犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

畑の道も開発されてきました

2016-03-29 00:01:00 | 花・植物

畑の道もどんどん変化してゆきます

私が一番多くブログの写真を撮る畑の道の周辺の開発が進んでいきます。砂利道は舗装され、

道路脇に2件のアパートが建ち、アパートの向かい側の大きな桜の木で私の標本木に、している桜が

今日の散歩で切られて丸太になっているのを発見、ショックでした。

 

以前は砂利道だった畑の道は、舗装されて、道路脇に2件のアパートが建ちました。

ほぼ完成で、工事業者の車が、忙しそうに出入りします。

 

 

舗装されて間もないのに、舗装道路は、もう雑草に凸凹にされている場所が

何か所もあります。

 

 

私の桜の標本木だった大きな桜の木が切られて丸太になっていました。

ここにも家が建つのかなあ。

 

 

毎年きれいに咲いてくれる赤い木瓜の花は

まだ残っています。

 

 

30分ほど歩いていつもの散歩道の後半にはムラサキハナナの

群生地が有ります。

 

 

ゴル君は、ムラサキハナナを見ると、むしゃむしゃ

食べてしまいます。

 

 

この空地はもう少しのあいだ、開発されないで残してほしいなあ。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2016-03-29 06:50:45
おはようございます♪
宅地開発が進んでいるのですね。
桜の木。残念です。
残しておけなかったのかな?
☆~
返信する
Unknown (キッツ)
2016-03-29 07:09:22
里山コウさんの桜の木がですか
それはザンネンですね
どこかに移植すればよかったなあと!強く!強く思いました!
もしかしてその桜の木はそこを通る人たちの楽しみだったんじゃないのかな
て、ついカッカとしてしまいました^^;

舗装のあとかrニョッキリ出た芽
自然のちからはすごくて
イヒヒと笑いたくなりましたよ^^

きのうの夜は雷雨がすごかったですね
るんがビックリしていました^^
返信する
あゝサクラ (コテツ)
2016-03-29 07:23:44
おはようございます。

コウさん宅の方も開発が進んで来ましたね!
樹齢100年は経ちそうなサクラの木も伐採され
さぞかし無念の思いだと!やりきれないですね~
ムラサキハナナって云うんですか?家の近くにも
群生してます。良かった名前が判って!
昨日は10日ぶりにブログを更新しました。去年は
はとバスツアーで隅田川屋形船、皇居千鳥ヶ淵、
靖国神社へお花見でした。今年は未だ3分咲きとの事です。
昨夜は春雷でビックリ!変な陽気ですね!
返信する
Unknown (由乃)
2016-03-29 07:53:16
おはようございます
開発が進んで、自然がなくなっていくのは
寂しいですね
ムラサキハナナの群生
綺麗ですね~~
ここは是非残してほしいですね
返信する
Unknown (hirugao)
2016-03-29 08:15:59
本当にあっという間に宅地になりますものね。
ムラサキハナナの花が群生できれいですね。

は~い神戸に帰ってきました。

返信する
Unknown (くーまたん)
2016-03-29 09:42:07
コウさんの方も、宅地化が進んでいるのですね。
段々と緑が減ってしまうのは残念ですが、ムラサキハナナのお花もとても素敵ですし、ゴル君のお気に入りのようで、こちらの方は残ってくれるといいですよね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-03-29 10:15:43
おはようございます。
宅地開発が進むのはいいですが、
周囲の景色が乱されるのは残念ですね。
ましてや里山さんが標本木にしていた
桜の木を切られてしまったとはそれはショックでしょう。
ボケもいつかは切られるでしょうね。
ムラサキハナナは美味しいですから、
ゴルちゃんも食べるのですね。
返信する
開発・・・! (cacocaco)
2016-03-29 17:01:58
こんにちは(*^_^*)

いろいろな事情があり
のどかだった場所が開発される。
こちらでも同じ状況です。
大きな桜の木が、
花を咲かせる直前に切られるなんて・・・!
悲し過ぎて怒りさえ覚えます。
残す選択はなかったのでしょうか!
ショックです。

返信する
Unknown (もり)
2016-03-29 17:05:55
都市化が進むと便が良くなる反面自然が
壊されて、一長一短ですが、標本木の大き
な桜の木が切られて丸太になっている姿は
ショックですね!お察しします。
舗装道路の雑草の凸凹は驚きです。
雑草の生命力は凄いですね!
~☆


返信する
Unknown (レオパパ)
2016-03-29 18:45:27
こんばんは

開発が進んで周りの景色が変わるのは寂しいですよね
舗装された道路から雑草が出ているのに驚きました
桜の木も切らずに残して欲しかったですね。

ゴル君、ムラサキハナナをムシャムシャ、
とても美味しそうに食べていますね

応援☆
返信する