充電日記     

オフな話で一息を。

【バイオリンで弾いてみた】アイドル/YOASOBI【推しの子】

2023年07月28日 | Weblog
【バイオリンで弾いてみた】アイドル/YOASOBI【推しの子】


・「人の声に近いからフルートを選びました」とかいう理由づけを聞くことがあります。プロの演奏家、とくに吹奏楽器・弦楽器のプレーヤーからの回答に多いかと思います。なるほど。

・ただ、やっぱり弦楽器の方が自由度が高いなと思ってしまいますね。ニュアンスを付けやすい。吹奏楽器はそこまではいかない。トロンボーンは別かもしれませんね。音と音のあいだの音程を無限にとれますから。ほぼ弦楽器並み。

・だから、ソプラノトロンボーンとかあれば、面白いなと思います。トランペットと同じ音域で自由度が高いというやつ。ただ、小さくなるから、わずかなポジションの違いで音程が狂ってしまうかも。

【アイドル/YOASOBI】「推しの子」オープニング曲をフルートで演奏させて頂きました


・健闘してるけれど・・・ それにしても、この楽器、高いですぜ、多分。少なくとも管部分は9金か14金。しかも、向かって左の部品=足部管といいますが、これが異様に長い。普通はドまで出るんですが、さらに半音下(シ)が出るものもあります。お値段も特殊加工なのでその分、プラスされます。ところが、この楽器、さらに半音した(シ♭)がでるくらいに長く見えるんです。このオプションは、さらにさらに高くなる。限定特注オーダーメイド(いや、そういうのを専門的にラインナップしている工房もあるにはありますが)。


【推しの子】アイドル / YOASOBI【MELOGAPPA】


・あ、めろがっぱさんもカバーしてましたか! ちょっと気になってるユニットです。出だしのセリフはもそっと上品でもいいんじゃないかな。(^_^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿