犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

久しぶりに「緑の王国」に行ってみました

2015-07-16 00:01:00 | 花・植物

あまりの暑さに短時間で引き上げました

久しぶりに「緑の王国」へ行って見ました。夏の緑の王国はあまり行ったことが無かったので

夏の花を期待していきましたが、この日は特別暑かった猛暑日で、あまりの暑さに

我慢できず30分もしないで引き上げましたが、何種類かの初めての植物に出合いました。

 

 

見慣れた入り口に、花が飾ってありました。

 

 

入り口近くに小さな池があり、そこには

<ハンゲショウ> ドクダミ科ハンゲショウ属が、群生していました。

 

 

すこし脇道に入ると <スモークツリー> ウルシ科ハグマノキ属

何本かありました。

 

 

スモークツリーをまじかで見るのは初めてです。

 

 

<ベニバナサワギキョウ> キキョウ科・ミゾカクシ属

この変わった花も初めて見ました。

 

 

 

周りが緑の中、目立っていました。

 

 

<ビロードモーズイカ> ゴマノハグサ科・モーズイカ属

緑の王国の中の一角にロックガーデンというのが有りそこに植えられていました。

 

 

まだ見るところが沢山あったのですが、あまりの暑さに退散しました。

この日は「緑の王国」の中でお客様には一人も出会いませんでした。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ           にほんブログ村


45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の王国・・・♪ (cacocaco)
2015-07-16 07:27:42
おはようございます(*^_^*)

ハンゲショウ・・・一輪挿すと涼を感じそう^^
スモークツリー・・・大好きで、
いつか我が家に迎えたいと
何年も思い続けている植物なんですよ。
こちらには珍しい花が多くありそうですね。
暑い日には無理をされないのが一番ですよね。
返信する
Unknown (由乃)
2015-07-16 07:56:39

暑いですね
30分で切り上げたって
わかります!!
長くいられないですね
熱中症になりそう!!
ハンゲショウ、こちらでも見かけます
自然に生えてるところもあるんです・・

返信する
出かけない事 (コテツ)
2015-07-16 08:14:24
おはようございます。

今朝は雨降り、涼しくて久しぶりに6時に起きました。
コウさん、年寄りは暑い日中は出掛けない方がいいですよ~~
緑の王国にはコウさん以外は人影無し。正解ですね~
王国に有る花は初めて見るものばかりです。
ハンゲショウは葉っぱが白と青でしたっけ?
台風11号関東地方も大雨予報が出てますね。気をつけてね。
返信する
Unknown (country walker)
2015-07-16 08:32:58
広い園内では誰にも遇わず。。。
昨日も暑かったですからね~
自分は山奥で1日過ごしました。自分たちが暮らす平野部より5度ぐらい温度が低い上、谷をわたる涼風があるので体感温度はかなりのものでした。
でも鳥は居ませんでした。☆
返信する
おはようございます (マーチャン)
2015-07-16 09:33:51
また今日もいいところが、
登場しましたね。前にも、
見せて頂いたところでしょう。
こんな園内は中に入るだけでサイコー。
暑くてもこういうところは脳を休ませ、
こころを穏やかにしてくれますから、
うれしくまた楽しくなってまいります。
緑の王国でもあり花の王国でもありで、
その都度いろんな花が愛でれるでしょうね。
応援ポチ☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-07-16 09:47:39
おはようございます♪
猛暑の毎日
散歩に行く人も少なくなったいるようですね。
でも緑を見て
リフレッシュされたのではないですか(*^。^*)
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-16 09:57:32
よほど木陰でもない限りこのところのお出かけはつらいですね。
本当に猛暑ですね。
珍しいお花もあるようですね~

返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2015-07-16 10:05:07
この公園は、本当に珍しい花に出会えますね♪
管理も大変なのかな~!
ベニバナサワギキョウ。綺麗な色の花ですね(#^.^#)
返信する
Unknown (キッツ)
2015-07-16 10:14:54
緑の王国
今週の暑い日にいらしたんでしょうか
あちこちで最高気温が出ましたからね

ハンゲショウ、うちにもありましたよ
ドクダミの仲間なのでじょうぶかと思ったら
いつのまにか消えました^^;

スモークツリーは庭が広かったらほしいです
目立たないようで目立ちますからね
ロックガーデンは夢です
山野草などを植えるのにいいですね
造園業をやっている友人にすすめられましたけど
うちの庭は平たんなのでやめました^^

台風、けっこうふつうにきていますね
関越道からの雨水が側道(うちのすぐ横)にあふれて
川のようになっていますよ
その動画をとりました^^
返信する
こんにちは♪ (yukun2008)
2015-07-16 12:39:41
日中に公園へ行かれたのですね~!、半夏生もスモークツリーもこの時期ならではですね、流石に昨日はお昼に散歩する人影がありませんでした。里山さんと同じでしたね、涼しい早朝か夕方日が陰った頃が熱中症にならず安全ですね。
返信する