FLY to the world!! 一口馬主「ウイング」

2010年から共同出資 代表馬

ソングライン :安田記念(G1)2連覇・ヴィクトリアマイル(G1)

コインチェックに預けた資産はどうなるか

2018-01-27 05:56:57 | 社会・時事・経済
深夜の会見で、「わからない」「検討します」「株主が」を連呼していたコインチェック。

取り急ぎ事実として同社が保有していたXEM(NEM)という仮想通貨はほぼ全額持っていかれた模様。
昨日朝の段階での時価総額580億円。過去最大級のハッキング事件になってしまいました。

私も少額ですが、別のコインを持っていました。昨夜から送金手続きを始めていますが、今朝の時点で完了
しておらず送出できていませんね。う~む、泣き寝入りか。

突然のことでコインチェック社も焦ったであろうこと、結論じみたことは何も言えないまま会見に臨んで
しまったため事実以外のことは「わからない」を繰り返し、逆に不安をあおる結果になってしまいました。

しかし、マスコミの記者さんどうにかなりませんかね。下記の3パターンについて非常に腹が立ちました。
1、仮想通貨を知らない
2、根本的な質問・HPなど調べればわかることを何度も聞く
3、言質を取りたいのか、わからないと言っていることをしつこく聞く

そもそも、コインチェック社に原因があるのは明らかですが彼らも被害者です。セキュリティ問題は確かに
ありますし、掘ればまだ出そうな状況です。(Lisk・Rippleもいかれたという噂も…)
でも、記者が彼らを罵倒することはないのでは?

社長27歳、若くして成功したのが羨ましいのかおとなしそうな外見から怒涛の攻めに転じたのか?

日本人ってベンチャー企業にキツいよなあ、と改めて思った会見です。
こんなだから起業家が育たない。私は会見を見ていて自分だったらと思ってゾッとしましたね。
(たぶんキレてると思いますが笑)

一応経営者のはしくれとして一言いいたい。日本のマスコミよ、ベンチャーを育ててください。
目の前の起業家を叩くなんて簡単な手法に流されるな。

また、仮想通貨は確かに分かりにくいし突然変異的に億万長者が出て「危ない」という風潮にまたなりそう
ですが、この前まで『ビットコインで大もうけ』と煽ってたのもメディアです。おそらく手のひら返しが
始まりそうですが、、、「実態のないコインなんて所詮こんなものだ」みたいな記事が目に浮かびます。

さて、コインチェックからの資産ですがどうなることやら。
一部送金できたという方がいましたので一応チャレンジ中。

・送金できる
・塩漬けのままコ社破産
・保証され戻ってくる

私のコインはネムではありません。が、送金停止なのか『手続き中』のまま6時間以上経っても送金できません。

数日経てば明らかになりそうですが、2018/1/26が業界に残したインパクトは大きかったですね。
非常に残念な事件でした。

そもそも、別のウォレットにいれとけよ。と言いたいです。
同社の対応に今後も注力すると共に、私の今週の競馬資金だった通貨を早く送金して下さい。
土曜のレースが始まっちゃうじゃないか!(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コインチェック(Coin Check... | トップ | コインチェック、なんと全額... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・時事・経済」カテゴリの最新記事