フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆スラブ舞曲第10番・・

2005-10-20 08:39:28 | フルート大好き
クラシックをお好きな方は 何を今更・・とお思いでしょうが
私が聴いてきたのは
ピアノをしていた時は ほとんどピアノ曲・・
今は フルートの曲、ピアノの曲と 
ヴァイオリン、チェロの曲を かすかにほん少々・・

これが好き!となったら同じ曲を何回も何回も何回も聴くけど、
ピンと来なかったら名曲といわれていようと受け付けない

・・・というタイプなので レパートリーが広がりませんでした。

でも、一つ増えました。 (^_^)v

   はじめてのドヴォルザーク
      スラブ舞曲第10番・・


滅茶苦茶きれい~~
 
早速 ソニック・スクェアのブックマークに追加! (^_^)v

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (debdeme)
2005-10-20 11:09:19
私もそうなんです。

これ~と思ったお気に入りばかりで。

なかなかレパートリーが増えないです。

自分が演奏したことのある曲が中心です。



そうそう、以前のこさまがブログにかかれていた

武満徹のヴォイス。CD買ったんですよ。

記事読んでいたらすごく聞きたくなって。

返信する
debdemeさんへ (のこ)
2005-10-20 19:19:41
フルート 落ち着かれてよかったですね。

メーカーに出すのが一番・・と私も思います。



スラブ舞曲ですが・・

あんまりいろんな曲を聴いていませんので

お恥ずかしいかぎりです・・



好き勝手な事を書いています (^^ゞ 



「ヴォイス」は生で聴けて(見れて)ラッキーでした。 すごかったです。

         

            
返信する
スラブ舞曲 (マサヤン)
2005-10-20 23:45:34
のこさんへ



マサヤンです。こんばんは。



スラブ舞曲、10番いいでえすねえ。

のこさんの記事読んで、早速10番を聴いています。



ついでに1番、この出だしの激しい部分、リズム大好きです。

それと2番、8番も好き、です。

CDは、コシュラー指揮のもの。

フルートでは、残念ながら持ってません。



次々とレパートリーが増えて羨ましいです。
返信する
マサヤンさまへ (のこ)
2005-10-21 14:56:06
音楽・・知らないのに・・ 

あんまりきれいなメロディなので

つい書いてしまいました。・・オハズカシイ・・



中級さんの次の曲が スラブ舞曲2番だったもので

どんなのかと探していて いいなぁ・・・と思いました。



私が聴いたCDは

Dvorak in Prague: A Celebration というので

Seiji Ozawa/Boston Symphony Orchestra/Yo-Yo Ma/Itzhak Perlman・・・です。



10番と15番が入っていました。

返信する
小澤・ボストンですかあ!! (マサヤン)
2005-10-23 21:54:00
小澤とボストンシンフォニー、ヨーヨーマ、パールマン、すごい豪華な組み合わせですねえ。



プラハで録音というと、チェコフィルかプラハシンフォニーの本拠地か、どっちかでの録音でしょうねえ。(ホール名は憶えてませんが、一つだけ行ったことがあります)どちらにしても残響音が長めの典型的なヨーロッパの音楽ホール。



ちょうど10年前に、まったく偶然にボストンシンフォニーホールのまん前のホテルに泊まったことがあり、その夜に、幸運にも小澤・ボストンの定期公演があって、聴いたのが最後です。



もうこの組み合わせって、実現しないんでしょうかね?
返信する
マサヤンさまへ (のこ)
2005-10-24 15:00:14
あちこちいっぱい色んなところへ行っておられるし、

いっぱいいろんなこと知っておられるんですね。



私はあんまり色んなことを知りませんので

何とお返事したらよいものやら・・・



そういう認識を持って

改めてしっかり聴いてみようと思います。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。