楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

2月9日(木)卒業・島立ちを前に考える

2017-02-09 16:26:35 | 授業・活動

本日の5・6校時に5・6年生が里中学校にうかがいました。ふるさと・コミュニケーション科「卒業・島立ちを前に考える」の学習のためです。まず、小学6年生の代表が、小学校卒業を前にした今の気持ちや中学校でがんばりたいことなどを中学生全員、そして保護者の皆様の前で堂々と発表しました。

               

                           

続いて、中学3年生一人一人の島立ちを前にした思いや後輩へのアドバイスを聴かせてもらいました。また、小中学生が混じってグループを作り、座談会形式で中学3年生のスピーチを聴いて考えたことや卒業や島立ちに向けて今からがんばっていきたいことなどを語り合いました。

               

               

とても素晴らしいスピーチをしてくれた中学校3年生をお手本に、小中学生がそれぞれ自分の目指すべき姿を見つめ直すとてもよい機会となったようです。

                 

               

 

 


子どもたちの健やかな成長のサポートのために♪ 学校保健委員会

2017-02-09 15:01:42 | 授業・活動

 昨日,午後3時30分より第3回学校保健委員会が行われました。幼稚園・小学校の保護者の役員の皆様,保健師さんや里中学校の養護教諭も参加し,22名で,1年間の子供たちの成長や課題についての報告や協議をしました。主な内容を御紹介します。

 まず,上甑支所 地域振興課所属の 保健師 林 百合香様に 「メディアと上手に付き合おう!~メディアへの依存が心身へ及ぼす影響について~」の内容でお話いただきました。 心身への影響はもちろんのこと,心への影響(対人関係の発達)が大きいことを,保健師として乳幼児健診をしていて実感されていることをお話してくださいました。また,成長のために質のいい睡眠をとることの大切さにもふれられました。

       

 学校からはこの1年間の子供たちの健康づくりについてのまとめを報告しました。

 まず,むし歯の治療に幼稚園児も小学生もがんばり,ほぼ100%に近づいていること,市の学校保健会の「歯と口の健康づくり」で2組の家族がファミリー賞を受賞したり,歯の健康づくりの学校の取組が「最優秀賞」を受賞したりしたという,うれしい報告などです。

 また,生活リズムでは,27年度と比較して,ゲームの時間が長い子が減り,家庭学習時間の平均がどの学年もぐんと上がったという嬉しい結果が…。体力面では,朝の5分間走やサーキットトレーニングを頑張っている様子,3・4年生を中心にがんばっていた縄跳び練習が全校児童に波及していること,異学年交流して昼休みも外で元気よく遊んでいることが紹介されました。

        

 最後に,幼・低・中・高学年ごとのグループ協議を行いました。子どもたちに事前に書いてもらっていた,おうちの方にかけてもらってうれしかった「ニコニコことば」と悲しかった「ギスギスことば」をもとに,子供たちへの言葉かけについてや,親としてのサポートのありかたについて意見交換をしました。

          

         

        

 グループ別協議では,子供達の成長したところやいいところも話題になり,お子様のことを話す顔はみなさんとてもいい表情でした。「今日の夕食では子どもにいいところをもっと伝えんといかんな~」との声も聞かれました。

 最後に終わりのことばで,「(あなたは)△△しなさい」ではなく,「私は☆☆だと思うよ。私は☆☆してほしいよ。」と

YOUメッセージではなくIメッセージで伝えないとね。」と保体副部長さんがまとめてくださいました。

 お忙しいところ御参加していただいた皆様ありがとうございました。2月24日(金)に行われる学級PTAでは報告をよろしくお願いします。

 

 

 

 


2月9日(木)今日の給食♪

2017-02-09 13:21:34 | 授業・活動

( 今日の献立 )

キムチチャーハン   中華コーンスープ   フルーツのヨーグルト和え  牛乳

( 給食室から )

 キムチは韓国の漬物で,唐辛子がたっぷり入って,その辛さが食慾を増してくれます。韓国では,白菜やきゅうり,大根などいろいろなキムチがそれぞれの家庭で作られているそうです。今日は白菜キムチを使い,豚肉,にんじん,ピーマンと一緒に油で炒めて具を作り,炊いたご飯に混ぜてキムチチャーハンにしました。

 

 


2月9日(木)里小学校が静寂に包まれる10分間

2017-02-09 08:27:47 | 授業・活動

毎週木曜日の朝の活動は「読書タイム」です。わずか10分間ではありますが、この時間は里小学校全体が静寂に包まれます

               

今日も6年生から1年生まですべての教室から一切の物音が消え、読書に集中している子供たちの姿が見られました。

               

この一見当たり前の積み重ねが、「集中力の育成」や「落ち着いた生活態度」、「読解力や表現力の伸長」につながっていると考えるのは、少し手前味噌が過ぎるでしょうか・・・。里小学校の職員として子供たちを誇りに感じる瞬間のひとつです。