サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

ゼロの使い魔 第3話・「微熱の誘惑」を見て

2006-07-17 10:05:09 | ゼロの使い魔
 今回は、『微熱のキュルケ』の二つ名を持つルイズのライバル、キュルケが才人に迫るお話。

 そのキュルケ。才人を下僕扱いしないのはいいのだが、『微熱』の通りにすぐ熱が冷めると見えて、男を散々たぶらかしているご様子。才人へのチョッカイが、単なる遊びやルイズへの嫌がらせではなく、本当に才人にお熱なのか…いや、これは殆ど癖の様な物なのかも知れぬ。才人にとってはありがた迷惑に近いかも。誰かさんの目が光ってるからね…

 ルイズに対し、軽口を叩いた所為でメシ抜き&廊下で雑魚寝の刑に処される才人を助けたのは、メイドのシエスタ。…うーむ、分かっているとはいえ、こういった展開に実に弱い。シエスタは良い子やね。次回、どうやらシエスタと急接近してしまう様だから期待しようか。

 さてルイズ。
 今だ才人を使い魔として見ていないが、キュルケの誘惑を阻止しようとするのは、自分の使い魔を取られたくないからなんだろうな…まだまだ人間扱いには程遠いか。そこでシエスタとの距離が縮まっていき、それを見てルイズが才人を人間として意識し始める、なんて展開になれば理想的なのだが。思いっきりラヴコメになっちまうが。

 ルイズが才人に買ってやった剣・デルフリンガー?は、実は知性を持ったインテリジェンス・ソードなるものの様子。切れ味は定かではないが、なんだかやかましそうな一同だな…以外にも才人と気が合うようだし、剣を自在に使いこなせる?才人とには鬼に金棒かも知れぬ。

 ところで、この先の展開はどうなるんだろうな。戦乱の世というわけでもなさそうだから、バトル中心ではないのか。むしろ、ルイズと他の女の子達とのラブコメメイン?それはそれで有り難い。才人の力を欲して、強敵が奪いに来る…とか?その編は見ていけば分かるとしても、気になるよな。



 





  WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。


 お話:★★★★・お色気アリ、王道的展開有りで楽しい。肩の力が抜ける。
 作画:★★★★・踏ん張るな。J.C.STAFFだから大崩れはないと信じている。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となグラ! 第2話・「ツン... | トップ | ARIA the NATU... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智仁)
2006-07-17 14:04:57
いやー、ホント肩の力が抜けますね。

何にも考えずに見られるので結構好きかもしれません。

一歩間違えれば空気アニメですが。w
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-07-17 15:25:32
>何にも考えずに見られるので結構好きかもしれません。



 こうまでなってくると、どんなツッコミも無粋になってしまいかねませんね。



>一歩間違えれば空気アニメですが。w



 題材そのものやキャストなどが良いですからね。

 とりあえずぱんつ出しておけば空気化は免れるという訳でもありませんし。
返信する
ぼかしてるんだかぼかしてないんだかさっぱり分からん文章でレッゴー!(ォィ (スカイ)
2006-07-17 16:03:10
>次回、どうやらシエスタと急接近

アニメオリジナル話。

吉と出るか凶と出るか。



>ルイズが才人を人間として意識し始める、なんて展開になれば理想的なのだが。

>思いっきりラヴコメになっちまうが。

原作は王道で有名ですよ?w



>戦乱の世というわけでもなさそうだから

世界観があまり語られないままそういう思い込みをするのは禁物。



>お話:★★★★・お色気アリ、王道的展開有りで楽しい。肩の力が抜ける。

鞭で打たれるシーンは力抜けない(苦笑



>作画:★★★★・踏ん張るな。J.C.STAFFだから大崩れはないと信じている。

確かに、作画はある程度維持出来そう。

後は戦闘シーンを魅せられるかどうか。



一部のキャラは弱いけどストーリー的には良い感じですね。

ただ、1巻+αの内容だけで6話か7話も使ってしまうのがちょっと気になるところ。

じっくり描くのは良いんだけど、ややスローペースだなぁ、と。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-07-17 16:32:49
>アニメオリジナル話。

吉と出るか凶と出るか。



 ほうほう…ルイズの方は2回だけで大体どんなキャラか分かったので、次はシエスタということでしょうか。



>原作は王道で有名ですよ?w



 じゃ、私の大好物ということで。楽しみです。



>世界観があまり語られないままそういう思い込みをするのは禁物。



 では、そっち方面にも気が抜けないということで。考えてみれば、

 ルイズらが何故魔法を習っているのか、というのもわかってませんもんね。



>鞭で打たれるシーンは力抜けない(苦笑



 痛そうでした…そして何かの血が疼きそうでした。



>後は戦闘シーンを魅せられるかどうか。



 今度はこっちがJ.C.STAFFということで心配ですね…シャナの例があるだけに。

 というか、何かにつけてシャナが引き合いに出されますね…

 致し方のないところでしょうけど。



>ただ、1巻+αの内容だけで6話か7話も使ってしまうのがちょっと気になるところ。

じっくり描くのは良いんだけど、ややスローペースだなぁ、と。



 物語を丁寧に書いていって、適当に盛り上がる所を見つけて終わらせる、

 っていうやりかたなんでしょうか。
返信する
Unknown (雅弘)
2006-07-17 19:09:47
この話を見て、もう見切ろうと思いました。

3話まで見たんですが、面白いと思ったところがありません…

化けそうもないと判断しました。



はっきり言っちゃえば、この作品はキャラ萌えアニメなんでしょう。

でもルイズにも萌えないんで…
返信する
自分はあくまでゼロ見ていくつもりだけど…。 (スカイ)
2006-07-17 19:47:51
>もう見切ろうと思いました。

>この作品はキャラ萌えアニメなんでしょう。

>でもルイズにも萌えないんで…

キャラ萌えアニメなのに、ほとんどのキャラは薄いですからねぇ…。

いや、原作から薄いんですけど。

自分はその薄さも構わず読んでたw

ルイズやシエスタはまだ良い方だけど、そのどっちにも萌えられなければ切っても良いかと。



某ブログでも1話の感想で

―――――

ヒロイン・ルイズこそ釘宮+ツンデレの属性効果で

何とか体裁を保っているものの(それでも面白味は

足りないんだが)、その周りの平民にしろ乳にしろ

バラにしろ軽いと言うか薄い。

おそらく二番目三番目の位置付けであろう彼らが

この程度ではタカが知れるなあ、と。



演出的にも平板だし、何となくウケそうなネタを

組み合わせてみました、と言う以上の印象は出ないし。

右肩下がりが原則の岩崎作品で1話からコレでは、

と言うのが正直なトコロなんだけど。

―――――

という厳しい評価を下してますし。



…なんかまた他サイトから引用してすいません。m(_ _)m

でも、こういった厳しい目で見ればなかなか前途多難なんですな。
返信する
雅弘さん江 (サトシアキラ@管理人)
2006-07-17 21:15:09
>3話まで見たんですが、面白いと思ったところがありません…



 うん、まあ人によってはそれも致し方ないかな、と。

 後にスカイさんが仰っているようなものですから。



>はっきり言っちゃえば、この作品はキャラ萌えアニメなんでしょう。

でもルイズにも萌えないんで…



 萌えについては好みの問題なので、何とも言えません。

 取りあえず、ぱんつ出してラブコメやっててくれれば自分としてはオKなもので…

返信する
スカイさん江 (サトシアキラ@管理人)
2006-07-17 21:19:22
 引用している方もなかなか厳しいですね。



 色々な見方があるのは当然ですし、一番「何だかなぁ」というのは、

 他人の意見を見て切る、でしょうし。

 要するに好みですよね…自分の場合、何でもそれで片付けてしまってますけど。
返信する
Unknown (きろう)
2006-07-17 22:00:06
ベタベタの王道路線を突っ走ってるこの作品。

おかげで何も考えずに見れますねー。

13話なので、どこで話を終わらせるのかが気になりますけど。





しかし、飯を抜かれて辛いときにシエスタみたいな人に助けられたら惚れますねw

なまじご主人様が飯をぬかしたり、雑用ばかりさせたりするので尚更。

また、キュルケみたいなのに迫られたら、理性が野性に勝てる気がしませんねー。



また、この作品はある意味、サイトの理性がどこまで耐えられるか。がテーマな気がしないでもないですw

返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-07-17 22:17:43
>おかげで何も考えずに見れますねー。



 いや、まったくですね。人間関係も主人公の正確も分かり易いです。



>しかし、飯を抜かれて辛いときにシエスタみたいな人に助けられたら惚れますねw

なまじご主人様が飯をぬかしたり、雑用ばかりさせたりするので尚更。



 周りがエキセントリックな輩ばかりなので、一服の清涼剤といったところでしょうか。

 清楚なのがいいですね。



>この作品はある意味、サイトの理性がどこまで耐えられるか。がテーマな気がしないでもないですw



 うはは、ルイズに対し理性崩壊しても末路は見えていますが、

 キュルケにだと…官能小説の域に到達しそうです。…それも良いかな、と思いますが。
返信する

コメントを投稿

ゼロの使い魔」カテゴリの最新記事