サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 130203~130209「やっても出来ない子」

2013-02-10 20:37:36 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもども、やれば出来る子と云われたこともないサトシアキラです。いやあ雪が降るだの降らないだの、降ったら降ったで大変だの降らなかったら降らなかったでちょっと寂しかったりだの、やはりいつもどおりがいいですね!←なんのこっちゃ

 さて個別記事のアニメ感想を書かなくなってから一年が経過してしまいましたが、なんにも技能を持たない自分にとって、何かしらの情報を発信することが如何に大事なのかは分かっているつもりなのですが、やはりずるずるといつもの様な形になってしまうでしょう……気力の問題なんですけどね。まあ僕にとっては気力=お金なんですけどね。だから誰か手っ取り早く僕に数億円くらいください。


 お風呂DEラノベ 其之244
 死想図書館のリヴル・ブランシェ <電撃> 著:折口良乃 画:KeG 読了。

 『九罰の悪魔召喚術』の作者の次作。文の読みにくさは相変わらず……工夫というか独自性というか、そういう物を出そうとしているのだろうけど、その割りには効果が出ておらずテンポが悪い……もう少し正統派で描いても良いんじゃないかという気がする。お話しは……ごく普通、かなあ。いやあ、クトゥルーネタももう思いっきり手垢にまみれているとしか……作者も後書きで触れてるけど、某バール持ってニコニコ這いよるような邪神が創造されるに及んで、今更どんなものを持ってこられてもインパクトに欠けてしまう……ただし絵師は極上。ヒロイン?のリヴルさんが、ロングスカートのクラシックメイドスタイルなのに、エロくて仕方がなかったです。この子のためなら続刊にも手を伸ばしてしまいそうだ……あ、イラストだけ眺めてれば良いのか。

anime-review

日曜日
 d.c.3 #05 ★★★☆

 こりゃあ典型的なキャラ個別ルートのさわりだけ……だよなあ……そして安定の『女の子と体育倉庫に入ると閉じ込められる』率。どう観ても壁に窓があったけど、ひょっとするとそれを『うしろうしろ!窓があるでしょ!何で気がつかないの!』と視聴者に突っ込ませるスタイルなのかも知れない……

 ……あと、お話、今回は全く進んでない気が……しかも今回の当番の子、容姿は好みなんだが、残念ながら俺はニーソは好きだがしましまニーソは嫌いなんだ……

ニーソは黒か紺か白の無地、ワンポイントまで!




 問題児 #04 ★★☆

 そろそろ視聴が厳しくなってきたな……どーもこの手の主人公は鼻についてしょうがない。可愛げがないし。いったい誰に焦点を当てて観たらいいか分からないのもその一因かもしれない……一番の……というか唯一の見所は、黒ウサギのエロ可愛さかな……でもぱんつの一つも魅せてくれないではモチベーションが……でも、魅せてくれたで、『やっぱり見えるか見えないかのギリギリのエロスがいいんだぜ』とか言い出しかねないよ俺は。いや少しは魅せてくれ。

 ※ちなみに『見』せてくれ、ではなく『魅』せてくれ、となっているのは、最初はただの間違いだったけど、使っている内に気に入ってしまったからです……



 

 みなみけただいま #05 ★★★★

 今回は藤岡が目立っていたな……しかし別の南家の末弟に対して、本当にチンピラ的な反応になっているのを本人は気がついているのだろうか……そして今回のネタは原作で読んだので、新鮮味はイマイチだったのだが、もちろんアニメのせいではありません。しっかし内田の可愛さは不変!←書いてることは第一期から不変





 たまこまーけっと #04 ★★★☆

 結局手伝っちゃうあんこちゃんマジ良い子!この回までの展開を鑑みるに、即ち『女性キャラに男性の影』『結局お手伝いをする娘』『幼い娘の頑張り』という、ただ『人情話』やら『ドタバタギャグ』ではない、この『小さな商店街の生き様』そのものを描こうとしているのではないのだろうか。そういうの嫌いじゃないッスよ……ジミだけど。


月曜日
 さくら荘 #16 ★★★☆
 結局ななみんとましろとの間で同じ事を繰り返してるだけだな……先輩同士の恋のゆくえと、ななみんましろの二つの軸があるような気がするが、どっちもあんまり進展してない上にグダグダなやんでて停滞しているにも程がある……





火曜日
 ラブライブ! #05 ★★★★
 にこちゃんがこんな子だったなんて……でもまあ可愛いから良いか!アイドルなんてどうせそんなもんだしな!歌の上手い下手もみんなで歌えばきにならないし!……って劇中で三次元の某アイドルへの批判が炸裂……と考えれば爽快なのだが、だいたいのグループアイドルが歌を歌うと、歌唱力なんてどうでも良くなるよな……歌が多少上手いより、下手というリスクの方が高いから安全策ではあるのだろうが。

水曜日
 GJ部 #05 ★★★☆
 なんだよ結局ハーレムアニメになるのかこれ……俺も線の細いかわいい系の男の子に産まれたかったよ……人畜無害のようで居て芯は男の子というギャップ萌えが……もう自分でも何を言っているのか分からん。とりあえず俺も部長をだっこしたい。まず確実にある種の突起が出現するだろうが、しゅつげんしないキョロが異常なだけとでも言っておこう。

木曜日
 PSYCHO-PASS #15 ★★★★
 マキシマさんとの格闘シーンはかっこよかったな!わずかながら引けを取るコーガミさんなれど、一番強いのはヘルメットだったという……人を殴って昏倒させられるほどの重量物をよく被っていられたな……首が鍛えられそうだ。しかし、ラスボスだと思っていたマキシマさんが割とあっさりお縄になって、真のラスボスは局長(だっけ?)だったという……まあわりときな臭い人でもあったけど……いや、ラスボスはシビュラシステムか……いったいどんな形で対決することになるのか……そもそもシステムがどうやって局員たちを苛むのかが見物か。



 ロボノ #15 ★★★★
 おあああああああ犠牲者がああああ!瑞榎さんがあああ!割と深刻な案件が裏で動いている割りにはたいしたことが起こってないと思ったけど(大停電とロボノ暴走はあったが)、ここに来てそんなことが……カイでは彼女を抱え上げることも難しかったのだろう……うーむ先が気になってきた……もはや推移を見守るしかない。そしてどうやって第一話のあの展開に、一介の高校生が世界を衛展開に繋がるか、だな。




 ささみさん #05 ★★★☆
 三姉妹とささみさんの関係がわりと良いと思えるようになってきた。前までの話のように唐突な急展開もなく、かがみとささみさんが良好な関係を築くお話しでした……やはり作者は『家族』を描いていた方がしっくりくるなあ!(←『狂乱』は数話で挫折したけどne☆)ささみさんの細っこい身体もまたなんとももう……お兄ちゃんがうらやましいぜ!




 はがないNEXT #05 ★★★★
 今日は理科の『気づいてたんなら言えよおおぉ!』のあたりの作画が特に気合いが入っているような気がした……テンポも良く、割と楽しめた……何故『わりと』なのかというと……そう、小鳩ちゃんがでてないからですね。こんちくしょう。


金曜日
 ビビッドレッド・オペレーション #05 ★★★☆
 そ、そんなに大きな動きでもなかったなぁという印象しか……しかし最初の方から書いてるが、あくまでお話しというか展開的には肯定的に捉えれば『女の子のお尻をまったり堪能するためにわざとド直球』、否定的に捉えれば『まったく新味無し』だと思う……そもそもストパンのころから……って、やっぱり前にも同じ事を書いたような気がする。つまりそれ以外の点……可愛い女の子の描き方は魅力的なのだけど、どうしてもストパンと比べてしまうとキャラの弾け具合に格段の差が出てしまっているかな……これからの巻き返しに期待したいところではあります。


 テンペスト #17 ★★★★
 なんだこりゃあ……もう完全にラブコメじゃないですか!葉風さんが気持ちを持ち直したり凹んだり、その表情の豊かさと言ったら……完璧ですね……そしてここにきてとうとう葉風さんに彼女のことを知られてしまう……と。いよいよ佳境に入ってきた感じですかな。ラブコメのゆくえも気になるが、もう一つの軸たる魔法使いの探索、そしてその末路も……ね。

土曜日
 俺修羅 #06 ★★★☆
 なんかこの姉妹だけで作品の空気を悪くしているような……姉も妹も人の中二なものを人前で読んで馬鹿にしていたけど、姉の方はまだ悪意という点ではそんなになかった……という解釈で良いのだろうか。折角の新キャラが本格的に修羅場に参入してきても、ありきたりな帰国するしない話でおわってしまうのは少しもったいないような気がする……

 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろにくいご)
2013-02-13 14:20:33
>>d.c.3 #05
サトアキさんのニーソへの異常な執着にワロタwww
それはともかく、実は今のキャラクターたちには個別ルートが存在しないので、さわりもなにもこれがこのキャラクターの全てのイベントだったりする(汗
しかもこれでもゲームより増量しているんだぜ?(苦笑
窓については、ゲームの描写ではそもそも開閉不能で無理だったらしいとのことですが、それを描写する時間がなかたからかツッコミどころになってますね
そして、お話が進んでいないようで、徐々に進んでいるというか、むしろ一挙に進ませたら三ヶ月も持たないので、これだけ低速で本筋も同時進行しながら各キャラの紹介をやっているわけですね!(汗
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2013-02-13 23:38:21
 いらっしゃいませ~☆

>ニーソへの異常な執着にワロタwww

 自分でもなぜこうなってしまったのかそろそろ真剣に悩んでしまいそうですが、好きなものは好きなのだから仕方がない、あるがままに受け入れることにします……
 流石にニーソキャラがいるかどうかで視聴モチベーションが変わる今の状況が良いかどうかはわかりませんが←おい

>しかもこれでもゲームより増量しているんだぜ?(苦笑

 げぇっ!そんなことが……!ということは他の子は扱いが軽んじられている……という訳でもなさそうですし……個別ルートってよりは単なる人物紹介ってところなんでしょうかね。

>むしろ一挙に進ませたら三ヶ月も持たないので、これだけ低速で本筋も同時進行しながら各キャラの紹介をやっているわけですね!(汗

 本筋の方もまだ情報収集の段階ですし、まだまだネタのストックには事欠きませんよね!……これからどの程度の進み方になるのかが本気で分からなくなってきましたが……まあこの作品の雰囲気は嫌いではないので、生暖かい愛で見守りたいと思います。

 それでは。
返信する

コメントを投稿