FLY to the world!! 【一口馬主・地方競馬応援記】

“一口馬主ウイング・大航行日誌”
出資する社台・サンデーを中心に、馬主ライフと競馬のあれこれ。

北海道地震(社台系は大丈夫そう)

2018-09-06 07:31:39 | 社会・時事・経済
今朝、何故か虫の知らせのように5時頃目が覚めました。

何気なくネットニュースを見ていると北海道地震の文字。

震源地と思しき中心地点は安平町。
一瞬混乱し、よく情報を確認。
震度6強とのことでした。

その後次々と入る情報、ですが北海道という地域柄そして札幌や函館だけでなく安平町・むかわ町・平取・厚真と比較的田舎のエリアが被害を
受けており携帯で撮影してSNSにあげる方もいず。

正直状況がわからない状態です。

今週末は北海道で秋ツアーでした。
これはもう無いでしょう。
新千歳空港はNHKすら情報訂正する混乱。
滑走路安全・航空機は通常とおり→滑走路は安全だがターミナルビルを閉鎖し終日運休。

現在も300万戸近くが停電しており、夏の終わり9月とはいえまだまだ25℃前後の北海道。
人も馬もとても心配です。

特に安平町は早来ファーム・ノーザンファーム・追分ファームがあります。
社台スタリオンステーション・ノーザンファームYearlingも追分ファームリリーバレーもですね。

先程サンデーTCのHPに「人馬とも大きな被害はありません」と緊急メッセージ出ました。
良かった…



とりあえず今は少しでも被害が小さく、一人でも無事でいることを願うのみ。
そしてここから小さな余震に変わり収束することを祈ります。

ツアーの2日前に大型地震なんて初めての経験で戸惑ってますが、続報を待ちたいと思います。

とにかく、みんな無事で!
コメント (2)

W杯、日本敗退

2018-07-03 11:07:45 | 社会・時事・経済
いやー凄まじい試合でした。

最後は地力の差が出たかな。
でも、私が学生の頃、日本代表がワールドカップに出ることそのものが目的でした。

ドーハの悲劇、若い世代は知らないかw
野人岡野、ゴン中山、ラモス瑠偉、柱谷…加茂監督でしたね。

そんな時代を経てトルシエ監督の日韓W杯、そして岡田監督の南アフリカw杯。

前回は残念でしたが、今回は「よしベスト8だ!」という機運が日本全体でも高まっていたように感じます。

ひと昔前のようにベスト16にでたら大満足、というのとは明らかに違っていて、日本代表が世界の強豪と戦うことに違和感がなくなっていることはこの20年の成長なんだと思います。
(初出場のフランスW杯はボコボコにされましたからね…)

世界ランキングこそ61位でしたが、本当に日本は個々のレベルが上がっていて世界のクラブで活躍している効果が出ていると感じました。

戦前の評価が低く、直前での監督解任がありましたが結果オーライ。西野朗という人は本当に強運で、最後まで笑わなかったけれど強い人なんだろうな、と思います。

昨夜は後半の途中まで世界の8強が見えていましたね!ただ打点だったり個々の選手はさらにベルギーの方が上だった。これも事実。

タイプ的に好きではありませんがw本田選手が世界の舞台へ!ワールドカップで優勝する。と公言し続けたことが少なからず日本代表に影響してくれたのだと思います。

胸を張って帰って来てほしい。
そして帰国後の会見でどんな顔で何を語るか、とても楽しみにしています。

8強の夢は4年後に。
個人的には柴崎選手と乾選手がもう一つ上のビッグクラブに入ってくれたらなぁと願っています。

この夏の熱い感動をありがとう!
サッカー⚽️日本代表🇯🇵お疲れ様でした^_^
コメント

日本、運命のベルギー戦⚽️

2018-07-02 23:34:28 | 社会・時事・経済
さあ、ワールドカップ2018ロシア大会🇷🇺

日本🇯🇵vsベルギー🇧🇪

ワッフルしかイメージないけど、ものすごく強い国です。

普通にやったら勝てるわけない。

でも、、アルゼンチンでもポルトガルでもドイツでもない。。そしてその国は全て負けたのです。

今回のワールドカップには、ジャイアントキリングという魔物がりさんでいる!

いろいろ言われたけど、負けたゲド16強に運んで来た西野監督。

そして、休むことのできた主力。

おや?

おやおや?

まさかまさかまさか?

期待!

史上初の8強に期待!!

頑張れ👍ニッポン🇯🇵

大迫、流行語大賞、目の前だぞーw
コメント

ニッポン!辛くも決勝トーナメント⚽️

2018-06-29 01:13:57 | 社会・時事・経済
いやあ、、グダグダでしたねw

でも駆け引きとしてはギリギリですが結果オーライ。西野朗という人は本当に持ってます。

結果的に主力を温存できたし、次に向けては最高の結果かもしれません。

しかし今日の2軍ぷりは半端ない。

長谷部や香川がいないだけでこんなに回らないんだなあと実感。柴崎がなんとかしてくれるかと思いましたが、それも全て機能する中盤ありきなんだと実感しました。

でも、おめでとう🎉
8年ぶりに決勝トーナメント。

ここからですね!
次も楽しみ。

相手はイングランドかベルギーか。
まだまだ目の話せないワールドカップになりました。
コメント

サッカーW杯、日本歴史的な勝利!

2018-06-19 23:20:56 | 社会・時事・経済
こんな日が来るとは!!

家族全員でテレビの前で見ましたが、正直失点のシーン以外には危ない時間帯も少なくて。
大迫のヘディング凄かったですね。

日本🇯🇵歴史的勝利。

サッカー⚽️なにがあるかわかりません。
競馬と一緒ですね。

こうなったらさらに応援しよう!
歴史的なグループリーグ突破が期待できます。

頑張れ、ニッポン!🇯🇵🗻🏯
コメント

コインチェック、なんと全額現金で変換!

2018-01-28 00:54:31 | 社会・時事・経済
いやー驚きました!

まさかの一日で450億円を返還するとの判断が出ました。

コインチェックによる返金リリース



88円/1XEMで返すそうです。
直前110〜120円でしたが、そもそも先月30円くらいだったんだから返ってくる皆様ハッピーですね。

ちゃんと確定申告しましょうw

ちなみにコインチェックの自己資金で賄うそうです。
事業を継続します、とのこと。

資金的に本当に大丈夫…??
との心配は残ります。

だってそんなに持ってないんじゃない?
まあ、ご本人たちも仮想通貨で資産形成していたようだし、穿った見方ですがどこか大手が買収前提でスポンサーでもしたかな。

あと、NEM財団が調査に乗り出してたしハッカーの追跡BOTみたいのも早速ついたという話もあるし、一日で。

何がどうなったのかわかりませんが、しどろもどろのように見えた会見でしたが、経営陣やるじゃないか!

いずれにせよ仮想通貨のネットとコインチェックはお祭り騒ぎです(笑)
とりあえず、やたら否定的だったメディアの皆様にはこういう結論もあるんだね、と言ってあげたいですね。

今後のことはともあれ、この決断は支援したいです。

いろいろなリスクがあって仮想通貨も次のステージに行くのでしょう。

私の送金も丸一日たっても送金されないので、値上がりしてるしコインチェックに戻しました。
利確しよっと。

今度こそ送金できるのかな?(笑)

ま、とにかく良かった。
仮想通貨史に残る24時間になりました。
コメント

コインチェックに預けた資産はどうなるか

2018-01-27 05:56:57 | 社会・時事・経済
深夜の会見で、「わからない」「検討します」「株主が」を連呼していたコインチェック。

取り急ぎ事実として同社が保有していたXEM(NEM)という仮想通貨はほぼ全額持っていかれた模様。
昨日朝の段階での時価総額580億円。過去最大級のハッキング事件になってしまいました。

私も少額ですが、別のコインを持っていました。昨夜から送金手続きを始めていますが、今朝の時点で完了
しておらず送出できていませんね。う~む、泣き寝入りか。

突然のことでコインチェック社も焦ったであろうこと、結論じみたことは何も言えないまま会見に臨んで
しまったため事実以外のことは「わからない」を繰り返し、逆に不安をあおる結果になってしまいました。

しかし、マスコミの記者さんどうにかなりませんかね。下記の3パターンについて非常に腹が立ちました。
1、仮想通貨を知らない
2、根本的な質問・HPなど調べればわかることを何度も聞く
3、言質を取りたいのか、わからないと言っていることをしつこく聞く

そもそも、コインチェック社に原因があるのは明らかですが彼らも被害者です。セキュリティ問題は確かに
ありますし、掘ればまだ出そうな状況です。(Lisk・Rippleもいかれたという噂も…)
でも、記者が彼らを罵倒することはないのでは?

社長27歳、若くして成功したのが羨ましいのかおとなしそうな外見から怒涛の攻めに転じたのか?

日本人ってベンチャー企業にキツいよなあ、と改めて思った会見です。
こんなだから起業家が育たない。私は会見を見ていて自分だったらと思ってゾッとしましたね。
(たぶんキレてると思いますが笑)

一応経営者のはしくれとして一言いいたい。日本のマスコミよ、ベンチャーを育ててください。
目の前の起業家を叩くなんて簡単な手法に流されるな。

また、仮想通貨は確かに分かりにくいし突然変異的に億万長者が出て「危ない」という風潮にまたなりそう
ですが、この前まで『ビットコインで大もうけ』と煽ってたのもメディアです。おそらく手のひら返しが
始まりそうですが、、、「実態のないコインなんて所詮こんなものだ」みたいな記事が目に浮かびます。

さて、コインチェックからの資産ですがどうなることやら。
一部送金できたという方がいましたので一応チャレンジ中。

・送金できる
・塩漬けのままコ社破産
・保証され戻ってくる

私のコインはネムではありません。が、送金停止なのか『手続き中』のまま6時間以上経っても送金できません。

数日経てば明らかになりそうですが、2018/1/26が業界に残したインパクトは大きかったですね。
非常に残念な事件でした。

そもそも、別のウォレットにいれとけよ。と言いたいです。
同社の対応に今後も注力すると共に、私の今週の競馬資金だった通貨を早く送金して下さい。
土曜のレースが始まっちゃうじゃないか!(笑)。

コメント

コインチェック(Coin Check)ハッキング・記者会見か・・・

2018-01-26 21:36:32 | 社会・時事・経済
ビットコイン(Bitcoin)をはじめとした仮想通貨14種類を扱っていた、コインチェック社からXEM(ネム)とい通貨が
600億円近くハッキングで盗まれた、という報道が出ています。

コインチェック https://coincheck.com/ja/exchange

コインチェック(ブログ)https://coincheck.com/blog/4671

 ↑のブログに、今回の一連の公式コメントが出ています。

この時点で、出金・引き出しなどが行えなくなっています。
私もほんの少しだけ預けていましたので、どうなることやら・・・ですが、先週までにほとんどの取引を終了して
いましたので被害額は最小限で済んだ形。

コインチェックといえば、大手取引所の一角で、2012年と設立は若い会社で当時20代の社長がベンチャーとして
作った会社で非常に多くのコインを取り扱っていたため人気でした。手数料も最大手のビットフライヤーに比べ
安く、アルトコイン(ビットコイン以外の通貨)の人気も高まってきていたので有名タレントを起用したCMも
始まったばかりでしたね。

しかし、すごいなと思うのがこの時間、この瞬間でも取引をしている方が多数いることです。
掲示板などでも「今が買い時」という方が多数いて、その肝っ玉には驚くばかりですね。
※出金とBTC(ビットコイン)への両替はできませんがコイン間取引は可能。

本日、全面安。



記者会見をするという噂もありますので、取り付け騒ぎのようなことにならないことを祈ります。

一説には個人の保証は100万円まで、法人は無しということで万一のケースでは保証されない方も…

昨年金融庁の取引所認可申請にコインチェックは大手ながら通っておらず、ビットフライヤーの40億円以上の
資本金に対してコインチェックは5,000万円しか資本金もなかった為と言われています。

もし、不安を感じて解除後に全員送金希望したら・・・うー恐ろしい。

取り急ぎは推移を見守るしかなさそうですが、やはり仮想通貨はハードウォレットかWebのウォレットに保管
しなくてはダメですね。

これでまた仮想通貨の信頼が揺るぎそうで、業界的には非常にマイナスなイメージになってしまいました。
もし600億円が本当なら、あのマウントゴックス事件の6倍ですもんね。。

もともと日本は仮想通貨が高騰気味で、ビットコイン取引は4割が日本人とも言われています。
この件が無事に収束することを願っていますが、はたして。


しかし今日は「ハレノヒ」の社長会見もあり、マスコミは忙しい夜になりますね。




コメント

DMM BITCOIN

2018-01-11 12:38:59 | 社会・時事・経済
Bitcoinを中心に仮想通貨元年となった2017年。

正直、2016年からやっていた割には利益少なかったなという感想ですが、幸い昨年のICOにはいくつか応募できたので今後が楽しみです。

そんな中、昨年は新たにSBIグループが取引所を開設。

そして亀山社長の宣言通り、DMM もこの業界に乗り込んできました。

DMM BITCOIN
↑今なら登録して口座開設すると1,000円もらえます。

DMM は早速登録いたしました!

SBIは年末に体制強化のため一般の口座開設を延期していますね。外国でもBinanceが一日中申し込みが来ているようで、25万人/日の申し込みがあると。そりゃあ捌けないですよね。
そっちも昔申し込みしてあって一安心です。

私はいろいろ情報を頂いてますが、日本の仮想通貨取引量は異常値に達しており、熱しやすく冷めやすい国民性が変な方に行かなきゃいいけどといらぬ危惧をしています。

私がBITCOINを教えてもらったのが2016年夏。
その時5万円で1BTCが買えました。
今日現在は165万円、少し前は200万円。

知り合いが2016年に20BTC買ってましたので…
しかもハードフォークで20BCHも…

恐ろしい世界です。
若干投機的ですけど。

ということで今年も注目かつ、気をつけていきたい仮想通貨。

個人的にはコインチェックの対象通貨がほぼ値上がりしてしまいましたが、ゆっくり春からまたやるかなという感じです。

年末に税金ばかりかかる法整備ができてしまい少しやりにくくなりましたが、マグレでも億り人目指していくかな(笑)





コメント

星野仙一氏、死去

2018-01-06 05:06:50 | 社会・時事・経済
訃報です。

2018年最初の衝撃にして、ここ数年では一番悲しいと言ってもいいかも知れない著名人の死去。

中日、阪神、楽天などで選手・監督を務められた星野仙一さんが亡くなりました。
まだ70歳。

ガンで闘病していたということですが、全く知りませんでした。

楽天野球団の副会長の職のまま、ある意味現役のままお亡くなりになりました。

闘将、燃える男。

中日の現役時代巨人に執拗な程の闘志を燃やした姿、阪神監督でのリーグ制覇など様々なキャリアのある星野さんですが、最近で最も印象的なのはやはり東北楽天を日本一に導いた姿でしょうか。

田中将大投手を擁しての日本一。
田中投手の24勝0敗も凄まじかったですが、
東日本大震災で被災した地方を巡り勇気づけ、
震災から復興を目指す東北地方のみならず日本中を感動に巻き込んだそのチームはまさに星野仙一そのもの。

後ろを顧みず、まっすぐ進むその姿。
リーグ制覇、シリーズ制覇のその時に前日の熱投を押して火の玉のように最後のマウンドで吠えた田中投手はまさに星野仙一の魂でした。

熱い方ゆえに鉄拳制裁だったり、様々な話題にもなりましたが阪神時代には金本現監督を広島から呼び込んだその口説き文句も、谷繁元中日監督を引き立てた手腕も。
紛れもなく日本のプロスポーツ界に多大なる貢献をされた方のお一人でしょう。

なにより、我々スポーツファンに時代に左右されない熱き魂の叫びと、本当の素晴らしさ、努力して強くなって夢を叶える姿で感動を与えてくれました。


ちょっとまだ信じられません。


でも、、事実なんですね。
様々な選手たちの声や姿がこれから写し出され、きっと私も涙にくれる週末になりそうです。

まだしっかり把握できていませんが、どうぞ安らかにお休みください。

大きな感動と、スポーツの素晴らしさを教えてくれて本当にありがとうございました。
あなたのことは忘れないでしょう。
大好きな方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌
コメント

安室奈美恵さん、引退。

2017-09-21 08:06:54 | 社会・時事・経済
おそらく今年で一番驚いた出来事ではないでしょうか。

同じ世代のスーパースターの一人でした。

彼女の成長をほぼリアルタイムで観てきたと思います。

THE 夜もヒッパレ!での安室奈美恵withスーパーモンキーズ(現在のMAX)との鮮烈な登場。

アムラーブームとルーズソックス。
ガングロギャル。

生涯ただ一度の映画「カンニング」主演。
相手役は山口達也さんでしたね。

そしてSAM氏との電撃結婚。
出産と離婚。
小室氏の凋落と共に雑誌への遷移。

ライブへのシフト、そしてMCのないストイックで本物のプロとしてのツアーLive。

オリンピックのNHKテーマソング「HERO」と、
やはりここは外せない、青春の代表曲「SWEET 19 BLUES」「TRY ME〜私を信じて〜」が大好きです。

いつの間にか15歳の小さな沖縄の子は、日本を代表する🇯🇵スーパーアーティストになっていました。

数年前少しだけお仕事で絡ませて頂きました。
とても普通の、そして優しい女性だと聞きました。
強い瞳が印象的でしたが普段は本当に穏やかな方だなという感じです。

独自のポジションを築いた今、ここでやめるというのは彼女らしいというか潔い。
第二絶頂期とも言える時に輝いたまま引退。
残念ですがこれからの人生が彼女らしい輝いたものになると信じています。

好きな人と好きな場所で生きて行くのでしょう。

25年間、本当にお疲れ様でした。
そして青春をありがとうございました。

あと一年、心から応援📣させて頂きます。

コメント

歴史的転換点(8/1ビットコイン分裂)

2017-08-01 09:11:27 | 社会・時事・経済
仮想通貨、皆さんはお持ちですか?

私はビットコイン(BTC)とアルトコインとしてICOにチャレンジしています。

そんな仮想通貨の代表格、ビットコイン。現在は1,000以上ある上場通貨の約50%のシェアを誇ります。
日本ではマウントゴックスの事件がありなんだか怪しいものとみられている向きもありますが、市場価格は高騰し続け現在1BTC=30万円台。
昨年の今頃は5万円台でしたから、一年で600%の成長となりました。

ビットコインには今にわかに注目が集まっています。
それは「分裂騒動」。
詳しくは述べませんが、仮想通貨のマイニング大国である中国から新しい規格のコインが持ち上がりこれが現実になろうとしています。

その名は、、ビットコインキャッシュ(BCC)。

ご興味のある方、本日21:20と言われていますがその分裂の可能性をご覧ください。

イーサリアム同様に分裂して後の値動きに注目が集まりますね。

後々、2017.8.1は通貨の歴史的転換点だったと言われる日かもしれません。

何が起こるのか?起こらないのか?
世界への影響は??
そして私のビットコインはどうなってしまうのか?

楽しみに経過を見たいと思います^_^
コメント

小林麻央さん、逝去。

2017-06-23 23:58:00 | 社会・時事・経済
競馬のブログですみません。

個人的にもどうしても残しておきたく、筆を取りました。

小林麻央さんは、2010年に市川海老蔵さんと結婚。
梨園の妻として2児をもうけ、順風満帆な人生と思われていました。
2016年9月に海老蔵さんから乳がんであると告白。
以降、ブログを通じて350回以上の記事で赤裸々な姿を綴ってきました。

すみません。今日、11:00でした。
速報ニュースを登録しているサイトからの一報で頭が真っ白になりました。

もちろん闘っていたのは知っています。
TVで見て、母と歌舞伎も見て大ファンでした。

私にも子どもがおります。

それを遺して逝く気持ち。
愛する人が頑張る姿を最後まで見られない悔しさ。

なにより、大切な家族とのたった34年の人生。

正直、今でも「まさか」という想いで現実感がありません。めざましテレビからNEWS ZEROになって、毎晩出ていたあの独特の声と天性のピュアな瞳。

忘れることはできません。

「子どもたちが大きくなった時、こんなママがあなたたちにはいたのよ。パパを愛して、幸せな人生だった」と伝えたいからとTVにも敢えて顔を出すことを選んだ人生。

その潔さと、美しさを私たちは忘れることはないでしょう。

今日、海老蔵さんの会見であなたがどんなに多くの人に愛されそして最後に伝えた「愛してる」の言葉が本当の魂の言葉だったと私たちに教えてくれました。

小林麻央さん。

TVを通じて、海老蔵さんを通じて、あなたのこと応援していました。勇気を頂きました。

本当にありがとうございました。
どうぞ、安らかに眠りについてください。
あなたのこと、忘れないでしょう。

感謝とお悔やみ申し上げます。

平成29年6月23日
コメント

稀勢の里、奇跡の逆転優勝!

2017-03-27 12:36:31 | 社会・時事・経済
感動といえばもう一つ。

この週末で日本中を沸かせたのは稀勢の里関ではないでしょうか。

私は、昔は毎日のように夕食を食べていた祖父母の家で相撲をTVでやっていましたので本当によく見ていました。ここ最近は、例の事件から逆にまた見るようになり、世の流れと同様一昨年あたりからさらに熱を入れて見ています。
ずっと応援してきた方には申し訳ないのですが、私のような半素人にもわかる程、今場所の優勝は感動的なものでした。

新横綱として、そして近年では屈指の反響のある状態で今場所は稀勢の里フィーバーといっても過言ではない状況。それだけに日馬富士に敗れ救急搬送され国民の多くが「これで休場か⁈」と感じたと思います。
強行出場してきたものの、翌日はあっさり寄り切られ力が出せない状態に映りました。
千秋楽も、優勝が決まるかもしれない、または優勝決定戦にもつれ込む大一番とはいえ誰もが稀勢の里の負けを覚悟して観戦していたことでしょう。

ところが…

土俵際からの逆転。
そして優勝決定戦ではまさかの小手投げ。
立ち合いも万全でなく、まさに身体と魂で勝った「百折不撓」の稀勢の里関らしい一番でした。

こんなに強かったっけ⁈
と失礼ながら我が目を疑ったものです。
立場が人を作ると言いますが、実に横綱らしい大相撲だったと思います。

新横綱の優勝は貴乃花ぶりとのこと。

ケガを押しての優勝もあの「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」との小泉元総理の感動スピーチの貴乃花ぶりとなります。

ただ、貴乃花関は結局その後長きに渡り休場し、その後優勝することはありませんでした。

稀勢の里関の勇姿に感動しましたし、表彰式前の君が代で男泣きする姿はまさに今年を象徴するシーンの一つになる予感がします。
ただ、今後も同じように稀勢の里だから大丈夫、と期待してしまうのは酷なこと。

感動の初優勝から、奇跡の逆転優勝とここまで神がかっておりますが稀勢の里関には長く横綱として頑張って、師匠を超えてたくさんの栄冠を掴んで頂きたいと思います。

田子の浦部屋には大関取りに向かう高安関もおり、表彰式では稀勢の里関の男泣きにもらい泣きしたそうです。
苦しい姿をたくさん見ていて、同じように感激したのでしょうね。
大関高安誕生にも期待しています!

照ノ富士関には残念でしたが、神が降りた日だったのかもしれません。これを糧にまた綱取り目指して頑張ってほしいですね。

稀勢の里関、そしてご関係者の皆さんには本当におめでとうございます🎉

そしてどうか、次は白鵬関も含めまた万全な状態で素晴らしい勝負をたくさん見れることを願います。

八尾長や賭け事など、一時は低迷した相撲がまた人気を戻していることはとても良いこと。

国技として、これからも長い繁栄を願いますし稀勢の里関には平成末期を代表する大横綱になって頂くことを心から祈っています。

本当に感動した。
稽古は裏切らない。

たくさんのパワーを、ありがとう。
コメント

真田丸

2016-12-19 02:22:28 | 社会・時事・経済


今、見終わりました。


終わってしまった寂寥の念と、改めて凄かったこの一年を振り返り。

ただ一言。




ありがとう


素晴らしい作品でした。



違いなく自分の歴史に残る大河ドラマ。
武田信玄と独眼竜政宗、これを超える作品は出ないと思っていたものを見事ひっくり返した最高の大河と言って
過言ではありません。


大泉洋、小日向文世のご両名にはイメージを打ち破られる役者の真髄を見ました。

長澤まさみ、黒木華、松岡茉優、斉藤由貴、草笛光子、峯村リエ、吉田羊、長野里美。
素晴らしい女優陣に何度も笑い泣き。
そして特に竹内結子、鈴木京香お二人の人を魅了する才能に触れた時間でもありました。

草刈正雄さんは今でも記憶の中で生きています。

栗原秀雄さん(信尹)など真田家の人々はあげればキリがありません。

山本耕史、片岡愛之助、新井清文、小林隆さんなど豊臣家も。

近藤正臣、星野源、藤岡弘、さんの徳川家も。

高嶋政伸、山西惇さんら北条家も。

平岳大の武田家も。

そして遠藤憲一、村上信吾さんのキャラと違いすぎて見入った上杉家も、、全てが伏線となり最後に交わる。

三谷幸喜という脚本家の真髄を見ました。

演劇系の方々からドラマそのものに初出演の高木渉さんまで本当に分け隔てなく才能が発掘された作品でもありました。

個人的には秀頼役の中川大志さんに今後注目していきたいです。

終わってしまった、というより我々も含めて長い旅を終えた。

寂しいけれど安堵感のある一年、大作でした。


ありがとう真田丸。
勇気を、笑顔を。
かけがえのない時間でした。




そう、まだ最後の楽しみが残っております。

おのおの、ぬかりなく。

12/30、最後の船真田丸。
皆様お楽しみに!





コメント