FLY to the world!! 【一口馬主・地方競馬応援記】

“一口馬主ウイング・大航行日誌”
出資する社台・サンデーを中心に、馬主ライフと競馬のあれこれ。

アウトジェネラル、徐々に調整中。

2014-08-28 14:21:17 | 【引退】アウトジェネラル
アウトジェネラル
----------
8/25現在、NF天栄在厩。
この中間から馬場入りを再開しており、周回馬場でハロン25秒前後のキャンター3000mを乗られています。また、週3回はトレッドミルで時速32kgのキャンターを消化しており、徐々に調教量を増やして仕上げていきます。現在の馬体重は514kgです。

----------

【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブより許可を頂いております】

少し前のレポートです。夏休みしてまして、遅れてすみません。

天栄で調整中のアウトジェネラル。

段階的にですが、調整が始まっているようです。前回が春に戻って不本意な状況で結果も出ず、でしたので今回はきちんと治して万全な体調で戻ってきてほしいものです。

古馬ですし、重賞勝ち馬なので中途半端なレースには出れません。一方で、番組的には地方交流含めかなりの選択肢があると思います。

川島先生は比較的王道路線で、過去自厩舎の馬たちが活躍したレースにアウトジェネラルを投入してくれました。

戸崎騎手、御神本騎手、そして前走で吉原騎手といろいろ試してもくれています。

騎手については申し上げませんが、レース選択については一度冷静になって王道から外してもいいのでは?と思います。ここはひとつ、きっかけを掴んで飛躍する為にも多少遠征してでも勝てるレースを選択して頂きたい。

あの唸るように4角をあがってくるアウトジェネラルをもう一度見たい!羽田杯以来の剛脚を見せてほしい。

うまく言えませんが、とにかく期待して待っていますので時間かかっても万全に仕上げてほしいなあ、と思います。

待ってます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランネージュ、ローズSへ向け調整開始

2014-08-28 13:39:55 | 【引退】ブランネージュ
ブランネージュ
----------
8/27現在、栗東TC在厩。
入厩後の状態に変わりなく、8/27(水)は坂路コースで追い切り、半マイル55.7-40.9-27.0-13.6の時計をマークしました(馬なり)。いい意味でのリフレッシュができている模様で、9/21(日)阪神・ローズS(GII)への出走に向けて仕上げていきます。

----------
【レポートの転載につき、社台サラブレッドクラブより許可を頂いております】

ブランネージュは、調教に入りました。馬体重の表示がないので詳細の状況は不明ですが、
8/24(日)が
馬場 稍
調教タイム
1 回 -59.0 -43.2 -28.5 -14.3

8/27(水)が
馬場 重
調教タイム
1 回 -55.7 -40.9 -27.0 -13.6

となっています。
いずれも栗東坂路です。

ローズSには凱旋門賞を回避した、レッドリヴェールが登録してきそうです。その他の有力馬も出走が予想されます。

札幌記念を見る限り、ハープスターはやはり強い。手前味噌ながらブランネージュもそれなりにやれるのでは?と感じています。

まずは無事に秋の陣を戦ってほしいですが、あわよくば権利確定と、いずれかのタイトルがほしいところです。

頑張ってほしい!心から応援しています。

↓8/16 追分ファームリリーバレー
※何か、胴長になりましたかね?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「超高速!参勤交代」に、シャコーグレイドが出演

2014-08-28 07:40:52 | 競馬全般
面白い記事がありました。
1991年の皐月賞2着馬、シャコーグレイド。26歳にして銀幕デビュー!
とのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000035-mai-soci

【毎日新聞記事をYahoo!より転載】

嬉しいですね。どんな形であれ、競馬が話題になることは私も幸せです。

さて、主役佐々木蔵之介さんを乗せたシャコーグレイド。人間だと80代。

トウカイテイオーの皐月賞、ダービーでの健闘は既に23年前。

新馬、葉牡丹賞と柴田善臣騎手で連勝。皐月賞とダービーは蛯名騎手、その後様々な騎手で勝てず。
94年にAJCCから江田騎手とのコンビを組むと、10月の東京スポーツ杯で久々の3勝目をあげました。
翌95年のメイSで引退するまで、G2やG3を戦いながら実に43戦を走り抜き、3勝ながら3億以上を稼ぎました。実に馬主孝行な馬だったと思います。

現在は岐阜で乗馬をしていたようですが、人間、どこにチャンスがあるかわかりませんね!(馬ですけど…)
牧歌の里」さんにいるそうです。

同年代のスター、トウカイテイオーは亡くなりましたが、この世代の馬が輝きを放つ話題はとても胸が熱くなりますね。引き続き、長生きしてみんなに愛されてほしいと思います。

重賞を勝てなくても、血統が超一流でなくても幸せに暮らす道はある。
牧歌の里さんがもし見ていたら、勝手に感謝申し上げたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランネージュ、栗東TC入り

2014-08-21 11:47:27 | 【引退】ブランネージュ
ブランネージュ
----------
8/21現在、栗東TC在厩。
本日8/21(木)栗東TCに入厩しました。9/21(日)阪神・ローズS(GII・秋華賞トライアル・芝1800m)への出走を目指して乗り込んでいきます。

----------

【社台サラブレッドクラブより、レポートの転載につき、許可を頂いております】

さて、いよいよブランネージュ帰厩です。本格的な秋競馬の始まりですね。

この時期から調整してくれるということで、期待ありだと思います。ローズSは9/21(日)ですのでちょうど1ヶ月になります。

ウイニングポストでも放牧のあと、帰厩→ステップレースがちょうど中4週だと一度目のピークになった記憶があります(ウイニングポスト5ですけど…古っ!)

もちろん本番は秋の2つのG1だと思いますが、ローズSも期待したいと思います。

藤岡厩舎の皆さま、くれぐれもよろしくお願い申し上げます。あと、秋山騎手の確保を、どうかどうかお願いいたします!

↓8/16 追分ファームリリーバレー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイキブリザード、突然の死

2014-08-20 01:08:11 | 競馬全般
タイキブリザードが亡くなりました。

23歳は十分な長生きとも思いますが、元気だったところから突然のことだったようです。

----
8月18日 16時10分、功労馬のタイキブリザード号が亡くなりました。

16:00前、夕飼い準備のため集牧していましたが、タイキブリザードだけが、群れの仲間といたその場から動こうとしませんでした。
前がきなどはしていませんでしたが、呼吸が荒く、震えがありました。異常を感じ、獣医師に連絡をして薬を取りに事務所へ戻るわずかな時間に逝ってしまいました。薬を持って戻った時、泣きながらブリの身体をさするスタッフの姿に結末を理解したけれど、そんなはずないだろうという思いが拭えませんでした。

その朝の検温、ボディチェックは異常なし。
まん丸のお腹で食欲旺盛、とても元気だった馬の突然死に、本当に信じられない思いです。

ブリが亡くなったのは夕飼いの時間でした。
食べ終わった馬たちを放牧すると、ブリととても仲が良かったゲイルが、ブリを探して嘶きながら放牧地中を駆け回っていました。
ゲイルがブリを呼ぶその声に、悲しく、寂しい思いでいっぱいになります。

タイキブリザードは1991年3月12日生まれの23歳でした。
96年産経大阪杯(GⅡ)97年京王杯スプリングカップ(GⅡ)、そして97年に3回目の挑戦で念願の安田記念・GⅠを制しました。
JRAでの生涯獲得賞金は5億6000万円!
現役引退後は種牡馬としても活躍しました。

ブリがホーストラストへやって来たのは2009年1月25日。
これまでに、たくさんのファンの方が遠くからブリに会いに来てくださいました。

来たばかりの頃は、耳を絞り、噛む、蹴る、の暴れん坊だったブリ。
でも放牧地で仲間とのんびり暮らすうちに穏やかで優しい馬に変わっていきました。
群れでの順位はいつも上位でした。
強いけど、賢くて、優しい。ここでもそんな馬でした。

Wins八代のイベントにも2回参加しました。
子供たちにも、六花(猫)にも、みんなに優しかったブリ。
み~んなに愛された、私たちにとっても大きな存在でした。
5年7ヶ月、トラストでの生活を楽しんでくれたかな。

ありがとう。
また逢いたいな。
---
【特定非営利活動法人ホーストラスト様より転載させて頂いております】


1995年、勝ち鞍が谷川岳ステークスのみの「ただの」オープン馬ながらG1での度重なる好走。とても印象ある馬でした。

のちに大阪杯、そして自身最大の戦績である安田記念を制しています。当時としてはかなり珍しいブリーダーズカップへの度重なる挑戦に、人々が藤澤先生を自己満足、と揶揄したことも記憶に残っています。

ただ、彼の残した功績は大きく、それは後にタイキシャトルの海外G1制覇へ繋がる道でもあり、岡部騎手にも大きな経験を与えたと言われるエポックメイキングな馬でした。

G1を6勝したシアトリカルの弟という血統から、100口のタイキ募集ながら80万円/口(総額8000万円)。期待がうかがわれ、実際にG1は1勝ながら有馬記念や宝塚記念で2着もあり、5億を超える賞金を獲得しました。
一口馬主的には、何度もハラハラドキドキワクワクさせてくれた馬なんでしょうね。いつも掲示板に載り、大レースでも馬券にもなる、素晴らしい安定感だったようです。

親族からパラダイスクリークやデビットジュニアが出るなどその血も間違いないものをもっていました。

残念ながら種牡馬としてはヤマノブリザードの重賞1勝に終わりましたが、Facebookを拝見する限り本当に愛される存在だったようです。
気性からか種牡馬引退後に去勢されるあたりも、「らしい」ですよね。

馬にも人にも出会いの運があると思います。この馬は、開拓使でありその分素晴らしい人々に囲まれる運勢だったのかもしれません。

改めて、冥福をお祈りします。合掌。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランネージュ、山元TCへ移動

2014-08-18 22:39:41 | 【引退】ブランネージュ
----------
8/18現在、山元TC在厩。
8/18(月)発でOFリリーバレーから山元TCへ移動しました。8/21(木)の栗東TC入厩を予定しています。

----------
【社台サラブレッドクラブより、転載につき許可を頂いております】

あっという間に移動になりました。ローズS参戦が発表されてすぐの移動。

さらには今週中には栗東へ戻すということで、ブランネージュの夏休みが終わります。

早めにきちんと対応してくれているな、という感じで好感がもてますね。

まあ、ギャロップの藤岡厩舎の欄でも代表馬として記載されていましたので、厩舎としても大切な存在になっているとしたらありがたい限りです。

今週の入厩まであと3日間は、最後の夏休みを楽しんでもらいたいですね。

友人のイスラボニータ、ステファノスも始動しています。

いよいよ秋に向け、本格的に始まりです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッポロクラシックが毎日買える⁈

2014-08-18 21:46:57 | 雑談
以前も話題にしましたが、私は、とっても北海道が好きです。

そんな私に今、異変が!

それは、毎日サッポロクラシックが買える!!!

なんだ、そんなことか(・ω・)ノというなかれ、初めて北海道に行き始めて約10年経ちますがこの数ヶ月のクラシックリーチ率は異常です。

6月の社台ツアー、帰宅すると自宅最寄りのスーパーで発見!

その後、ブログでも報告のとおりJRの北海道フェアで買い、8/4までのはずがまだ売っています。

しかも今度はLAWSONでも!

家の近くで常態的にクラシックが買えることが2ヶ月以上続いたのは、記憶する限り初めてです。

実家の静岡ではファミマでも売っているらしく、嬉しいことですが複雑な気持ちです。

人間、感情とは不思議です。手に入らないと思うと貴重に思えて頑張りますが、手に入れることができると思うと希少性が薄れていきます。

ちょうどスターバックスが貴重だった頃、家の近くにできて腰が抜けそうな程驚いたのと、大げさに言えば同じ。
(わかりますかね…)

まあ、ということで今夜もクラシックを飲みつつ、ブランドとして果たしてクラシックはこのままでいいのか⁉とサッポロさんに勝手にイチャモンをつけているのであります(笑)

いちファンとしては、「ONLY北海道」であり続けてほしいですね。

結論:手が届かない方が嬉しいこともある




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランネージュ、ローズSへ

2014-08-16 00:38:27 | 【引退】ブランネージュ
ブランネージュ
----------
8/15現在、OFリリーバレー在厩。
現在は週5日坂路コースに入り、ハロン15~20秒ペースのキャンターを1日1~2本乗っており、週1日は周回コースで3000mをハロン20~22秒ペースで乗っています。この中間、調教を休ませる程でもありませんでしたが、半腱様筋、半膜様筋に疲れが見えたため、ショックウェーブ治療を実施しました。治療の効果でその後は疲れも感じられないことから、今後は9/21(日)阪神・ローズS(GII・秋華賞トライアル・芝1800m)への出走を目指し、来週くらいの栗東TC入厩を予定しています。現在の馬体重は497kgです。

----------
【レポートの転載につき、社台サラブレッドクラブより許可を頂いております】

元気そうです。相変わらず覚醒と思わせる馬体重をしております。

ところで、半腱様筋、半膜様筋と書いてありますが…はて?

はんけんようきん、はんまくようきんと読むようです。詳しくはこちら

http://keibalab.jp/column/kaitai/462/

要はトモですね。大腿骨の周辺筋のようです。ショックウェーブ療法が効いているといいてますね。

ローズSですか!
また、強いのが集まりそうですね。。
個人的には確実に勝ち負けまで上位争いできそうなオープン競争で良かったのですが、陣営の判断ですし、万一にもいい勝負できるかもしれませんし期待して待ちましょう。

京都に見に行く機会を作ってくれたら嬉しいな!と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【高校野球】星稜高校、静岡高校に逆転勝ち

2014-08-12 21:09:03 | 雑談
石川県大会の決勝、8点差をひっくり返したとんでもない大逆転劇。一躍今大会の注目校に躍り出た、松井秀喜さん、サッカー本田圭佑選手の母校星稜高校。

初戦の相手は静岡県代表、静岡高校でした。こちらは私の地元。静岡県大会決勝では私の母校に打ち勝っての甲子園でした。

結果は、星稜の逆転勝ち。
またも逆転!の文字が踊りましたが、静岡勢としては初戦敗退が残念でした。

静岡高校の名誉の為に、県内No.1の進学校であることを付け加えておきます。

あっという間に静岡勢の本番は終わってしまいましたが、今年は母校久々の甲子園出場をかけた決勝もあり思い出深い夏の甲子園になりました。

まだまだ熱戦は続きますね。
注目していきたいと思います。

いやあ、しかし高校野球はイイ!

スポーツが本来持つ清々しさ、勝者と敗者のストーリー、背景に流れる歴史など箱根駅伝にも通ずる鉄板ぶりです。

今年は何人か注目の選手もいますので、じっくり見たいと思います。

#甲子園 #静岡高校 #星稜高校
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトジェネラル、異常なし

2014-08-12 20:45:25 | 【引退】アウトジェネラル
----------------------
08月11日 NF天栄 NF天栄へ移動後に再度エコー検査を行いましたが、異常はありませんでした。現在はウォーキングマシンとトレッドミルでの運動を行っています。現在の馬体重は459kgです。
----------------------
【サンデーサラブレッドクラブより、レポートの転載につき許可を頂いています】

放牧から2走でまた放牧に出てしまったアウトジェネラル。異常なしとのことでホッとしましたが、ずいぶん馬体重が落ちていますね。

精神が乗らないのか?所謂ガレている感じなのでしょうか?使いづめならまだしも放牧に行ってガレることはあるのか?

ちなみに、競馬辞典によると、、
--
疲労がつもって体重が減り、毛づやはさえず体調が低下している状態のこと。また何かの理由で飼葉〔かいば〕を食わなくなり、体が細くなったときに「体がガレている」といったように使う。
--JRA.webio競馬用語辞典より抜粋

とのことで、まさにこれなのかもしれません。写真もアップされませんし、しばらくお休みでしょうか。

戸崎騎手がコメントしていたように、いい時は体重が変動しませんので、今は残念ながら少し良くない時期かもしれませんね。。

元気な姿で帰って来てくれることを願いたいと思います。


↓前走マーキュリーカップ出走時(7着)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社台G、セレクトセール日経MJ一面で特集!

2014-08-02 10:44:07 | クラブライフ
いやあ、驚きました!

ご覧になりましたか?8月1日付日経MJ(日経産業新聞)まさかの一面ぶち抜き特集です。

『億の財布開く 最高の歓待』



セレクトセールの特集を軸に、
1.つい高額馬に手を伸させる様々な工夫
2.隙間時間も飽きさせない高級なもてなし
3.存在感を増す外国人の陰に、外国への緻密なアプローチあり

という3本柱。

いつか行きたいセレクトセールですが、なるほど世界有数の取引水準になっている理由がよくわかりました。
たくさんの隠れた努力があるんですね~。確かに、我らの牧場見学ツアーもたくさんの歓待があり、とても満足してお金払ってますもんね。
出資規模違えど、考え方の根本は同じようです。

しかし本当に良く取材されており、改めて新聞記者さんてプロだなあと感じます。我らのサラブレッドクラブについても触れられており、記事の中では「馬主の卵を育てる大事な土壌」として記載されています。次なる富裕層を探している、と。一面ではそういう要素もありますよね。
いつか馬主のお誘い頂けるでしょうか?(笑)

記事ではセガサミーの里見会長(サトノ)
が「買うつもりなかったのに買ってしまう」オービックの野田会長(ダノン、奥様がミッキーです)は「気分の良いもてなしに、つい落札の手が挙がる」というコメントが載ってました。
つい、で里見会長7億6000万円、野田会長が6億9000万円買うのか⁉さすがです。

知りませんでしたがフランクミューラーの販売やフェラーリの展示もあるんですね!
歓迎の食事もレベル高いそうです。我らはアスパラバーガーで満足してますが(笑)それはそれで良しです。

記事の中に高額取引馬のランキングと高額獲得賞金ランキングがありました。フ、フサイチジャンク。。
高額取引馬は面白い程走ってないですねえ。嫌味か⁈っていうくらいや。

逆にディープ、ロブロイなど高額獲得賞金ランキングの馬は意外な値段ですね。
ジャスタウエイの1200万は最高の事例として有名になりましたよね。まあ、あれはかなりなレアケースですね。
あやかりたいですな。
アドマイヤムーンも1600万ですか。でもきっと金子社長や近藤会長もたくさんの高額馬に投資してきたからこの出会いがあったと思います。

高い馬を見つつ、適度な値段の馬で稼ぐ。私の一口の考え方とセレクトセールの結果も同じようです。

これからも地道に、でもここを目指して頑張ろう!と励まされる記事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランネージュ、順調

2014-08-02 10:16:53 | 【引退】ブランネージュ
ブランネージュ
----------
8/1現在、OFリリーバレー在厩。
この中間も順調に調整できており、現在は週4日坂路コース2本をハロン16~18秒のペースで乗っており、週2日は周回コースにて3000mをハロン20~24秒ペースで乗っています。気性面は落ち着きを見せており、集中して調教に取り組むことができています。飼食いや毛艶は良好で、脚元も問題ありません。首や肩にやや張りが見られることがありますので、定期的にPNF(電気治療)やショックウェーブ療法でケアしながら乗り進めていきます。現在の馬体重は494kgです。

----------

【社台サラブレッドクラブより、レポートの転載に許可を頂いています】

相変わらず500キロ近い体重を維持しつつ、順調に乗り込まれているようです。

無事是名馬と言いますが、こんなにきちんと乗れるのはありがたいことですね。緩やかなペースとはいえ、週4で坂路2本、週2で3000mとは…カタログで頑丈と書かれていたのもウソではなかったようです(笑)。



写真も久々に公開されました。なんかデカくなり短足になった?いや、多分筋肉が発達して胸前などが厚くなったからだと思います。



いやあ、我ながら惚れ惚れする好きな馬体のカタチ。

秋はまだ発表されていませんが、ローズSから秋華賞という話もあるようで、今秋は王道ローテで頑張ってほしいと思います。



ハープスターが牝馬路線に回らない話もあるようで、そうなればブランネージュにも十分チャンスがあります。

フローラSのクビ差を取り返しに行きましょう!



だから今は、じっくり休んで下さいね。^ ^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトジェネラル、社台カレンダー8月に登場

2014-08-02 09:39:08 | 【引退】アウトジェネラル

毎年恒例、社台会員の特典でもあるカレンダーです。今月、2014年の8月は羽田杯のアウトジェネラルです。



カレンダーを配布された時には、おっ!これで夏はまた重賞制覇か⁈なんて思っていましたが、先日放牧に出てしまいました。なかなか思うようにはいきませんね。

来年のカレンダーには、友人のイスラボニータが載ることでしょう。

何とか私も2年連続掲載を狙いたいところです。まあ、それが目的ではありませんし無事に走ってくれていればありがたいのですが、やっぱりこのカレンダーを見ていると「走る馬がほしい」と強烈に思います。

以前も書いたように安馬狙いの会員ですが、それでもこういう思いになるのは社台グループの作戦に見事にハマっているかも(笑)
でも、煽られてのせられているのがわかっていながら競い買うのがまた楽しい不思議な趣味ですね。

今日月刊誌「サラブレッド」と共に会員の特典が記載された地図が届きました。(一昨年リリーバレーに行った時使わせて頂きました。ありがとうございました)

別項目で書きますが、日経MJに特集されたように会員への手厚いもてなしが、いずれ馬主の卵を生むことにもなるでしょう。

いずれにせよ、2014年カレンダーには12頭掲載されています。のべですが480名の方が喜ぶカレンダーになりますね。社台グループ共有馬主は約1万人と言われていますので、このカレンダーに愛馬が乗る確率は5%。
ありがたや、ありがたや。

ハッ、またのせられています(笑)

頑張っている馬に感謝、ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケープリズバーンの13、出資契約書来たる

2014-08-02 09:34:42 | クリルカレント
おっ!来ましたね~。

昨年は購入をパスした私は、2年ぶりの契約になります。

ポイントも充当されたので1割引きになりました(笑)

改めて、この馬に出資したのだと感じ、心から応援したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加