犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

ピンク・赤の紫陽花いろいろ

2012-06-28 07:50:03 | 花・植物

ピンク・赤の紫陽花がきれいです

テレビでは鎌倉のあじさい寺は、今月いっぱいがピークでしょうと報じていました。

私も地域の紫陽花の写真は撮ったのですが種類も、名前もわからないので、

色で分けて一つ一つの名前はなしにしました。

家から6~7分の所にいろんな紫陽花が十数本かたまってある場所がありましたので、

そこを中心に紹介したいと思います。

 

 

これは紫陽花なのだろうか、派手な赤ではなく気に入りました。

図鑑では「クレナイ」という種類らしいのですがはっきりしません。

 

この花はメルもきにいったようです。

 

 

うすむらさきがかったピンクのガク紫陽花です。

 

これは見事に丸い形をしたこれも、うすむらさきがかたピンクの玉でした。

 

一つ一つの花の内側が白っぽくなっています。

 

ヤマアジサイの一つです。

 

ガク紫陽花の一つですが、花が少ないのに非常にきれいなピンクで

魅力的でした。

 

ランキングに参加しています.

応援よろしくお願いします。

クリックてください。

↓↓


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリルまま)
2012-06-28 10:07:05
この季節、やぱpり紫陽花ですよね。
でも・・・
まだ満開の紫陽花お目にかかってません(--)
丸い形の紫陽花、見事ですね♪
メルちゃんも気に入ったのね(*^-^*)

返信する
シェリルままさんへ (里山コウ)
2012-06-28 13:18:37
こんにちは。
そうですね、やっぱりこの時期紫陽花
ですね。メルゴル地方はここでようやく
紫陽花が満開近くなってきました。
まんまるの紫陽花とてもきれいな色だし
すばらしかったです。
返信する
Unknown (ウッズママ)
2012-06-28 13:37:02
紫陽花の色は土の成分で決まるらしいですね。
ピンクの紫陽花、ふわふわした白いものを囲んで綺麗です。
返信する
ウッズママさんへ (里山コウ)
2012-06-28 15:34:44
こんにちは。
紫陽花の色は土の成分で
決まるんですか。
ピンクの紫陽花内側のふわふわ
している部分が花で、
赤い花の部分が額らしいですよ。
返信する
ピンクの紫陽花・・・♪ (cacocaco)
2012-06-28 17:30:02
こんにちは(*^_^*)
紫陽花の魅力の一つは色彩だと思います。
同じピンク系でも微妙に色が違いますね。
水彩で濃淡を付けたようです。
この季節はやはり紫陽花が目をひきますね♪
お花好きのモデル、メルちゃん、
今日も有難う・・・。
返信する
cacocacoさんへ (里山コウ)
2012-06-28 19:52:55
こんばんは。
紫陽花の色は不思議な所がありますね。
同じものが何日かすると色が変わってきたり
おんなじ種類の同じ色でも少しづつ
違っている。水彩の濃淡という言葉が
ぴったりです。
メルをいつも褒めていただきありがとう
ございます。
返信する
きれいだね。 (あこ)
2012-06-28 20:38:02
携帯から見てるよ。
今日あこも、越生のあじさい公園という所を見てきたよ。
けれど病気にやられてて山全体のあじさいが枯れてたり、貧弱だったよ。
再生するために募金活動をしてるみたいなんだけど、こんなこともあるんだな。
あじさいは彩りがきれいだよね。
ピンクが好きだなぁ。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-06-28 20:49:01
今日はポチ逃げで~すいません^^;
返信する
あこさんへ (里山コウ)
2012-06-28 21:53:28
今月いっぱいがこっちは紫陽花が盛りだよ。
いろんな種類があって、名前がわからないよ。
越生の紫陽花公園は紫陽花の病気じゃしょうが
ないねえ。
紫陽花は良く見るとすごく綺麗なのがあるよ。
返信する
sumire024さんへ (里山コウ)
2012-06-28 21:54:42
わざわざありがとうございます。
返信する