楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

2月28日(火)主体的な姿が見られた児童集会

2017-02-28 12:39:38 | 授業・活動

本日の朝の活動は「児童集会」でした。まず、飼育・栽培委員会の子供たちが、全校児童に自分たちで考えたクイズを出しました。

               

 

「里小学校には花壇がいくつあるでしょう?」「この花の名前は何という名前でしょう?」といった学校内の植物に関する問題に全校児童が元気よく手を挙げて楽しそうに答えていました。               

 

               

クイズを通して、里小学校にある植物にもっと関心をもってほしいという飼育・栽培委員会の子供たちの思いが、全校児童に十分伝わったことと思います。

飼育・栽培委員会の発表の後は、運動・健康委員会を代表して2人の児童からお知らせありました。明日3月1日から朝の体力アップデーは、これまでの5分間ランニングから「3分間ランニング+2分間なわとび」へと変更されるというお知らせでした。委員会活動等を通じて感じている問題点について委員会の中で話合い、解決策を考える主体的な姿が見られたとても素晴らしい児童集会でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿