一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

赤いだいこん と 椎の実

2008-11-12 11:39:32 | Weblog

 農家が出しているお店で

 綺麗な 真っ赤なだいこんを見つけました。

 写真よりずっと赤いのですよ。

 これからどんどん出てくるらしいですが

 切ってみると白いので

               


 サラダにしました。

 しゃきしゃきと 新鮮で、が混じりきれいなサラダの出来上がり!

 サラダの写真も撮れば良かったですね。。。


 また、他からいただいた 椎の実


               

 これは炒って食べるのだそうな。

 はじめてでした。

 よく、「どんぐりを食べると ドモリになる」

 と聞かされていたので

 半信半疑の気持ちで、炒ってみました。

 いやはや、これは珍味!

 炒った皮を剥いて食べるのですが

 リスにでもなったような・・・



 この椎の実、我が家では銀杏とともに秋に登場する

 お酒のおつまみ となりそうです。 




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り | トップ | 満員御礼!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿