手に付けましたが、その後の道中は後方4番手まで後退し、直線入り口では最後方まで下がってしまいました。そのままゴールで勝ち馬と2.8秒差の16着に敗退しています。時計は1分16秒8でした。
中野騎手からは「ハナか外目の2番手につける予定でしたが、前へ進んでいきませんでした。道中は反応がなく、今日は走りたくないと訴えている感じがしました。」と、月岡調教師からは「ここ数戦は安定した成績を残していただけに、敗因がわかりません。目に見えない疲れが溜まってきている可能性があるので、1週間ほど厩舎で楽をさせてみて放牧に出すかどうか相談させてください。」とのコメントがありました。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

年末の競馬は残念でした。
スタートからいつものダッシュが見られずジリジリと後方へ。

途中から既にどこにいるのか??

「故障か⁈」と一瞬最悪の事態もよぎりましたがゴール板は無事通過。

何事もなく良かったですが結果的に最下位となりました。5走前に戸崎騎手が乗ってから掲示板を外していなかっただけにショック。

今日は走りたくないという中野騎手のコメントのとおり、全く見せ場のない競馬で、彼女の人生で初の最下位。

ショックとともに、今後一度休ませるかもしれないというコメントには少しホッとしていました。


しかーし!


続戦。。

おいおいマジかよ。
大丈夫なのか?

これで丸2年、一度も放牧に出ずに厩舎調整となります。

地方ではこれが当たり前なのか?

重賞戦線で戦い続け、JBCクラシックにも出たアウトジェネラルしか地方馬の経験がない私として
ここまでのケースは初。

ましてや放牧か、といいつつ何事もなかったかのように今月も出走しますという。

まあ調教師とクラブがそういうならば大丈夫なんでしょうし、残り1年ちょっとの時間を考えればこのまま走らせるのがベストということなのか。

次走から降級となるので相手は楽になるかもしれません。

正直この成績で繁殖に上がれるか?も微妙なラインだけに走ることには反対しませんが無理に使うのであればきちんと調整しては?
と思ってしまいます。

結果が出れば良い世界ではありますが、馬も生き物🐎

今年も一年走りきれるならば良いのですが…一抹の不安が残るレポートとなりました。

今年は少しでも勇姿を見に競馬場へ行けたらと思っています。

クリルカレントよ、どうか頑張って。
そして無事に。

月岡先生、馬優先でどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント