SARTAのバナナ&パンほおばり日記

明石市&たつの市にて パンを楽しむ教室「Prazer do Pao(プラゼル ドゥ パゥン)」をしています

ドキドキのクロワッサン。

2011-04-26 20:49:26 | さる太のこんなんどう~?
クロワッサンをレッスンで習ってから「まだか~。いつ~?」と、再三催促をされていたクロワッサン。
今日、予定が変更になってポッカリ空いたので、じっくりと取り組むことにしました。
結構なバターの量!でも、これが美味しさの秘訣
何回も何回もレシピやメモとにらめっこ。
バターがやっぱり上手に伸ばせない・・・・
折込も、横幅を整えられても、上下の端の生地が重なって上手く伸ばせないなぁ~・・・試行錯誤で3回。
で、フッと思った。
「3回折り込んだ後、冷凍庫??すぐに成型??」確かに冷凍庫ではすでに3回眠らせたような・・・と思いながら、また20分冷凍しました。これは、要確認だ
20分後。。。
今度は18cm×35cm(半量でやったので・・・)に伸ばす作業がバターが染み出さないように、生地が破れないように・・・何とかキレイに伸ばせて成型。クロワッサンは外へ外へ何だか楽しい、この作業両端をちょっとクルッて内側に曲がってるのが好き端の余り生地は、ミニミニクロワッサン2つと、ツイストの練習とWエイトの練習に。やっぱり苦手なWエイト・・・そして、小さなデニッシュ風に2つしました。結構の数あったなぁ~
今日も焼き上がりの最中は、オーブンに釘付けたった一人の贅沢な時間・・・


あ、一番キレイに出来た右手前の画像が切れてるやん
巻き終わりが、あまりにも立ち上がってる。もう少し寝かせよう。
Wエイトとツイストは、キャラメルシュガーをまぶして、デニッシュ風2つは、きなこクリームをトッピング。層は、何とか出来てるっぽい
ちょうど、お昼過ぎに焼きあがったので、焼きたてを一人で贅沢にコーヒーとランチで頂きました
あ~、美味しかった~



RANKINGに参加しようかな??と思いまして・・・
みなさんの温かい後押しをお待ちしています♪
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイル)
2011-04-27 00:19:38
きゃぁ~。外向きに巻けてる。
わたし、どうもバターロールの癖が抜けなくって、
中に巻いてしまうんだなぁ。
また、呪文かけたら巻けるようになるかなぁ?
オランウー太さん、喜んだでしょうね
返信する
私の呪文は・・・ (さる太)
2011-04-27 10:33:39
スマイルさん、こんにちは。
クロワッサン成型の私の呪文は・・・♪平泳ぎ、平泳ぎ♪です外に向かってスイスイと・・・
オランウー太は「あと、何個食べてええん?」だって。夜中に頬張れるその食欲。オンナの敵です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。