北海道の四季登山と読了記

週末の休みを利用して登山しています。ときどき本も読みます。

(016-0205)100年残したい日本の会社

2023年02月10日 | 四季の山登り(2023.1.1~2023.12.31)

「100年残したい日本の会社」(藤間秋男著 扶桑社 2022.7.22 初版第1刷 276ページ)
著者はこう書いている。「取材で感動して涙が出たのは初めてです」
10代の代表者や創業者の想いに刺激を受け、きっと勇気がわいてくるはずです。「自分の会社もこんな会社にしたい」と目標にしていただけるのではないでしょうか。(裏表紙)
常に夢をもっていること、夢に社員を巻き込んでいく、夢を語ることで、社員も幸せになれる、自分のやっていることが、世の中のためになっていると思える充実感が大事だし、人を幸せにするんじゃないかと思います。(010ページ)
紹介されている会社は「ユーグレナ」「宮田運輸」「ピジョン」「おやつカンパニー」「ホリプロ」「ベアーズ」「鎌倉投信」「ハー・ストーリィ」「紀尾井町 福田家」「星野リゾート」の10社である。読んで思ったのは、会社が維持し、向上する(利益が出続ける)ためにはその会社に勤める社員の「幸福」を追求しているかを社の理念としているかだ。
「明るく・楽しく・元気に・前向き」に「社員を信じて仕事を任せよう」「何よりも社員を大切にする会社にしよう」だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (015-0204)歌集 滑走路 | トップ | (017-0206) 続 横道世之介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿