楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

2月28日(火)今日の給食♪

2017-02-28 14:33:13 | 授業・活動

( 今日の献立 )

麦ごはん   八宝菜   大学芋  ひじきのり  牛乳

( 給食室から )

 八宝菜は中華料理のひとつです。「八宝」とは,よい材料を数多く使ったという意味があります。今日の八宝菜には豚肉,いか,いび,うずら卵,玉ねぎ,たけのこ,にんじん,白菜,しいたけ,きぬさやが入っています。大学芋の名前の由来は,今の東京大学の赤門の前で売り始めたところ,当時の大学生の間で大人気になったからだそうです。

 


2月28日(火)どんな仮想体験も「本物」にはかないません

2017-02-28 13:28:21 | 授業・活動

本日2時間目の休み時間、里小学校に「珍客」がいらっしゃいました。な・なんと「ウミガメ」です。死んで海を漂っていたところを里近海で操業中の漁船の網にかかったとのことで、地域の方がわざわざ持ってきてくださいました。

               

               

思わぬ珍客の来校に里小学校・幼稚園の子供たちが騒然となりました。ちょうど2時間目休みでしたので大勢の子供たちが、ウミガメのを間近で観察したり、触ったりしていました。ふだん親子でイカ釣りに出かけた際などに、海中や海面にいるウミガメを見かけることも多い里の子供たちですが、やはり間近で見ることができる興奮は抑えきれないようです。

               

                            

                            

「亀の甲羅ってこんな模様なんだね。」とか「腕や脚はこんなに軟らかそうに見えるけど、実はこんなに硬いんだあ。」などと子供たちは次々と様々な発見をしていました。そんな子供たちのつぶやきを聴きながら、インターネットの発達や高精細のビデオ、カメラ、立体映像等が身近になり、ゲームや映画をはじめとしてVR(バーチャルリアイティ)呼ばれる「仮想体験」全盛の現代ですが、こと教材に関してはやっぱり「本物」にはかなわないなあと改めて実感することでした。 

               

 

 

 

 


2月28日(火)主体的な姿が見られた児童集会

2017-02-28 12:39:38 | 授業・活動

本日の朝の活動は「児童集会」でした。まず、飼育・栽培委員会の子供たちが、全校児童に自分たちで考えたクイズを出しました。

               

 

「里小学校には花壇がいくつあるでしょう?」「この花の名前は何という名前でしょう?」といった学校内の植物に関する問題に全校児童が元気よく手を挙げて楽しそうに答えていました。               

 

               

クイズを通して、里小学校にある植物にもっと関心をもってほしいという飼育・栽培委員会の子供たちの思いが、全校児童に十分伝わったことと思います。

飼育・栽培委員会の発表の後は、運動・健康委員会を代表して2人の児童からお知らせありました。明日3月1日から朝の体力アップデーは、これまでの5分間ランニングから「3分間ランニング+2分間なわとび」へと変更されるというお知らせでした。委員会活動等を通じて感じている問題点について委員会の中で話合い、解決策を考える主体的な姿が見られたとても素晴らしい児童集会でした。