楽しい 里小学校

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

3月28日(火)ありがとう!里小学校・幼稚園

2017-03-28 09:42:46 | 授業・活動

本日の里港でのお見送り、誠にありがとうございました。高田沙耶花先生と教頭にとって、決して忘れることのできない思い出となりました。




フェリーが港を離れても、ずっと見送ってくださった皆様に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。


また、漁船によるお見送りも里での大切な思い出のひとつとなりました。

スピーカから流れる長渕の「乾杯」。心に染みました・・・。


ありがとう!里小学校・幼稚園!里で過ごすした日々は本当に幸せでした。

コメント

3月24日(金)平成28年度修了式

2017-03-24 15:43:21 | 授業・活動

本日、無事に平成28年度が修了しました。まず、5年生から順番に学校長から修了証書を受け取りました。

              

              

代表児童の礼に合わせてしっかりと礼をしている姿は、この1年間の一人一人の確かな成長を感じさせてくれるものでした。

                 

                

              

学校長が、それぞれの学年の成長ぶりについて具体的な例を詳しく挙げながら、賞賛すると、子供たちはみんなうれしそうな笑顔を浮かべていました。

                

2年女子児童と4年男子児童による代表の言葉も、学年の代表としてその成長を存分に感じさせてくれるとても立派なものでした。

                   

                 

修了式の後、生徒指導主任の山下 澄生教諭から春休みの生活面、保健主任の岡田 ゆかり教諭から保健面についての話がありました。そして、飼育・栽培担当の西 雄一郎教諭が春休みの飼育・栽培当番についての確認をしました。

                 

               

子供たちは、みんなとても真剣な顔で聴いていました。どんなことに気を付けるよう話があったのか、どうぞご家庭でも子供さんと確認してください。

               

最後に、今年度をもって里小学校から転校する5名の子供たちから一人一人、全校児童へお別れの言葉を述べました。

               

それぞれの里小学校へ対する思い里地域の皆様への感謝の気持ちをじっくり聴いていた全校児童から大きな拍手が送られました。里小学校を跡にする子供たちにとって、きっと最高の励ましになったことと思います。

               

 

 

 

コメント

3月23日(木)第70回卒業式

2017-03-23 15:08:53 | 授業・活動

本日9時30分から第70回卒業式を行いました。多くの保護者の皆様、御来賓の皆様が見守ってくださる中、卒業生は里小学校で6年間学び、心身ともに大きく成長した姿を存分に見せてくれました。

               

               

また、在校生も立派な態度で、卒業生と共に最高の卒業式を創り上げてくれました。

                

               

              

卒業生はもちろん、保護者の皆様、在校生、そして私たち職員にとっても大変心に残る卒業式になりました。6年生のみなさん、卒業おめでとう!中学校でも今のあなたたちらしさを忘れずにがんばってください。応援しています。

              

                                                

 

コメント

3月22日(水)今日の給食♪

2017-03-22 18:41:39 | 授業・活動

( 今日の献立 )

きつねずし   はんぺんのすまし汁   いちごのケーキ   牛乳

( 給食室から )

 きつねずしには,味付けした油揚げが入っています。稲荷神社のつかいのきつねが油揚げを好むという言い伝えから,油揚げを使った料理にきつねの名前が使われています。いちごのケーキは,いちごジャムといちごのピューレを使い,給食センターで手作りしました。小学生のみなさんは,後片付けの時にお盆を一緒にコンテナに入れてくださいね。

 

( 学校から )

 今日で今年度最後の給食でした。子どもたちが,毎日「今日の給食なにかな~」と2校時休みからわくわくしている姿が見られました。給食を食べては,「おいしかった~!」「これがまた食べたい!」と言っていた子どもたち…。

 給食センターの職員の皆様,栄養満点・地場産物をたくさん使ったおいしくて安全な給食づくりを本当にありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

3月22日(水)さあ、舞台は整いました!

2017-03-22 17:39:02 | 授業・活動

本日5・6校時、4・5年生と全職員卒業式の会場準備をしました。

卒業生への思いを込めながら、ていねいに準備をしました。さあ、舞台は整いました。明日はきっと卒業生が在校生それぞれの思いを重ねて最高の卒業式を創り上げてくれることと思います。

コメント

3月22日(水)うれしいお知らせ!

2017-03-22 12:15:37 | 授業・活動

学年末を控えた本日、とてもうれしいお知らせができる喜びを感じています!本日3月22日(水)の南日本新聞5面「南日柳壇」のコーナー本校6年男子児童の作品が掲載されています。節分の日の気持ちを素直に表現し、読んだ後に何だか心がほっこりする素敵な作品です。お手元に南日本新聞がある方は、どうぞご覧ください。

コメント

3月22日(水)卒業記念樹もお祝いしています

2017-03-22 11:16:17 | 授業・活動

2月25日(土)・3月10日(金)の本ブログでご紹介した今年度6年生の卒業記念樹ソメイヨシノに花が咲きました。

              

明日に控えた第70回卒業式をまさにお祝いしてくれるかのようなタイミングです。

              

膨らんできているつぼみもたくさんあるようですので、明日はまだまだ多くの花が咲きそうです。保護者・地域の皆様、明日ご来校された際は、どうぞ卒業記念樹もご覧ください。

コメント

3月21日(火)今日の給食♪

2017-03-21 14:17:31 | 授業・活動

( 今日の献立 )

ごはん   野菜のカレースープ   豚肉のマーマレード煮   じゃがいもの甘煮  牛乳

( 給食室から )

 豚肉のマーマレード煮は,豚肉をサラダ油で炒めてからアクをとり,赤ワイン,塩,こしょう,マーマレードを加えてコトコトと煮込みました。マーマレードは,夏みかん,オレンジ,グループフルーツなどのかんきつ類の皮と果汁で作ったジャムのことです。豚肉は良質なたんぱく質と体の疲れを取り除く働きのあるビタミンB1が多く含まれています。

 

コメント

3月21日(火)平成28年度修了式_里幼稚園

2017-03-21 09:55:56 | 授業・活動

17日(金)の「第45回卒園式」から4日。本日は9時30分から「平成28年度修了式」を行いました。

               

整列する様子や園長の話を聴く態度を見ながら4月の1学期始業式と比べると、21人全員がとても立派なお兄さん・お姉さんになっているなと改めて実感し、とてもうれしく思うことでした。

               

 

園長の話の後、4歳児さんから一人ずつ「この1年間でがんばったことや楽しかったこと」を発表しました。みんな堂々と発表することができました。

                              

最後にみんなで「友達はいいもんだ」を歌いました。みんな口を大きく開けて、元気よく歌うことができました。

               

               

               

修了式が終わった後、堀之内順子養護教諭が、春休みの健康や安全についての話をしました。

               

1 春休みも運動をがんばりましょう。 

2 早寝・早起き、歯みがきなど自分でできることは進んで自分でがんばりましょう。

3 知らない人には絶対についていきません。道路では遊びません。

という3つの約束を子供たちは、堀之内養護教諭と交わしました。明日からの春休み、子供たちが健康・安全に気を付けて楽しく過ごすことができますよう、ご家庭でのご指導もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

         

                    

コメント

3月21日(火)今年度最後の「なかよし音楽」

2017-03-21 08:32:08 | 授業・活動

今日の朝の活動は「なかよし音楽」でした。なかよし音楽も今回が今年度最後となりました。

               

               

今回は、卒業式で歌う「大空が迎える朝」「君が代」「里小学校校歌」の練習をしました。   

                   

顔の表情を豊かにするための準備運動歌う時の姿勢を確かめたり、口を大きく開けて歌っている二人の児童をお手本に口を開ける練習を行ったりしました。

               

               

                

その結果、最初と最後では見違える(聴き違える?)くらい素敵な歌声に変わりました。卒業式では、子供たちの歌声にもどうぞご注目ください。

                

                

      

コメント