犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

東京都の名湧水57選の水源地

2012-04-27 07:47:47 | 花・植物

娘の所に遊びに行きました

娘の住んでいる家からそんなに遠くない場所に、東京の名湧水57選に指定されている場所が

あるということで、早速行ってみることにしました。名湧水57選に加えて、自然環境の保全地域

でもあり、雑木林、水、野生動植物の保護などかなり力を入れています。

 東京としは、珍しい植物もあります。

 

 

娘の旦那の運転で保護地域に到着、水源地へ行く道の案内看板がありました。

 

娘の旦那の案内で水源地へ向かいます。

 

たけのこを見つけました。でも保護地域だから誰も掘らないし誰も食べないだろうな。

 

ゼンマイがあるぞ。ゼンマイはこのように湿った場所に良く見られます。

 

ニリンソウだそうです。「この花の名は」で調べていただきました。

「 この花の名」のスタッフの方ありがとうございました。

 

イチリンソウです。なかなかどこにでもあるわけではありません。

 

 

だんだん水源が近づいてきました。

 

ここが水源地です。

東京都湧水57選の一つであると同時に東京都で唯一「平成の名水100選」にえらばれました。

この地域全体が、非常に水質の良い地域だそうです。

この後は食事をしてカラオケになりました。

 

ランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします。
↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 

携帯からはこちら

↓↓

田舎暮らしランキング

 

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (LALA)
2012-04-27 08:44:17
おはようございます。たけのこ、ゼンマイが自然にあるのを身近で見たことないんです。
珍しい山野草を探しつつのお散歩楽しそう~。
水が良いと、植物もイキイキしてていい眺めですね。

前記事のチューリップきれい♪。
道路脇にチューリップが咲く風景の中で犬たち連れて歩いてみたいなぁ。
返信する
LALAさんへ (里山コウ)
2012-04-27 09:42:58
おはようございます。
娘の住む町は東京でも都心から
そう遠くないところにあり、
こんなに緑があって、食べられる
たけのこやゼンマイ、イチリン草
ニリン草等が咲き、とても空気も
澄んでいて私の好きな景色でした。

私の町ではいたるところにLALAさんの
所とは違った花が咲いてますので
ワンコを連れた散歩も楽しみです。
返信する
Unknown (シェリルまま)
2012-04-27 13:39:41
空気も澄んでて、落ち着けそうな場所ですね(*^-^*)
お水も名水だけあって、美味しいんでしょうね♪

返信する
あれっ? (フーママ)
2012-04-27 14:24:39
見慣れた景色のような…
ここは氷川神社の近くですか?
距離はだいぶありますがフーぐりの散歩コースなんですよ
この辺りは自然がいっぱい残っていて田舎にいるような
懐かしい感じがします
近くの落合川の南側にある竹林公園もおすすめですよ
こんこんと湧き出ている池がありこちらも水の透明感に驚かされます
返信する
シェリルままさんへ (里山コウ)
2012-04-27 14:51:45
娘の住んでいるところは住宅街
ですけど、この水源地はとても
静かで良い所でした。
廻りの地域も保護されていて
とても良い環境でした。
返信する
フーママさんへ (里山コウ)
2012-04-27 15:02:50
今、娘に電話で確認したところ
ここは氷川神社のそばで、落合川とか、
竹林公園も近所だそうです。

フーちゃん、グリチャンの散歩コースは
良い所ですね。普通のパグの半分位の
小さいパグを連れて散歩している人がいたら
うちの娘です。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-04-27 16:25:03
ほぉぉ~
めずらしい貴重な植物も多そうですね~
なんか夏でも涼しそうなカンジも。

PS コウさんのとこに飛んできやすいように
リンクさせてもらっちゃいました。
事後報告になってしまいましたが、不都合がなければ幸いです

返信する
sumire024さんへ (里山コウ)
2012-04-27 16:52:13
東京でも、都心から近いところで
こんなに立派な雑木林があるなんて
知りませんでした。
水はきれいだし、植物は豊富で夏は
過ごしやすいと思います。

リンクありがとうございます。こちらも
早速リンクさせていただきます。
返信する
Unknown (あこ)
2012-04-27 18:49:52
ここや、近くの竹林公園は大好きな場所だけど、
ここまで足元に注目したことがなくて、
こんなにいろんな植物があったとはね。
鳥や虫もいっぱいいるんだよ。

我が家の水道水は、この湧き水を利用してるみたいで、
本当にクセがなくておいしいよ。
返信する
あこさんへ (里山コウ)
2012-04-27 19:24:26
東京でこんなに植物に適した場所は
少ないんじゃないかな。
イチリン草、ニリン草は山野草として
売っているよ。
蛍もいるっていうし本当にいいとこだね。

あの湧水を利用している水道なら
飲みやすい、いい水だよ。
返信する