フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆高音

2005-02-27 06:37:54 | フルート大好き
1月末に バッハのフーガのパートが決まってから 一ヶ月!・・・
高音を吹きまくった結果、
最近、なんとか高音が「力いっぱい?」ではなくても出るようになってきたような気がする。

おかげで 音域については「吹ける範囲の曲」を探さなくてもいいようになったかもしれない。
もちろん 高音の前のメロディーによって出にくい時はあるけど チョット希望がわいてきた。

色々吹いてもう少しましになるようにがんばろう
指も速くなって・・・
安定したきれいな音が出ますように・・・

本当に・・・
フルートってこんなに 世話がかかるとは思わなかった。
しょっちゅう吹いてないと 音が逃げていく。
・・・けど、楽しい・・・

フルート大好き!   
ちょっと遅すぎたかもしれないけど 大好きなものが見つかってよかった。

☆天使のセレナーデ

2005-02-25 23:13:42 | フルート大好き
また フルート ・・・

「???」の宿題はともかくとして、
今日は「ブラガの天使のセレナーデ」を吹いた。

以前から吹きたいと思っていたけど(楽譜が手にはいったので)・・・
本当にきれいで吹きやすい曲みたい・・・

9月の発表会には「天使のセレナーデ」にしようかな・・・

☆TARKA THE WATER WANDERER

2005-02-23 19:26:21 | フルート大好き
新しい曲の楽譜もらいました。
アラン・リドー という人の
「TARKA,THE WATER WANDERER」と書いてあります。

音符の長さも色々あるし、
シンコペーションもあるし、
音域も 上は「高A♭」迄出さなきゃいけないし
色んな勉強の要素がありそう・・・

なんとかがんばろう・・・とは思うけど・・・
今のところまだチョットなじめない・・・(*_*;

☆ ♪\(^o^)/♪

2005-02-21 12:17:20 | フルート大好き
フルート発表会 ・・ 済みました~~~ 
とにかく・とにかく 済みました~~~~

中級クラスの方々は5年~10年の方ばかり・・・だそうです。
中級クラスの曲は「ボザ・夏山の一日より第1 & 第4楽章」というのでしたが、
みなさん 滅茶苦茶上手でした。 

初級A と 中級 の間に差がありすぎです。 

私も、あと3年したら5年になるけど、
その頃には中級の皆さんは8年~13年・・・ということになるから、
いつになってもとても近づけそうにありません。
・・・が、及ばずながら 今日もピーヒーピーヒーやっています。
夢だけは大きく・・・   
がんばりまぁ~~~す! 

・・・  チョット・・・顔文字が多すぎたかな?
      まぁ・・・こんな日もあってもいいかっ・・・

☆親指の関節が痛い・・

2005-02-17 18:56:46 | フルート大好き
最近親指の関節が痛くなる。

2年の間に痛くなるところがドンドン変わってきた。
手~首~肩~・・と一通り 痛くなっている。
いつの間にか力いっぱい出して
「力!」でやっと音が出てるのかなぁ・・・

「脱力」という事がこんなに大変とは思わなかった。
「下唇」を動かすということもこんなに難しいとは思わなかった。

いかりや長介さんの「下唇」が目にうかんでくる。
今日も疲れた~~~ 



☆フルート と ブログ と タマゴッチ

2005-02-16 16:05:21 | フルート大好き
昨日はレッスンだった。
加えて他にも用事があったので、体力限界だったのか、風邪気味なのか・・
今日は調子が悪い (ーー;)

こんな出来損ないブログでも
「ブログ」は書く限りチョットくらいは見てほしい気もするけど
タマゴッチみたいで世話をしないと 益々ダンダン誰も見てくれなくなる。

フルートはブログ以上に始末が悪い・・・
世話をしていても音が出ない。(ーー;)
こういうときはどうしたらいいんだろう・・・ (ーー;)

音の出し方に迷いがあるからかなぁ・・・
20日の本番には間に合いそうにないから
この際、今までの自己勝手流でやってしまおうかなぁ・・・ (ーー;)

あ~~~~~~しんど!
またまた 暗中模索!  (ーー;)

☆先生 と デュエット?

2005-02-14 20:57:15 | フルート大好き
色々疑問や不安がたまってきたので、昨日先生のところへ行ってきました。
吹いていると、先生がⅡのパート(時々他のパートも・・)を入れてくださいました。
滅茶苦茶うれしかった~~~~~
一生懸命練習しておいて良かった~~~\(^o^)/
・・・で、うれしくって又、走ってしまった~~ (*_*;

まだまだ下手の「やっとこさっとこ」と一緒に?吹いて下さるなんて
申し訳ないことながら、ホントにうれしくて・・・
またがんばりま~~~す!(^O^)/
でも 一番高い「c」はなかなか出にくいです。

唇にフルートを押し付けないようにするのもなかなか大変です。
・・・特に ド、ド♯、ソ、ソ♯ の時にフルートがグラグラするのはどこで支えたら良いのでしょうか?
また、次の疑問発生です。