一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

山梨の友人に我が県を案内旅

2021-07-01 23:23:00 | Weblog

山梨にいる友人が、仙台へ用事で車で行った帰り、私と旅行してもいいと言うので、千葉県内を少し案内することになりました。

車二台での、珍道中。



養老渓谷の「粟股の滝」大雨がやった後なので、水量が多い。





以前、母と叔母を連れて行った時は、滝の水が減っていて、残念でした。









川のそばには、遊歩道があり、下流に向かって2キロ程歩けるようになっています。
途中滝が三つほどありましたが、夕方になってしまい、時間がなかったので、3つ目の滝までを歩きました。













途中で出会った、ハグロトンボ。
これは、うちの近くでもウォーキング時に時々出会います。







「千代の滝」








「万代の滝」






帰りに、友人が見つけた、川蟹。








川沿いのウォーキングは、とても気持ちが良かったです。
しかし、どこでかわかりませんが、山ビルに噛まれたようで、ホテルの部屋で足から血が🩸。そばにはナメクジ?
後から、山ヒルだと判明。(私の貴重な血を吸われた!)ヒルめ!!






そして、次の日。
ホテルのそばの川に降りてみました。
到着時、サギやカモ、露天風呂からは、名前がわかりませんが黒と白のカラスくらいの大きさの鳥をみました。











カラフルな虫を、発見。
「ハンミョウ」という虫。




ホテルをチェックアウトした後は、観光しながら帰ることになり、彼女が行きたいと言っていた、「濃溝の滝」へ。



このトンネルに向こう側から陽の光が差す時、その光がハート型になるという、神秘のトンネルの滝。






滝を見た後は、私が行ってみたかった「大山棚田」です。






稲が緑に育って、沢山の緑の絨毯が段々になって広がっていました。






実りの秋も、見応えあるでしょう。




ここから、富津の海に抜け、海の幸の昼食。海を眺めての美味しいコーヒーを飲み、髪を眺めながらの日帰り湯につかり、家路へとつきました。

友人は、もう一泊できるというので、我が家に泊まり、楽しい旅行はあっという間に終わりました。。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川村記念美術館庭園 | トップ | 花や小鳥、自然が癒し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿