犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

西洋アマナ(ハナニラ)は今が最盛期 ?

2012-04-28 07:24:32 | 花・植物

西洋アマナ(ハナニラ)大量に咲いています

先日(4月13日)3色の西洋アマナのタイトル名で投稿して、その後時期的にもう

おしまいかなと思っていたら、まだまだ大量に咲いている場所を発見しました。

図鑑では開花期は3月~4月と書いてありそろそろお終いかと思っていましたが

大量に咲いていました。

 

ニラの匂いがするのでメルは、クンクン匂いを嗅ぎます。

 

少し近づきました。花の数は数えられません。

 

こちらから見ると、花が波のように見えます。

 

まぎれもない西洋アマナが20メートルぐらい咲いています。

 

まぎれもない星形の花、西洋アマナ(ハナニラ)です。

 

色が少し、藤色がかっていました。

空の星を見ているような気分になるほど大量に咲いていました。

 

ランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします。
↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 

携帯からはこちら

↓↓

田舎暮らしランキング


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2012-04-28 10:52:20
このお花見たことある!!
西洋アマナっていうんだ!!

べんきょうになった~
返信する
ゆうちゃんへ (里山コウ)
2012-04-28 14:39:19
この花はいくつか名前を持っていて
「ハナニラ」ともいうんだよ。
勉強になって良かったね。

ウーパールーパー何匹かもらって
育ててみるね。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-04-28 19:36:49
こんばんわ~

ハナニラの群植すごいですね~~
ほんとうに綺麗です~
いいもの見せていただきました~

返信する
sumire024さんへ (里山コウ)
2012-04-28 19:42:07
ハナニラがびっくりするほど
たくさん咲いていました。

空の星のように咲いていて
きれいでした。
返信する
Unknown (ウッズママ)
2012-04-28 21:00:45
ハナニラってあの卵でとじたら美味しいニラですか!
茎か葉っぱが食べられるんですか!
違うかな
でもメルちゃんも私と同じ気持ちで匂い嗅いでると思います!
返信する
ウッズママさんへ (里山コウ)
2012-04-28 21:16:59
ハナニラは食べる二ラとは全く
違います。
もちろん食べた人は聞いたことが
ありませんけど・・・・・
メルは細長い葉を食べるんですよ!!
細い葉っぱを食べすぎると、う○ちが
つながっちゃって大変です。
返信する
Unknown (フーママ)
2012-04-28 21:57:05
20メートルも凄いですね✩
こんなに大量だとメルちゃんも匂いが気になるのかな?
こちらでも土手や道端で見かけますが
ポツンポツンとしか咲いていません
きっとどこかの庭から種が飛んでくるのでしょうね
返信する
フーママさんへ (里山コウ)
2012-04-28 22:09:12
ここは元畑で、今は休耕地になって
います。 写真撮ろうとしていたら
この土地の人が来たので、すごいですね
と言ったら毎年この花が増えて大量に
なってしまったとのことでした。
返信する
Unknown (chibigon860)
2012-04-28 22:12:20
西洋アマナが
こんなに沢山咲いてると
圧巻ですね
メルもどれを嗅げばいいんだろうって
悩んだでしょね
返信する
Unknown (たけちゃんマン)
2012-04-28 22:33:54
これはすごい群落ですね。

我が家の花韮はもう咲き終わりました。

花韮は一株植えると周りに種が飛んで行ってどんどん増えます。

我が家も義父からもらった一株から庭の至る所に花韮が咲くようになっています。

返信する