一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

5千円札、千円札

2012-05-25 23:02:03 | Weblog


我が家の門の所に 「 サツキ 」 が咲きだしました。

一度枯らしてしまいましたが、私の家の前はやはり 「 サツキ 」 でしょう!と

また懲りずに植えたものです。





まだ小さめですが、なかなか元気に咲いてくれています。





オレンジっぽく映っていますが、実際は綺麗な赤です。


今日は昨日PCに送られてきた今度のリーディング 「劇が孵化する夜に」の中の

「ランチ」の変更台本を二面印刷。


で、思い出しましたが、昨日チケットを2枚 買ってくれていた友人が

チケット代¥5000.-を、なんと

 旧5千円札で払ってもいい? とお財布から出して見せてくれました。





え~~~。 懐かしい! と言いながら 聖徳太子は1万円ではなかったか・・

などと記憶をたどっていました。

1986年に停止された1万円、5千円札はどちらも聖徳太子。

5千円札の方が少し先に出ていたようです。


そして千円札は伊藤博文。




彼女は 旧千円札も持っていたのでついでに現在の(野口英世)と取り換えてもらいました。

ちなみに1万円札は聖徳太子→福沢諭吉→現在、福沢諭吉、

5千円札は 聖徳太子→新渡戸稲造→現在、樋口一葉、

1千円札は 伊藤博文→夏目漱石→現在、野口英世、ですね。

覚えていましたか?

今、旧お札は お守りのようにお財布に入っていますが、

もったいなくてなかなか使えませんね~。

金欠になったら、使ってしまうのでしょうか・・・。


しかし、まだ大した価値はないようです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタジオ録音 | トップ | Rose Garden バラ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿