フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆グループレッスンの苦労・・その1.

2005-10-19 12:05:14 | フルート大好き
グループ・レッスンにも苦労があります。

個人レッスンだったら 
自分の練習していったテンポで見ていただけると思いますが、
グループレッスンでは
レッスンの時に 「このくらいのテンポで・・」 という事になります。

家でゆっくりのテンポでしていったら 速いテンポについていけない。
速いテンポでしていったら そのテンポが身体に染み付いていて、ついついはしってしまう。

どんなテンポを指定されても対応できる・・
なんて事は(私の場合)出来ないから
そこそこ速いのやらユックリのやらをしていくことになります。

前もって「どのくらいのテンポでしてきたらいいですか?」 
・・と聞きたいけど
そんなことも聞けず 毎週 ドキドキ・ハラハラ ・・・  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは・・・。 (みや)
2005-10-19 13:46:18
のこさん、こんにちは。

グループレッスンって自分のペース

じゃないから大変な時もあります

よね、本当に。

アンサンブルのお友達と練習している

時も、そうです。私が一番経験も浅いので

ついていくのが、やっと。あと1人で音が

悪かったりすると最悪な気分になっちゃいます。



でもグループレッスンは、その場でアンサンブル

できちゃうし、同じフルート仲間ができる点では

、とてもいいなと思います。余裕があれば

グループレッスンにも通いたいかも。



のこさんは、個人とグループ両方行かれて

いますか?
返信する
両方です v(^_^)v (のこ)
2005-10-19 14:52:47
元々はグループレッスンです。

グループレッスンはタファネル/ゴーベールと

アンサンブル形式の練習曲です。



グループでは細かい事を教えていただけないような気がして、今年に入ってから月に一回程度の個人レッスンに行っています。



アンサンブル・練習・・

それぞれリズム感がまちまちで・・・

厳しいです。(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。