神戸ファッション美術館で、講座がありました。
『移動する布・更紗』大阪芸術大学の井関先生の講座でした。
更紗(さらさ)は、インド起源の木綿地の文様染め製品、及び、その影響を受けて
アジア、ヨーロッパなどで製作された類似の文様染め製品を指す染織工芸用語。
英語のchintzに相当する。日本ではインド以外の地域で製作されたものを、
産地によりジャワ更紗、ペルシャ更紗、和更紗などと称している。
(ウィキペディアより)
布の歴史から説明がありました。
狩猟時代、布は皮でした。
木の皮、魚の皮、動物の皮・・・
その後農耕するようになり、
チグリス・ユーフラテス川周辺では、羊を飼ってウールが作られ、
インダス川周近では、コットンが作られ
黄河流域はシルク
そして、細かい柄模様が発達して、更紗模様は唐草模様やペーズリー、花柄等・・・
始めは、この柄を機織りで織っていたそうです。
カシミール地方等で・・・
こんな細かい柄を機織り機で、織るってすごいですよね~
1日1人2㎜~5㎜しか進まないとか・・・
その後、機織りから刺繍模様になり
(刺繍での柄)
大量に生産できる、プリントになったそうです。
ダッカ綿は、インドの高級な木綿。こんなに細い糸を作ることは難しいそうで、
細い糸で織った布に刺繍をするのも、高度な技術が必要とのことでした。
幻の綿織物
幻の綿織物ダッカ・モスリンは、日本人技術者、大正紡績の近藤 健氏の手によって機械織りで再現され、「ダッカの霧」と名づけられました。
番手といえば、綿の原産国であるインドには、かつて、300番の超極細綿糸で織り上げた伝説の布がありました。
17世紀のムガル王朝時代、旧ベンガル州のダッカやヴァラナシで織られた綿布、モスリンが、それ。
極細の糸を紡ぐためには湿度が必要で、海岸から立ちのぼる朝霧の中で、熟練職人たちが手で紡ぎ、人類最高の芸術品と言われたものです。
その布は蝶の羽のように軽く繊細で、何重に巻いても肌が透けて見えたとか。
ダッカ・モスリンの熟練職人はムガル皇帝によって完全に庇護され、その製品は皇帝に献上されました。
神々しい極薄地の織物は人々を魅了し、やがて世界に広まりましたが、18世紀末、イギリスで起こった産業革命がダッカ・モスリンの悲劇に。
機械紡績での大量生産をめざしたイギリスの資本家は、ダッカ・モスリンのあまりの品質の高さと人気に嫉妬し、
職人の腕を切り落として、その技を根絶やしにしてしまったのです。
究極の綿織物をめぐる悲しい歴史は、綿という素材がもつ奥深い魅力をも教えてくれます。
『移動する布・更紗』大阪芸術大学の井関先生の講座でした。
更紗(さらさ)は、インド起源の木綿地の文様染め製品、及び、その影響を受けて
アジア、ヨーロッパなどで製作された類似の文様染め製品を指す染織工芸用語。
英語のchintzに相当する。日本ではインド以外の地域で製作されたものを、
産地によりジャワ更紗、ペルシャ更紗、和更紗などと称している。
(ウィキペディアより)
布の歴史から説明がありました。
狩猟時代、布は皮でした。
木の皮、魚の皮、動物の皮・・・
その後農耕するようになり、
チグリス・ユーフラテス川周辺では、羊を飼ってウールが作られ、
インダス川周近では、コットンが作られ
黄河流域はシルク
そして、細かい柄模様が発達して、更紗模様は唐草模様やペーズリー、花柄等・・・
始めは、この柄を機織りで織っていたそうです。
カシミール地方等で・・・
こんな細かい柄を機織り機で、織るってすごいですよね~
1日1人2㎜~5㎜しか進まないとか・・・
その後、機織りから刺繍模様になり
(刺繍での柄)
大量に生産できる、プリントになったそうです。
ダッカ綿は、インドの高級な木綿。こんなに細い糸を作ることは難しいそうで、
細い糸で織った布に刺繍をするのも、高度な技術が必要とのことでした。
幻の綿織物
幻の綿織物ダッカ・モスリンは、日本人技術者、大正紡績の近藤 健氏の手によって機械織りで再現され、「ダッカの霧」と名づけられました。
番手といえば、綿の原産国であるインドには、かつて、300番の超極細綿糸で織り上げた伝説の布がありました。
17世紀のムガル王朝時代、旧ベンガル州のダッカやヴァラナシで織られた綿布、モスリンが、それ。
極細の糸を紡ぐためには湿度が必要で、海岸から立ちのぼる朝霧の中で、熟練職人たちが手で紡ぎ、人類最高の芸術品と言われたものです。
その布は蝶の羽のように軽く繊細で、何重に巻いても肌が透けて見えたとか。
ダッカ・モスリンの熟練職人はムガル皇帝によって完全に庇護され、その製品は皇帝に献上されました。
神々しい極薄地の織物は人々を魅了し、やがて世界に広まりましたが、18世紀末、イギリスで起こった産業革命がダッカ・モスリンの悲劇に。
機械紡績での大量生産をめざしたイギリスの資本家は、ダッカ・モスリンのあまりの品質の高さと人気に嫉妬し、
職人の腕を切り落として、その技を根絶やしにしてしまったのです。
究極の綿織物をめぐる悲しい歴史は、綿という素材がもつ奥深い魅力をも教えてくれます。
そうですね、エトロの布で作った作品がアップできますように・・・
夏の疲れが出てくる時期だと思います。お体大切になさってください。
思えばこちらは、年明けからずっと休まずチクチクしてるような気がしています。
今年はシャツカラーにはまってしまい、只今5枚目を完成させたところです。
その後 更にもう1枚予定しているんですよ
どうしちゃったんかしら?わたし…
でもやはり そのモチベーションは綺麗な布やデザインとの出会いかな、と。
もう1枚のエトロってどんなんかしら?羨ましいです。作品にしていつかupしてくださいね
夏になると眺めては。
想像し・・・・今年の夏も・・・・
眺めているだけでも、幸せではありますが・・・
ご心配おかけしてすみませんでした。
私は風邪も引かず、とても元気にしています。
20日まで休みを取っているので、一昨日、昨日今日と3日間毎朝走りました。
今回の講座で見せていただいた布は、200年前の布とかで・・・写真、1枚目2枚目は織り柄でエトロのような柄を織ったものなんです。気が遠くなりますね・・・
エトロはプリントですね。
息子さんのお土産のインドネシア更紗は、型押しのろうけつ染めか、プリントでしょうか?
すてきなお土産ですね。
美しい柄にはなかなかハサミを入れることができませんよね・・・
夏の間、スカート代わりに腰に巻いていても素敵です
私も今日からお家で更紗をスカート代わりに着て、生活しようかな。
少し心配しましたが忙しかったのですね。よかった~
画像の更紗が美しくて布好きな私にはたまらないわ。手で触れるのですか?いいなぁ
ペーズリー柄は私達が色違いで持っているエトロと同じですね♪ この春にバリ島に行った息子からインドネシア更紗?の布をもらいました。とても美しいブルー地に緻密な柄がプリントされていて何だかカットするのはもったいないので じっくり使い道を考えようと思っているところです。
布はいいですよね~