フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆フルート:音程感 

2005-06-30 12:40:11 | フルート大好き
先日のレッスンは 「クレメンタイン」 だった。
グループレッスンなので、合奏かアンサンブル・・という事になる。

始めにチューナーで音合わせをする。
一応442:Aで合わせた後、二人ずつ吹いて
高いか低いかと聞かれたりする。
最近すこしなれてきたが、最初はこれがなかなかわからなかった。

ここまでしても、もちろんの事、何しろ初級Aクラスなので
やっとこさでキマッタ音程が 持続することはない。(^_^;)

特に今回の 「クレメンタイン」 は易しいようで意外と難しい。
音がポンと上がったり下がったりする。

みんなの 「音程感がバラバラですわ!」・・・ということで、
来週もう一回という事になった。

グループレッスンは 全員の
リズム感 テンポ感 音程感 タンギングの仕方など(・・・今はこの程度
みんながある程度?合わなければ てんでバラバラになる。
「もうチョッと歩み寄って!」 ・・と先生はおっしゃるが、これがなかなか難しい。

☆今夜のてしごと:ビーズ・アクセサリー

2005-06-29 23:00:24 | いいもの・つくったもの
この間作った淡水パールのネックレスとブローチのセットを
姉に頼まれて 色違いで作った。

編むのでもないから簡単そうだけれど
ブローチの方は
手持ちのビーズをやりくりし、
それなりにビーズ一つずつバランスを考えてくっつけていくので
結構時間がかかる。

それに行き当たりばったりで作るので
同じ物は作れない。 
なにか作るって楽しい   (*^^)v

☆フルート夏時間!

2005-06-29 22:37:07 | フルート大好き
暑い!

毎朝 8時になったらお稽古を始めて、
おけいこの合間に家事をしていた。   ・・・・・まちがいなく 不良主婦である。

お稽古を始めたら閉め切って エアコン・・という事になる。
この暑さ&湿度では一旦つけたら消しにくい。
始動時刻を遅くするために 「フルート夏時間!」 を開始した。

要するに、しのげる間に先に「家事」をすることにした。
まとめて家事をしてからだと 疲れてしまうけど、
なんとか これでやってみよう。 (*^^)v

☆ヨガ 初体験!

2005-06-29 22:24:17 | いろいろ・・
お知り合いがヨガを習っていて、
皆でしましょう・・という事になった。

始める時に 「ナマステ」 と言うらしい。
ナマステ=こんにちは・・という事だと思っていたけれど
「どうぞよそしく」というような意味もあるのかなぁ・・

とにかく 何種類か教えていただいた。
鼻からゆっくり息を吸って 口からゆっくり息を出しながら動くらしい。

口からゆっくり出すのはフルートでやっている。
・・・で、気が付くと息を出す時 「フルートの口」 になっている。

うれしいことに どうも癖になってきたみたい。
そう言えば、いつか胸のレントゲンを撮る時
「大きく息を吸って~~!」 と言われて
お腹で吸ってしまったことがあった。

こういうのって、なんかうれしい 
やっぱりフルート大好きかなぁ・・・   (*^。^*)

☆また、最初の一音

2005-06-28 19:16:22 | フルート大好き
フルート、今日のお稽古は「クレメンタイン」だった。

が、またもや7人   (ーー;)
座る場所が中途半端に決まっているので、
その他のところのウチ・・という事になる。

で、また一人で吹くことになってしまった。
一人で吹くのって結構キツイ!

緊張はするし、
音量もしっかり出さないと二人の人たちのパートに負けてしまうし・・

結果、どうも緊張して最初の一音がスキッと出ない。(-_-;)
変な音がチョコッと出る。

家に帰るなり吹いてみた。
家でなら 何とか出ないでもない。
やっぱり緊張するのかなぁ・・・

まだまだ 道のりは と・お・い・・  

☆初めての 「ゴーヤ!」

2005-06-28 10:44:41 | いろいろ・・
最近 「ゴーヤ」 が身体にいい・・とテレビでよく言ってるし
店でもよく見かけるようになってきたので我家でも試してみた。

宅配のカタログに料理の仕方付きであったので、
一式??頼んでその通りしてみた。
なんかクチャクチャになったみたいだけれど
それに さすがにチョッと苦かったけれど 
何とか食べる事は出来たみたい・・

ただ、量が多かった。 (ーー;)

あとで レシピを確かめたら
なんと4人分を2人で食べた事になる。

堪能してしまって、しばらくもういいかなぁ・・・
何でも 少な目がいいかなぁ・・・

☆ヤマホロシ?

2005-06-28 10:25:24 | いろいろ・・
「ヤマホロシ」という花の枝を分けてもらってきて
水に挿していたが、ふた月近くたっても根っこが出ず、
諦めかけたいたら 出てきたので土に植え替えた。

枝はつる性ですくすく伸び、薄い紫色の可愛い花を咲かせる。

インターネットで調べてみたら
本当は「ツルハナナス」というらしい。

そういえば 葉っぱが 茄子の葉に似ている。

何とか根付いて育ってくれますように・・ (*^。^*)

☆体感湿度は?

2005-06-28 10:07:46 | いろいろ・・
暑い!

閉め切っているとき、外の暑さがわかるように
ベランダに温、湿度計を置いてみた。

今で温度28、湿度70%ある。

湿度は、温度が上がると少し下がるらしい。
暑くなった空気が溜め込む水分の量が増えるそうだ。

・・ということは、湿度計の湿度と
実際の「体感湿度」とは違うことになる。・・・・・ かな   

☆建具も衣替え

2005-06-27 19:53:54 | いろいろ・・
暑くなったので 昨日は実家の建具の衣替えに行った。
座敷の襖を 「葭戸ヨシド」 に変えるのである。

エアコンのない時代なら風通しもよかっただろうけど
エアコンを使う時代にはせっかくの冷気が
反対にヨシズの隙間から逃げてしまうのではないかと
納得できないまま毎年替えている。

あっという間に葭戸に替え、
替えたと思ったら、また襖に替え
またあっという間に葭戸に替えなければならない。

速い!!