サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

涼宮ハルヒの憂鬱(新)#13・「エンドレスエイト」を観て寸評

2009-06-27 08:49:17 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 そうか、前回のどちらかというと退屈な展開は、今回の為の下敷きだったってーのか!思い切ったことするなぁ。これ、原作ではどのように処理されているのかとても興味がある。 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (22)

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」を観て寸評

2009-05-23 09:23:06 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 そっか……あれからもう三年も経つんだ。 . . . 本文を読む
コメント (4)   トラックバック (25)

今になってSOS団からのメルマガがっ…!

2006-12-06 20:08:04 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 というわけで、このような文面↓  のメールが。文中でキョンが言っているとおり、登録したのを忘れていたくらい前のことだったが、その内容は…まあキミも登録してみてくれよなっ!   . . . 本文を読む
コメント (2)

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話・「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」を見て&総括

2006-07-04 10:32:37 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 さて…名残惜しいが、どう纏めてくれるのか。早速いってみよう。  コンシュウノ ミドコロ  mikuruフォルダを巡って、みくるとキョンがマウスを巡ってじゃれ合う…  キョン!手前ぇをSATSUGAIしてやる!  やばい…みくるさんが可愛すぎる…そしてハルヒに脅えるその姿も…そのじゃれ合いを見つめる有希の姿も印象的。  有希といえば、「また図書館に」。  あれ、やっぱり楽しかったんだ…無表情 . . . 本文を読む
コメント (14)   トラックバック (88)

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話・「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」を見て

2006-06-27 10:19:52 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 おーい、みんなー!起きてるかーい?今回、特に後半はほとんど男だけしか出てこないので退屈で憂鬱だぞぉ~♥  と言うわけで、コンカイノ ミドコロ。  ハルヒ、朝倉涼子の急な転校に不信感をもち、彼女の住んでいたマンションを訪れるが…収穫ナシ。それにしたってハルヒという人間は…ごく真っ当に会話も出来る子なのに、普段がどうにも痛い子だからなあ…もはやキョンにしか手綱を任せられないというのも . . . 本文を読む
コメント (8)   トラックバック (61)

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話・「ライブ・ア・ライブ」を見て

2006-06-20 11:01:28 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は…ぐうおおおおっ!この歌は…歌は…いったい何万チバソング出ているんだっ…!!と、前回の予告に乗っかってみました。しかし…普通に青春モノやってるなあ…  さて…何と言っても、今回はハルヒの歌に尽きるよな。  熱唱、熱唱。  こんな姿は…今までに見たことがない。しかも、普段は自分の退屈を紛らわす為に暴走しているのに、今回だけは人のためにステージに立ち、そして歌っている…違和感を感じて当た . . . 本文を読む
コメント (14)   トラックバック (100)

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話・「射手座の日」を見て

2006-06-13 10:12:50 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、ハルヒの横暴に耐えかね、コンピ研がゲーム勝負に挑んでくるお話。…まあ、どっちかというと鴨がネギ背負ってやって来たとしか見えませんな…  コンシュウノ ミドコロ  長門有希さん、獅子奮迅の大活躍!  今日はこの一言に尽きますな。いつも無口な彼女の魅力が余すところ無く引き出されていて、しかも感情というか自分の考えで動いている場面も…  有希がキョンの言葉に従う理由は…何なんだろうなぁ . . . 本文を読む
コメント (18)   トラックバック (87)

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話・「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」を見て

2006-06-06 10:12:11 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、キョンが荒唐無稽な妄言だと思っていた事を体験してしまい、イヤでも自分が非日常に足を踏み入れていることを実感するお話。  というわけで…今回の展開にはかなーり驚かされた。しかし…ネット巡回中に、先行していた方の記事を図らずも目にしてしまって…  しかし、OPでのあの映像にはこれだけの意味があるのかと関心してしまったり。意味ありげな箇所は必ず物語中に登場するのだな。     以下ネ . . . 本文を読む
コメント (8)   トラックバック (59)

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話・「サムデイ イン ザ レイン」を見て

2006-05-30 10:00:54 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、脚本が原作者・谷川流氏自身の手になるものとあって、どんなものになるかと興味は津々さて、その内容は…?  …基本的に、SOS団の何でもない一日を切り取ったお話のようだった。前回の次回予告、「お疲れ様、キョン…」なんてハルヒがしんみり言っているものだから、予想外のオリジナル結末にでもなるかと思ったが…そこまでは行かんかったか。  コンシュウノ ツッコミドコロ  SOS団員用のノートパソ . . . 本文を読む
コメント (10)   トラックバック (57)

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話・「孤島症候群(後編)」を見て

2006-05-23 09:50:27 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、一週お預けを食らった上での、「名探偵ハルヒ」の解決編。密室状態で殺されてしまった館の主。この殺人事件を解決できる者は?そして真犯人とは…??  と、意気込んではみたものの。  だ、騙された… 「ハハハ、SOS団の諸君、謎はすっかり暴かれてしまったよ。君たちの団長という彼女は、なかなか筋のいい人間のようだねぇ」 「あっ、しまった!これはみんながグルだったのか」  ああなんということで . . . 本文を読む
コメント (14)   トラックバック (43)

涼宮ハルヒの憂鬱 第7話・「ミステリックサイン」を見て

2006-05-16 10:00:14 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、行方をくらましてしまったコンピ研会長を捜すべく、一同がとんでもないことに巻き込まれるお話…しかし、ツッコミどころに困る回だな…  エピソードが順番じゃないせいで、「あの時と一緒」とか言われてもまじかるぽか~んな状態なんだが、要するに一度はハルヒが原因で異空間に閉じこめられてしまった事があるらしい。  粛々とカマドウマに対して攻撃を開始する古泉だが…この辺りも何故にバレーボールのスパイ . . . 本文を読む
コメント (24)   トラックバック (78)

涼宮ハルヒの憂鬱 第6話・「孤島症候群(前編)」を見て

2006-05-09 10:25:29 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、ハルヒと愉快な仲間達が、イツキの知り合いの別荘にお招きにあずかるお話。相変わらず時系列無視で。全日本セミロリ愛好協会推薦キャラ:長門有希(年齢はややオーバー)  本日の感想:あっ!ミステリーになっちゃった!  さて、どんなお話かと思ったんだが…要するに、ハルヒが起こると思ったことは確実に起きてしまうわけで、さすればなーんにも無い場所で密室殺人事件が起きてしまうのも致し方がないというわ . . . 本文を読む
コメント (12)   トラックバック (92)

涼宮ハルヒの憂鬱 第5話・「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」を見て

2006-05-02 09:18:22 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、ハルヒの特別な理由が次々と明らかになるお話。そしてそれは、この物語の根幹を成す要素でもある。だから、俺も登場人物の発する言葉一字一句漏らさぬように集中したいのだが…ムリですね。だって、みくるさんが可愛すぎるのですから。  さて、長々としたレヴューは今回よりヤメ。状況報告はすっぱり切り捨てて、既に視聴した人との意見交換をするために、自分が気になったことだけをつらつらと列挙してゆくスタイル . . . 本文を読む
コメント (18)   トラックバック (100)

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話・「涼宮ハルヒの退屈」を見て

2006-04-25 12:51:25 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は市内アマチュア野球大会にSOS団が参加するお話…。  …いきなりなんですが…  僕はこのおっぱいに突っ込めばいいんでしょうか。  それともナースコスプレに突っ込めばいいんでしょうか。 みくるさんの可愛さには一分の隙もございませんが。  ともかく、難のおふれもなくメンバーが増えているのはどうしたことなんでしょう。いきなり6月に話が飛んでいるし…少しばかり話の展開を弄りすぎという気が . . . 本文を読む
コメント (18)   トラックバック (116)

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話・「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」を見て

2006-04-18 11:09:28 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 …SOS団部室のドアの鍵が閉められるとき、そこにはハルヒの暴走の生贄となった、哀れな子羊達の叫び声が響き渡るのだった…    というわけで、今回もハルヒの暴走に明け暮れるお話。  少し気になるのが、女子のなかでも有望株である朝倉さん@桑谷夏子。やけに優しいけど、彼女はこれが素なんだろうか、それとも裏があるのか…まともな人物が居ないから、どうしても勘ぐってしまう…この子もまさかハルヒの暴走の餌食 . . . 本文を読む
コメント (10)   トラックバック (83)