先日の川崎スパーキングサマーチャレンジをもって、ルコルセールの引退が決まりました。近走は頭打ちの状態が続き、現状打破の糸口が掴めていませんでした。引退の判断は妥当だと思います。
デビューから数戦は芝を使って結果が出ませんでしたが、心拍の数値は良いという堀先生からのコメントもあり、もっと走れる能力はあるはず・・・と思っていたデビュー4戦目、初めてダートを使った競馬で能力を見せてくれました。馬ナリで8馬身差のぶっちぎり。そこから1勝クラス、2勝クラスとトントン拍子に連勝し、軌道に乗りました。その後、オープン入りには若干手間取りましたが、4歳秋東京の 神無月ステークスで3勝クラスを突破。このレースがルコルセールのキャリアの中では一番らしさを見せた競馬だったと思います。オープン入り後2戦目となった5歳春の中京で名古屋城ステークスを優勝。以降は対戦相手との比較からも重賞を意識しましたが、ついに届きませんでした。若駒の頃からずっと抱えていたノドの問題、そして体質面の問題に脚部不安と、キャリアを通じて100%の状態で競馬を走ることが少なかったのが心残りです。能力からすれば、もっと走れた馬だったと今でも思っています。
今後はサラブレッドオークションに上場されるそうで、おそらく現役続行でしょう。弱さのある馬だけに走り続けるのが大丈夫か心配になりますが、新しい環境の下で心機一転、また元気に頑張って欲しいものです。陰ながら応援しています。中央から地方転籍、トータルで29戦、本当にお疲れ様でした。ありがとう。
ルコルセール(牡7)
父ロードカナロア
母ラバヤデール(サンデーサイレンス)
2018年4月13日生まれ
追分ファーム生産
美浦:堀宣行厩舎
川崎:内田勝義厩舎
中央:20戦5勝 5-1-2-12
地方:9戦0勝 0-1-1-7
2021年5月30日 3歳未勝利:東京競馬場(松山弘平)
2021年6月20日 3歳以上1勝クラス:東京競馬場(石橋脩)
2021年7月18日 渡島特別:函館競馬場(C.ルメール)
2022年10月9日 神無月ステークス:東京競馬場(松山弘平)
2023年3月19日 名古屋城ステークス:中京競馬場(菱田裕二)