一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

パジャマ

2011-09-21 15:38:10 | 介護・介助


昨日は施設のおばあちゃんに古くなったパジャマを

更新しに2枚新しいのを持って訪ねました。

行きがけにクリームたっぷりのマロンプリンケーキ?を買って。

おばあちゃんは甘くておいしいと喜んで、全部食べてくれました。

そして例のごとく歌を歌ったりしながら楽しんで過ごしました。

おばあちゃんの左肘は曲がって硬直しています。

関節のあたりをマッサージしたら少しづつですが緊張が取れるのが

わかりました。

マッサージしていたら、おばあちゃんは右手で

私の膝を撫でてくれていました。

私の膝は何ともありませんが、嬉しかったです。

ケーキの所為でたまにはご飯を残しても仕方ない、とおもいましたが

それから40分後のご飯もぜ~んぶ食べられました。

最近はいつもですが食事途中で眠くなり瞼が重くなってきます。

車いすに座っていること自体疲れるのでしょう。

夜は新しい赤い縁取りの小花がらのパジャマで休みました。


今日は朝から台風の影響で外は風雨で荒れています。

ニュースでは各地の被害が伝えられています。

日本は地震もあり台風も来る 昔から試練の多い国ですね。

これ以上人的被害がありませんように!



昨夜からめっきり涼しくなりました。これで秋に突入でしょうか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月のない夜に | トップ | 人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿