SARTAのバナナ&パンほおばり日記

明石市&たつの市にて パンを楽しむ教室「Prazer do Pao(プラゼル ドゥ パゥン)」をしています

あんこ。

2011-04-29 06:23:13 | さる太のこんなんどう~?
おはようございます

さる太のすぐ上のお姉ちゃんが、某餡子(あんこ)屋さんの事務パートに勤めだして1年ちょっと。
すっかりそんなこと忘れてたんだけど、あんぱんの練習をしててフッと「美味しいあんこが・・・・」と思った時に「ハッ、こんな身近に強い味方がおるやんっ」と思い出して。
お姉ちゃんに早速メール
「赤のつぶあんと、白あんと欲しいんだけど」と書いたら即、「了解」て。
で、昨夜、もう1回電話してみたら
「つぶあん、こしあん、白あん、抹茶あん、マロンあん、さつまいもあん、黄身あん、レモンあん・・・・」出てくる出てくる「えっレモンあん??」姉いわく、白あんから加工するらしいのだが、レモンあんだけで食べるとなかなか美味なんだとか・・・・パンに詰めるとしても、どのあんが適しているのか?水分量との兼ね合いがあるらしくて、調べてくれるって同じ粒あんでも、その中で何種類かあるらしいし。
何て、頼りになるお姉ちゃん

つぶあんだけは確定にして、他のあんこはお姉ちゃんにお任せすることにしました
GWには実家で1日くらいは一緒に過ごせそう・・・・お姉ちゃんの「あんこ談議」を聞きながら、チョット味見しようかな?
残念なのは・・・その場であんぱんを作れないこと。何故なら、実家のオーブンが怪しいから・・・・

他のお姉ちゃんや姪っ子甥っ子もいるのかな?
大型連休と体育の日(実家が秋祭り)の時は、両親、姉妹4人+婿殿+甥っ子姪っ子が勢ぞろいとっても賑やかでウルサイくらいだけど「こうしてBESTメンバーが揃うのは、あと何年・・・」と思うと、大事にしたいですね


RANKINGに参加しようかな??と思いまして・・・
みなさんの温かい後押しをお待ちしています♪
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。