FLY to the world!! 【一口馬主・地方競馬応援記】

“一口馬主ウイング・大航行日誌”
出資する社台・サンデーを中心に、馬主ライフと競馬のあれこれ。

荒れそう…スプリンターズS(G1)枠順決定!

2017-09-29 21:37:07 | 競馬全般
スプリンターズS(G1)枠順

①スノードラゴン 大野
②レッツゴードンキ 岩田

③セイウンコウセイ 幸
④フィドゥーシア 三浦

⑤ラインミーティア 西田
⑥ワンスインナムーン 石橋脩

⑦ダイアナヘイロー 武豊
⑧レッドファルクス M.デムーロ

⑨メラグラーナ 戸崎
⑩ビッグアーサー 福永

⑪モンドキャンノ 池添
⑫ブリザード モッセ

⑬ファインニードル 内田博
⑭ネロ 勝浦

⑮シュウジ 横山典
⑯ダンスディレクター 浜中

さあ!秋の第一弾!
早いものでもう秋のG1シーズンです。

とっっっても荒れそうなスプリンターズS。

個人的には
②レッツゴードンキ 岩田
③セイウンコウセイ 幸
④フィドゥーシア 三浦
⑦ダイアナヘイロー 武豊
⑧レッドファルクス M.デムーロ
⑨メラグラーナ 戸崎
⑩ビッグアーサー 福永
⑪モンドキャンノ 池添
あたりに注目!
(多い…)
コメント

ムーランナヴァン、11月福島開催へ

2017-09-29 03:10:10 | ムーランナヴァン
9/28現在、NF天栄在厩。
----------
現在はウォーキングマシン、トレッドミルの運動にとどめています。馬体が回復したところで、騎乗運動を再開いたします。11月4日(土)福島・きんもくせい特別(芝1800m)を目標に進めていきます。現在の馬体重は419kgです。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

相変わらず小さな馬体。
思ったほどは体重も落ちていませんがここで放牧を経てふっくら成長してほしいですね。

まさかの11月福島開催!
これは意外でした。

エイシンフラッシュ産駒のここでのパフォーマンスは、今後の指標になりますね。

すでに勝っており余裕がありますから焦らず仕上げて頂けたら嬉しいです。

1,800mの王様にならないことを願います!
頑張りましょう〜
コメント

ハマオリ、引退。

2017-09-29 02:55:13 | 【引退】ハマオリ
9/28現在、美浦TC在厩。
----------
今週10月1日(日)中山3R・ダート1800m戦に出馬投票しましたが、残念ながら除外となりました。
3歳限定未勝利戦の出走を模索してきましたが、未勝利戦への出走機会に恵まれないまま、中山開催が終了することになってしまいました。今後、現役を続ける場合は500万下戦への出走となるうえ、未勝利馬は真っ先に除外の対象となるため、適鞍への出走が難しい状況となります。本馬のようにダートの短めの距離に出走したい競走馬は、とりわけ厳しい状況におかれてしまいます。さらに、来週以降、出走機会に恵まれたとしても、4回東京開催では特別出走手当が半額となり、3回新潟開催、3回福島開催では交付すらされません。未勝利戦のあるうちは僅かなチャンスでもいかしたいと考えてきましたが、今後は出資会員の皆様のご負担が大きくなる可能性が極めて高くなるものと思われます。そこで、大和田調教師と協議した結果、本馬を引退させることにしました。
1カ月間の在厩期間が無駄になってしまったことに対し、クラブとしても大変心苦しい限りであり、出資会員の皆様に伏してお詫び申しあげます。愛馬の出走を楽しみに待たれていた出資会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。なお、詳細は後日書面にてご連絡します。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

引退。

想像はしておりましたが、まさかの最終戦なしでの幕引きとなりました。

この結末は見えていただろうに、なんでいろいろと逆算できなかったのか?少し疑問符がつく現役生活でした。

思えば昨秋に入厩も、ゲート試験に不合格が続きいったん放牧。その後も不完全な状態で戻し凡走。
本当にこの馬のポテンシャルを引き出せたのか?とても疑問の残る現役生活でした。

一言でいえばハマらない時はこんなものか⁉︎とも言えますが、価格に関わらず自分が信じて出資した馬の引退はどんな形でもとても寂しいものです。

ハマオリは追分でその柔軟さに惚れて出資しました。
初めての厩舎でしたが最後までダート短距離にこだわった点も、実馬を見ると違う気もしましたが…

結局山元で会ったのが最後になりましたね。

これからどんな生活なのかわかりませんが、願わくば母として生きて欲しいと思います。
社台でなくてもいいので、この馬の産駒が出て来ることを願ってやみません。

半妹が地方オーナーズで募集されています。
ダート適性を含めてこの血のポテンシャルを示すのは一族に託されました。

ハマオリ、、ありがとう。
小さくても一生懸命走る姿、好きでした。

今後の幸せを願っています。

お疲れ様でした。

ハマオリ 3戦0勝
獲得賞金0円

2017/5/7 東京ダ1,400m 10人気7着 石川祐紀人
2017/7/6 福島ダ1,700m 11人気10着 石橋脩
2017/9/3 新潟ダ1,200m 10人気9着 津村明秀

思えば常に人気より走る馬でした。
頑張り屋さんでしたね。

私にとっては、初のどちらかといえば全体のアドバイスを参考に最有力候補にした馬でした。最後まで悩んで、ドラフトでは大人気だったサンジェルヴェも未勝利引退し地方未勝利で走ってます。コツコツドカン!と行くのが競馬の世界。目に見えている活躍馬たちの後ろに数々の未勝利引退がいることをいつも忘れてはなりません。
出資1頭目のキャッチザウェイ以来の未勝利引退となってしまいましたが、どんなに走っても走らなくても愛おしいというか大切な気持ちには全く変わりありません。
ここまで一生懸命彼女は走ったと思います。
あとはしばらくゆっくり過ごしてください。
またどこかでその名前を目にし、できることなら産駒に出資する日を待っています。

ありがとう。

本当にお疲れ様でした。

↓9/3 新潟競馬場




↓山元TCで会った日


次の人生も、頑張れ👍


コメント

藤田伸二元騎手、NAR一次試験は不合格。完全引退へ。

2017-09-26 12:52:29 | 競馬全般
北海道競馬での復帰を目指し騎手試験を受けていた元JRA騎手の藤田伸二さんですが、今回の試験(筆記)が不合格とのことで騎手の復帰はなりませんでした。

まあ、離れていた期間も長かったですが何よりそんなに筆記がめちゃめちゃ得意!とは見えなかったから仕方ないでしょうか。

あの鋭い騎乗、意表を突きつつ美しい乗り方がまた見れるかと願っていて、もし地方で出て来たら門別でも、もちろん大井や川崎にも出て来たら見にいきたいと思っていただけに残念ですね。

芝の大きなレースのイメージ(意外性)が強い藤田伸二さんですが、トランセンドとか砂でも実績ありましたよね〜。

特例はなかったんでしょうが、集客効果などを考えたらここは受かって欲しかったなあ。

本人ももう受けないとのことで、藤田伸二復帰は幻に終わりました。。

残念ですが、チャレンジしたことに敬意を表します。

たった1人で受験し、30分位足りなかったようです。
JRAの筆記は2時間。NARは1.5時間。
残念ですね。

今後はまたメディアを通じた活動とバーの運営ですかね。いつか札幌に行った際寄ってみたいと思います。
コメント

ムーランナヴァン、NF天栄へ放牧

2017-09-24 22:43:09 | ムーランナヴァン
9/24現在、NF天栄在厩。
----------
9月23日(土)NF天栄に放牧に出ました。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

未勝利を快勝して放牧にでたムーランナヴァン。
正直前走もギリギリだった感がありますし、ゆっくり休んでパワーアップして帰って来てほしいですね。

↓9/17 中山競馬場(1着)
コメント

ハマオリ、今週末の出走は見送り

2017-09-22 07:34:40 | 【引退】ハマオリ

9/21現在、美浦TC在厩。
----------
今週もしくは来週の限定未勝利戦に出走予定です。14-14程度のメニューで調整して、状態の維持に努めています。今週の出走想定をみて今週、来週の限定未勝利戦への出走が難しいようであれば、500万下競走に格上挑戦も検討することになります。本日(木)坂路で追い切っています。
※今週は出走間隔による優先出走順で除外が確実のため、投票はしませんでした。来週9月30日(土)中山・ダート1200m戦に向かいます。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

今週末は見送られました。
来週も想定でかなりの数が見込まれそう。

格上でも確実に出れる可能性を追求すべきでしょう。

デビュー戦が格上挑戦ということではディープインパクトの半妹で今年のダービー馬レイデオロの祖母にあたるレディブロンドが思い出されます。
彼女は5歳でデビューでしたが、そこから条件戦5連勝しましたね。

ハマオリは新馬戦ではありませんが、もし挑戦するなら吉と出ることを願っています。

あとわずかの残された時間。

ハマオリの精一杯の姿を目に焼き付けたいと思います。
コメント

安室奈美恵さん、引退。

2017-09-21 08:06:54 | 社会・時事・経済
おそらく今年で一番驚いた出来事ではないでしょうか。

同じ世代のスーパースターの一人でした。

彼女の成長をほぼリアルタイムで観てきたと思います。

THE 夜もヒッパレ!での安室奈美恵withスーパーモンキーズ(現在のMAX)との鮮烈な登場。

アムラーブームとルーズソックス。
ガングロギャル。

生涯ただ一度の映画「カンニング」主演。
相手役は山口達也さんでしたね。

そしてSAM氏との電撃結婚。
出産と離婚。
小室氏の凋落と共に雑誌への遷移。

ライブへのシフト、そしてMCのないストイックで本物のプロとしてのツアーLive。

オリンピックのNHKテーマソング「HERO」と、
やはりここは外せない、青春の代表曲「SWEET 19 BLUES」「TRY ME〜私を信じて〜」が大好きです。

いつの間にか15歳の小さな沖縄の子は、日本を代表する🇯🇵スーパーアーティストになっていました。

数年前少しだけお仕事で絡ませて頂きました。
とても普通の、そして優しい女性だと聞きました。
強い瞳が印象的でしたが普段は本当に穏やかな方だなという感じです。

独自のポジションを築いた今、ここでやめるというのは彼女らしいというか潔い。
第二絶頂期とも言える時に輝いたまま引退。
残念ですがこれからの人生が彼女らしい輝いたものになると信じています。

好きな人と好きな場所で生きて行くのでしょう。

25年間、本当にお疲れ様でした。
そして青春をありがとうございました。

あと一年、心から応援📣させて頂きます。

コメント

ハマオリ、今週来週の限定未勝利または500万へ格上挑戦!

2017-09-21 07:52:38 | 【引退】ハマオリ
9/20現在、美浦TC在厩。
----------
今週もしくは来週の限定未勝利戦に出走予定です。14-14程度のメニューで調整して、状態の維持に努めています。今週の出走想定をみて今週、来週の限定未勝利戦への出走が難しいようであれば、500万下競走に格上挑戦も検討することになります。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

なんと!格上挑戦(かも)。

いいですねー滾りますよねー。
未勝利すら勝てないのに既勝馬になんて勝てるわけない。

そんな常識はくそくらえです(笑)


常識は破るためにある。
記憶は覆すためにある。
そして記録は越えるためにある。


挑戦が大好きです。

現在、9/23(土)中山4Rに出馬投票されているハマオリ。しかしこの時期のスーパー未勝利なので、、

なんと44頭が出走の意思表示をしています!(◎_◎;)

よ、44頭。

35億よりインパクトありますね。
スーパー未勝利って噂に聞いていたがこんなに凄いとは。お恥ずかしながらほぼ初めての経験なので…


こりゃあ出れないっすw


種牡馬もバラッバラですし、社台でも桜花賞馬キストゥヘヴンの仔ジュローズ(父ワークフォース)が投票していますね。

みんな必死だもんな。。

格上挑戦がいいと思います。
しかし、またダートなんですね。。

今後の展開に期待したいですが、何とか勝てるチャンスが最後にやって来ないかなあと願うばかりです。


コメント

クリルカレント、次走は10/2週から。

2017-09-20 22:36:28 | クリルカレント
9/20現在、大井競馬場在厩。
----------
10月2日(月)からの大井開催での出走を予定しており、この中間はハロン17~20秒のキャンター2800mを乗られています
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

早いものでもう来週から次走の節になりますね!
本当に素晴らしいコンスタント出走ぶり。

ゆったりと厩舎で調整が行われています。

先日秋のツアーで鞍上が新たに確保される可能性があると聞きました。クラブの地方競馬担当の方から6/28にポートサイド賞で戸崎騎手が跨ってくれたこと(3着)で馬が大きく変わり、性能が開花した。
クラスの勝ち上がりも近いとの見解がありました。

その中で、この良い状況でついにあの男が!!!
ということでした。今後主戦騎手になってくれるといいのですが。

正式にはクラブのアナウンスを待ちますが聞いた通りならとても楽しみな今後になりそうですね!

コメント

ムーランナヴァン、右前脚にソエ

2017-09-20 21:53:42 | ムーランナヴァン
9/20現在、美浦TC在厩。
----------
レース前から症状としては出ていましたが、右前脚にソエがみられます。現在はプール調教で馬体回復、脚元の良化を促しています。今週末にもNF天栄に放牧いたします。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

ソエ。

若駒の前脚に主に出る管骨の骨膜炎ですね。
前脚のスネのような部分が骨が剥がれたような状態になり痛みを伴います。昔は(今も一部ある)焼印をして火傷の状態を作ったりブリスターという塗り薬を使って炎症を起こしその治癒の過程で治していく方法がありました。
現在は多くが自然治癒のほかショックウェーブ療法に頼っていると思います。
ソエは特に若駒では成長の証と言われるそうで、昔は赤飯を炊いた厩舎もあったとか。

ムーランナヴァンについては、レース前から出ていたようですが、レース後により痛がったということでしょうか。

プール調教にすることで浮力を利用して負荷を軽くしているのですね。何れにしても大事には至らず何よりでした。

私メールで見ているのでレポートの冒頭を見たらドキッとしました!!!
あービックリした‼️

まさか…といろいろ考えてしまいましたが開いてホッしたところです。何もないにこしたことはありませんが、初勝利の後で天栄への放牧前で本当に良かったです。

少し長い放牧になるかもしれませんが、成長を促し身も心も大きくなって帰ってきてほしいですね。

こういう選択肢が取れるのも勝ち上がりができたからで、改めて競走馬にとって一つ勝つことの価値を感じます。

天栄であれば全く心配いらないと思いますが経過を見守りたいですね。ゆっくり治してください^_^

↓9/17 中山競馬場 1着

コメント

社台秋ツアー2017(1日目)

2017-09-19 19:12:19 | クラブライフ
少し前になりますが、社台の秋ツアーに参加して来ました。まとめるの時間かかりますね…(笑)

さて、ツアーはいつも見かける方も、あの御大先生も。
数は少ない(バス7台、約200人くらい?)のである程度顔の見えるメンバーでした。

スタッフさんは春と同じ規模なので、いろいろな場所で社員さんともゆっくり話せるのは秋ツアーの楽しみですね。

社台TCとG1TCに残口ありが目立つ状態でサンデーTCは残り2頭という、募集馬を買うにはやや傾斜のあるラインナップ。

基本は春に購入した出資馬の確認と現役馬展示かなくらいのつもりで出かけました。

初日から見た気になった馬たち。

【1日目】
社台ファーム

雨予報にもかかわらず素晴らしい天気。
何度来ても飽きることのない歓迎昼食バーベキュー。
いつも通りの岸上厩舎前からスタートです。

昔は春の現役馬展示があって、マルセリーナとエリンコートの桜花賞・オークスの勝ち馬がバーベキューの後に展示されてたなあとか思い出話をして盛り上がりました。
2011年か。あれからもう6年、まだ6年。

ちなみにマルセリーナはアンカツ騎手、エリンコートは後藤騎手。同じオークスで3着はホエールキャプチャ。
この3頭で一番稼いだのが長く続けたホエールキャプチャなのも競馬の不思議なところ。
さらに、同じレースに出ていたグルヴェイグ(14着)は引退前に3連勝して期待の繁殖としてヴァナヘイムなどを送り出し、私は同じレースで16着のカルマートの16を買う。面白いですね。
ちなみにそのオークスで一番注目していたのはメデタシ(父ディープインパクト)でした(笑)



早速、募集中を含む1歳馬と現役馬の展示を開始。



初秋の北海道は美しいです。



社台ファームへ移動しいい天気で、、と思っていたところ突然のスコール!☔️
東南アジアか⁉︎という晴れの谷間に雨。
100人くらいが一斉に走り出す様は面白かったですがわずか30秒足らずで髪の毛ビチャビチャ。

5分ほどで雨が上がり、早速募集馬を見学。






(11)ビーチアイドルの16(メス)
ファルブラヴの初期の代表馬、ビーチアイドル。フェニックス賞を勝ち1億円を稼いだ母。ディープやステイをつけられている期待の繁殖でした。産駒はまだあまり走っていませんが、このハーツ産駒もデキが良さそう。
サンデーなら完売では?という馬でした。
脚元撮影するほど気になる1頭。




(G-7) デリキットピースの16(牡・ロードカナロア)

お母さんは活躍馬。
注目の新種牡馬ロードカナロアとあってたくさんの見学が。しかし、、ずぶ濡れ(笑)

さすがの筋肉。ピンとは来ませんでしたが良い馬です。
ずっと足元の草食べてましたw




(25)イマーキュレイトキャットの16(牡・ヴィクトワールピサ)

ツアーお仲間の出資馬。
これはいい馬だ!私は馬体見れませんがw前脚の付け根が素晴らしい。まだまだ発達途上とはいえトモのハリも出て来ていて美しいシルエットでした。


(29)リトミックダンスの16(メス)

あまり印象はなかったですが、前躯の盛り上がりがいいですね〜。

社台ファームでは急激な天候の変化で素晴らしい景色が見れました!





そして、秋ツアーならではのできごとも。





(63)ロイヤルネックレスの16(メス)

秋ツアーでも大人気!ロードカナロアの産駒です。
今年のセレクトセール結果などからも来年は絶対この金額では買えないだろうと言われている馬の残口4。お知り合いを含め展示しているそばから買いが入り、展示中に満口となりました。

そうか、秋ツアーでは社員さんに言えばその場で買えるんですね!初めて知りました。

目の前で「満口でーす!ありがとうございます👏」という状況ですが冷静に考えるとその一瞬で50万円×4口で200万円!(◎_◎;)が動く。すごい世界ですね。

その後は移動して春のツアーでは行かない上の厩舎群へ。

ここは募集馬がいないのでのんびり見学です。



ショコラブラン

重賞惜敗が続いていますが、この春の連勝も驚きでした。馬体が完成されていますね。ますます活躍しそうです。

兄のロワジャルダンも厩舎にいましたね^_^



ソリッドドリーム(デインドリームの15)

フランケルとデインドリームという夢の配合。一口300万の1億円ホースですね。凛とした佇まいですがこういう馬が活躍できるのか?注目です。

この厩舎では以前現役展示を含めて春のツアーにも来ていました。その時から友人とのお気に入りの場所がこちら。



何気ないんですが北海道らしい、そしてリラックスできる大好きな景色です。これが見られるだけでも秋のツアーに来た甲斐があるというもの。

続いて追分ファームへ移動します。



リリーバレーに来るのはブランネージュに会いに来た4年前以来。すっかり立派になられて(笑)

追分は何故か毎年すごく熱心に見て気になる馬が多いので、この日もたくさんの馬を見ました。



90.スマイリングムーンの16

気の強そうなところは好感度高しです。
ケープブランコ産駒ということでちょっと手が出ないところですが(タートルボウルで痛い目にあってますし…)筋骨隆々、牡馬で40万もお買い得だし厩舎が未知数ですが面白い存在。満口近し!ですね。


21.アルメーリヒの16

メルボルンT勝など2勝、忘れな草賞でも2着したアルメリアブルームの半妹ですね。

サンデーから社台に、厩舎もムーランナヴァンと同じ尾形和幸厩舎に変更になりましたね。まあそもそもお母さんはキャロットなので…活躍する姉は今週も特別で3着、小さいですが頑張っています。35万はこちらもお買い得かな。

追分ではそれ以外にもかつて検討した馬を…
うーんやっぱりよく見える(笑)
1〜2頭しか買えないのですが、毎年気になった馬全部買ったらどのくらいの勝率なんだろ?とか不毛なことを考えつつブラブラと勉強させていただきました。


131.スカイアライアンスの16



ブリオレット

ブリオレットは本当によくなりましたね〜!
決して出資馬ブランネージュの妹だから、ではなくて。もちろん父が違う中で非常に似ている体つきの部分もありますし、父がセールで高値したロードカナロアで角居厩舎。でも当時の自分にはこの金額をこの馬に出せませんでした。

いやあ、良い馬体になってちょっと後悔(笑)
もしブリオレットが走ったら…目が確かだったと自分を褒めてあげましょう。主任さんいわく価格はデキに自信ありだから!と言っていたのが思い出されます。
活躍してほしいですね!

そんなこんなで1日目はおしまい。
夕食会が春に比べてかなりゆるいというか長い…
何にもイベントもないしトークも新規開業の調教師さんとクラブ関係の挨拶だけ。
ここは春に近づけてほしいなあ。

最後にホテルに帰り、タクシーでスーパー銭湯(温泉)へ。これが大当たり🎯!!



パチンコ屋の2F、タクシーで苫小牧中心部から2,000円と聞くと微妙と思うかもしれませんが、すごーーーく綺麗で落ち着く温泉。しかも飲み物も安くて、私の大好きなエクストラコールドが500円!(◎_◎;)

普通WEBサイトがソコソコ綺麗でも行くとがっかり。が多いのですがここはWEBサイトより綺麗です!
露天風呂にテレビもあって、ついつい友人とグラチャンバレーを1時間も見てしまいました(笑)

しらかば温泉湯
また行ってみたいなぁと思わせる心地よさです!

初日はマッサージをして眠りにつきました。

続きは2日目で!
(wいつあがるかわかりませんが…)


コメント

ムーランナヴァン、2戦目の初勝利!

2017-09-17 23:27:35 | ムーランナヴァン
9/17現在、美浦TC在厩。
----------
9月17日(日)中山3R・芝1800m戦に54kg津村騎手で出走し優勝、2戦めで初勝利を飾りました。タイムは1分51秒9、馬体重は増減なしの420kgでした。レースは積極的に先頭に立ち、後続を引っ張りました。前半1000mを63秒9の遅い流れで進み、先頭のまま最後の直線を迎えました。最後の直線で早めに仕掛けると、長く良い脚を使って後続をよせつけず、そのまま押し切りました。2着馬とは1馬身1/2差でした。
レース後の騎手のコメントでは「逃げ切りの形となりましたが、ハナを切るつもりはありませんでした。外枠でしたので、内の馬をみながら進めたところ、スピードにのったので思い切って先頭に立つことにしました。道中は溜めがありましたし、気負うことなく走ってくれました。その分、最後までいい脚をみせてくれました。馬体重は変わりありませんでしたが、前走に比べて身が入った感じがしました。距離は今回芝1800mで勝ちましたが、上のクラスですともう少し短いマイルぐらいの方が良いかもしれません」とのことで、
調教師のコメントでは「2戦めでしたが、イレ込むことはなく落ち着いて競馬に臨むことができました。それでもゲート裏辺りで気持ちが入り、やる気がでて逃げる形になりました。最後の直線でも2枚腰をみせて、しっかり伸びており、いい内容だったと思います。この後は2戦して気持ちが高ぶっていることとソエが若干ありますので、無理せずにNF天栄に放牧することを考えています」とのことです。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

ムーランナヴァン、勝ち上がりです

雨の中山、適性があるのか心配していましたが大外枠を利して逃げ切り、見事勝利をおさめています。

パドックはまずまず。
単勝1.8倍のグリグリ1番人気に押されていました。

その後オッズは多少下がりましたが、1.9倍と断然の人気を背負っての出走となりました。



返し馬から気合が入り始めたように感じました。


そしてレースへ。
やや出遅れ気味のスタートで焦りましたが、なんと早々にハナを奪う展開に。
1,000mで63秒と遅めのペースを演出。直線では外から数頭やってきたものの、ムチ2発でエンジン全開!

最後はムチを納める余裕がありましたので完勝と言っていいでしょう。デビュー戦の勝ち馬ノームコアが連勝したこともあり期待を集めましたが、それに応えるレースで実力を示しました。

いやあ、しかしヒヤヒヤしました。えっ⁈逃げるの?という展開で直線では一瞬詰められる場面もありました。最後はよく伸びて突き放してくれましたが、津村騎手の好騎乗あってのことでしょう。
ありがとうございました。



とはいえ、決してこの馬場が良かったとは思えず、またエイシンフラッシュ産駒であることからも府中での競馬が最も合っている気がします。

この後は天栄にまた放牧とのこと。この判断を尊重します。まだまだ小さな馬で今日も420kgでした。身が入ったとのことで内面の成長があったと思いますが、次は放牧して心身共に成長して戻ってきてほしいですね。

放牧期間によりますが、アルテミスステークスか?赤松賞か?など憶測もありますが馬優先で🐎考えて頂けたらですね。

それにしてもまずは一つ勝ち上がり。本当にホッとしました。金曜日にクラブに電話できなかったので本日は自宅観戦でしたが、次こそ口どりしたいですね!

個人的にも出資の出走馬6頭中4頭目の勝ち上がり。
14勝目となりました。
*7・8頭目は未出走
①キャッチザウェイ0勝(未勝利引退)
②アウトジェネラル5勝(地方・羽田盃など重賞2勝)
③ブランネージュ3勝(フローラS2着・秋華賞4着など)
④クリルカレント5勝(地方・現役)
⑤ハマオリ0勝(現役)
⑥ムーランナヴァン1勝(現役)
⑦カルマートの16(1歳)
⑧シュペリユールの16(1歳)

勝ち上がり率66%となかなかと思います。
自分の目を信じ、ここまでやってこれたのでこれからも友人のアドバイスと直感を大切に大好きな馬たちを応援していきます。

ムーランナヴァン出資者の皆さまもおめでとうございました!いつか口どりでお会いしましょう!

ムーランナヴァン、お疲れさまでした。強くなって帰ってきてね。
コメント

ハマオリ、今週は見送り。月末スーパー未勝利へ!

2017-09-15 20:48:54 | 【引退】ハマオリ
9/13現在、美浦TC在厩。
----------
前走の疲れがまだ残ることから、今週は出馬投票は行わないことにします。今週半ばまではプール調教にとどめて、馬体回復に専念いたします。今週末から速めのトレーニングを開始して、来週、再来週の限定未勝利戦での出走に備えます。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

限定未勝利で最後の望みにかけたいハマオリ。

疲れが残る、プール調教…このタイミングでかー。。
いやあ厳しいですね〜

もちろん馬優先ですので仕方ないことなのですが、この時期にビシビシやれないことも含めて運がない。うーん残念!

無責任なことを言うつもりはありませんが、せめて最後に芝を試して欲しいところです。

前走のパドック写真を見てもやはり左トモは山元で見た印象のまま。

でも時間は有限なので、何とか最後に一矢報いてもらいたい!

↓9/3 新潟競馬場


コメント

ノーザンファーム天栄の記事

2017-09-15 20:31:59 | クラブライフ
競馬ラボさんのコラム記事でノーザンファーム天栄強さの秘密として場長さんへのインタビューが掲載されました。

今や関東馬の基地となりメジャーエンブレム、レイデオロ、アエロリットなどここ最近でも大活躍の馬を排出する外厩の最新鋭にして最強のスポット。

前回、山元トレセンに初訪問した際にはその綺麗さと環境に感激したのを覚えていますが、ノーザンファーム天栄は買収して工事を続けているのできっとさらに綺麗で機能的な秘密がたくさんある場所なんだろうなぁ。

私の馬では今週出走の2歳馬ムーランナヴァンが既に天栄を使っているのと、今1歳で早来ファームからノーザンファームへ育成が移るはずのカルマートの16が対象になります。

ノーザンファーム強さの秘密、ここがいい馬を排出し続けることでますます募集や一口でノーザン傾倒が続きそうです。

今年は社台のシュペリユールの16にも出資しましたのでその違いを自身で見ていきたいと思います。

願わくば、山元で鍛えるはずのシュペリユールの16も天栄のカルマートの16も共に活躍することを願っています。

あー、天栄に見学行きたい!
コメント

ムーランナヴァン、今週出走。心配は天気のみ。

2017-09-14 12:04:16 | ムーランナヴァン
9/13現在、美浦TC在厩。
----------
9月17日(日)中山・芝1800m戦に津村騎手で出走予定です。本日(水)ウッドチップコースにて67秒程度の時計で追い切りました。パートナーを後ろから追いかけて、併入しています。動きは良く、勝利を期待します。
----------
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

ムーランナヴァンの2走目、秋の初戦となります。
天栄での夏を越してどのくらい成長が促されているか?田辺騎手が今週もいないからなのか、前走を見てなのかは不明ですが再び津村騎手にて出走となります。

前走で快勝したノームコアが先週アスター賞を勝ち連勝。3着でしたがそれなりに勝負になったムーランナヴァンにも、ここでは勝ち上がりの期待がかかります。

相手関係でも前走2.3着馬がいますので油断は禁物ですがそれ以上の大敵になる可能性があるのが天気!

芝で切れ味勝負!というエイシンフラッシュ産駒はそもそも重馬場がダメな可能性がある。ムーランナヴァンは前走ではそんなにしまい重視ではありませんでしたが、重馬場がプラスにはたらく可能性は薄そうです。

本来府中のパンパンの良馬場のイメージなのですが、雨の中山になった時どうかな?

とはいえ、平坦なローカルよりはいいと思いますしレポートにある通り勝利を期待するだけです。

頑張って欲しいですね^_^
コメント