サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ調査に参加せり。第68回 2023年夏調査

2023-07-02 21:16:58 | アニメ調査系
 というわけで、自分にとってかつての感想ブロガーとしての最後の砦である恒例調査です。詳細はリンク先でどうぞ。



2023夏調査(2023/4-6月期、終了アニメ、55+8作品) 第69回


02,推しの子,B
 当初のサスペンス風味から、中盤以降はラブコメ分が強すぎる気がしないでもないが個人的には好みなので悪くない!いや大好きかもしれない!作画は良好、登場人物たちの行動原理も納得がいくので観ていてストレスがなかった。
 特に主役のうちの一人、有馬かなが文字通りスタッフの推しの子だった可能性が高く、ハートがきゅんきゅんしてる様はみていて悶えるほど可愛かった。復讐劇の方はまだまだ切っ掛けを拾い集め始めたばっかりなので、こっちはどうなるのか。


05,天国大魔境,B
 原作1・2巻既読。全体を通して納得のクオリティだったと思う。結末的には一つの事件?しか解決してないがこれは尺的に仕方がない……が、だったらなぜこのタイミングで映像化したんだっていう気がしないでもない…いやそこらへんは大人の事情だから仕方がないのかもしれないが。



07,江戸前エルフ,C
 下町の人情味あふれる描写……というには若干登場人物が限られすぎている気がしないでもないが、江戸時代の豆知識と現代のエルフの堕落ぶり、そして主人公二人の微笑ましいやり取りと将来的に訪れる、容易に思い浮かぶ種族の違い故の別れがほのめかされ、それなりに味わいがあった。ただ全体的に薄口ではある。




14,僕の心のヤバイやつ,B
 内面にかなり無理をして危なっかしい感じを演じている、文字通りの厨二……じゃなくて中二男子と、外見に内面が追い付てない危なっかしい感じの同い年の女子とのラブコメ……いやいやこれ……原作は渋谷デート辺りから読み始めたけど、それ以前っから結構こんなに甘い感じだったのか……
 男子だったら百人中百人が目を奪われてしまうような見目麗しい子がクラスに居るだけで青春の良い思い出となるだろうに、なおかつお近づきになれるとは……まあこれも主人公がそれなりに良い奴だから成立するお話で……羨ましくなんてないやい!本当だぞ!これくらい盛られてると純粋にファンタジーと割り切れてよいものだと思います。



17,女神のカフェテラス,F
設定的に無理があるような作りがもう独自性がないとか……



23,私の百合はお仕事です!,F
 なんか見てて疲れてしまった……



35,この素晴らしい世界に爆焔を!,F
 本編に比べてお話の展開がかったるいというか後付け感が強いというか……



39,事情を知らない転校生がグイグイくる。,C
 初っ端からイジメられてる主人公と、無垢に彼女を肯定して、文字通りグイグイやっていくヒーローという、ともすれば暗くなってしまいそうなモチーフながら、最初から最後まで明るく描ききったギリギリのバランスだったように思う。
 事実上のクライマックスは主人公というかヒロインのあだ名の秘密と、それに対するヒーローの自責で、彼の純真無垢さで救われた印象だった。



41,アイドルマスター シンデレラガールズ U149,C
 原作は多少読んでいたけど、そこから何となくアイドルたちがどんな理由で活動するか、どんな風になりたいか、周りのアイドルとどいういう関係なのかが少々薄まっているような気がした。
 作画的にはサイゲ内製ということで非常に良かった。特に個人的推し(誰とは言わない)がきちんと子供らしく、かといって完全に子供でもない振る舞い(これだけで結構絞られるかも)の描き方がよかった。このキャラだけはかなり掘り下げられていたと思う。



45,機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2,B
 後半になってから場が勝手に乱れるというか、登場人物の言動が突飛になりすぎるというのはこの脚本家のクセみたいなもんか。それでも大して人死にもせずに割とふんわり終わったのは時代が求めた結果か。題材的にもっと厳しい展開にしてもよかったんじゃないかという気がしないでもないし、これだったら学園じゃなくてもよかったんじゃないかという気もしないでもない。




47,アリス・ギア・アイギス Expansion,F
 ザ・ソシャゲん作ゲームのアニメ化、という感じで超薄口のとっかかりがなにもない感じ。




48,(放送再開) 久保さんは僕を許さない,C
 当初は冴ないにもほどがある男と可愛い女の子がお近づきになる、リアリティに程遠い設定だなと思ったが、話が進んで人物の掘り下げがなされるうちに、こういう人畜無害な男のほうが女性にとってはよほど価値があるのかなあ、と見直す思いになった。
 確かに白石くんは特別これといった特技があるわけでもないし人に自慢できる容姿もないけど、その代わり絶対に人を傷つける行為をしないという絶対無二の特技があることを知って、確かにそれなら自分には無理だし可愛い子とお近づきになるのも当たり前だよねと唸らされる作品だった。






2023夏調査(2023/4-6月期、終了アニメ、55+8作品) 第69回

01,地獄楽,x
02,推しの子,B
03,僕とロボコ,x
04,絆のアリル,x
05,天国大魔境,B
06,Opus.COLORs,x
07,江戸前エルフ,C
08,勇者が死んだ!,x
09,おとなりに銀河,x
10,六道の悪女たち,x
11,ちびゴジラの逆襲,x
12,マッシュル MASHLE,x
13,Dr.STONE NEW WORLD,x
14,僕の心のヤバイやつ,B
15,マイホームヒーロー,x
16,ワールドダイスター,x
17,女神のカフェテラス,F
18,スキップとローファー,x
19,カワイスギクライシス,x
20,THE MARGINAL SERVICE,x
21,魔法使いの嫁 SEASON2,x
22,鬼滅の刃 刀鍛冶の里編,x
23,私の百合はお仕事です!,F
24,ぐんまちゃん シーズン2,x
25,君は放課後インソムニア,x
26,異世界召喚は二度目です,x
27,神無き世界のカミサマ活動,x
28,彼女が公爵邸に行った理由,x
29,王様ランキング 勇気の宝箱,x
30,山田くんとLv999の恋をする,x
31,くまクマ熊ベアー ぱーんち!,x
32,デッドマウント・デスプレイ,x
33,トニカクカワイイ シーズン2,x
34,ヴィンランド・サガ SEASON2,x
35,この素晴らしい世界に爆焔を!,F
36,東京ミュウミュウ にゅ~ 第2期,x
37,魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編,x
38,魔法少女マジカルデストロイヤーズ,x
39,事情を知らない転校生がグイグイくる。,C
40,BIRDIE WING Golf Girls' Story Season2,x
41,アイドルマスター シンデレラガールズ U149,C
42,異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました,x
43,異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する レベルアップは人生を変えた,x
44,転生貴族の異世界冒険録 自重を知らない神々の使徒,x
45,機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2,B
46,異世界はスマートフォンとともに。2,x
47,アリス・ギア・アイギス Expansion,F
48,(放送再開) 久保さんは僕を許さない,C
49,(放送再開) ゴールデンカムイ 第四期,x
50,(4月終了) 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2,x
51,(4月終了) まめきちまめこニートの日常 第1弾,x
52,(4月終了) マッドトイチャッティ,x
53,(4月終了) UniteUp!,x
54,ジェノムシステム,x
55,スマーフ シーズン2,x
56,(全8話) 漣蒼士に純潔を捧ぐ,x
57,(全8話+α) おしりたんてい 第7シリーズ + 3月特番,x
58,(全4話) ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP,x
59,(TV初放送) 終末のワルキューレII (前半10話),x
60,(TV初放送) BASTARD!! 暗黒の破壊神 (1期),x
61,(7月特番) Fate/strange Fake Whispers of Dawn,x
62,(ネット配信) Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない,x
63,(ネット配信) 爆丸レジェンズ,x
(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第66~68回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)



 こんな感じになりました。また今期も素晴らしい作品に出合えることを願って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ調査に参加せり。第67... | トップ | 2023夏作品視聴予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ調査系」カテゴリの最新記事