SARTAのバナナ&パンほおばり日記

明石市&たつの市にて パンを楽しむ教室「Prazer do Pao(プラゼル ドゥ パゥン)」をしています

不思議・・・

2011-03-08 22:27:30 | さる太のこんなんどう~?
オランウー太のご要望にお応えし・・・ピロシキ作成。
ピロシキの生地と菓子パンの生地とあんまり変わらないよなぁ~なんて思いながら作成。
前回は、油を吹きかけて焼きました。→生地が固くなって「噛み応えアリ」だったので、今回はちゃんと「揚げ」にして。
実は、さる太は「揚げ物」が苦手油が「ピシッ」と跳ねて「ドキッ」とする瞬間が大嫌いついでに、数年前、実家で揚げ物をしていた時に「ムカデに噛まれる」というハプニングがトラウマとなり・・・しかも、人生で初めてムカデに遭遇して、初めて噛まれたいつも揚げ物の時は、一人で大騒ぎになる・・・今日は、生地を捏ねた段階で汗だくだったので、一次発酵しながらお風呂に入り・・・身も心もキレイにした後だったので、シャワーキャップ+マスク+めがね+軍手+割ぽう着の完全防備で臨みました

で、出来上がり~

ちょっと揚げすぎたか??

しかしながら、ここからがお題の不思議。
上に書いたように、菓子パンと生地の配合はほとんど変わらない。でも・・・・今日は揚げたら「サクサク」で「柔らかい」
揚げる=高温の油に入れることで、水分を一気に蒸発させる。から??
ということは・・・
普段のパンは・・・もしかして焼き時間が長くて、必要以上に水分を奪っていることが原因か??
まだまだ、オーブンと語り合う時間が必要なようです
しかしながら、夜中帰りなのに「お腹が空いたら食べたいから」とピロシキをリクエストしたオランウー太の胃腸は、たいしたもんだ


RANKINGに参加しようかな??と思いまして・・・
みなさんの温かい後押しをお待ちしています♪
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。