充電日記     

オフな話で一息を。

バスケ、対オーストラリア戦

2023年08月29日 | Weblog
【オーストラリア×日本|ハイライト】FIBAバスケットボールワールドカップ2023


・第1クォーターで、もうダメだ思いました。無駄が多すぎた。

・オーストラリア陣内に、単独切り込んでは、ブロックされるというのを、もう、何回やるんだか・・・ 後半でもやっていたんじゃなかったかな。

・普通に攻撃していたら2点・3点とれたかもしれないのを、自殺的に切り込んでいく。0点。相手は切り返して2点・3点を入れていくんだから、プラマイ4~6点もあることになる。切り込み攻撃はコスパが悪すぎるんだ。

・なぜ何度もやるんだろう。1回、せめて2回失敗したら手を引くべきだ。それとも、成功すれば士気が上がるとでも思っているのだろうか。が、それは勘違い以外の何物でもない。切り込みが成功したとしよう。とすれば2度と同じ手を食わないよう、相手は警戒する、そして封じられる。成功してもそうなのだから、成功してもいないのに点が採れない=封じられてるんだから、もうどうしようもない。

・というか、相手チームにも失礼だよね。通りそうにない攻撃ばかりしかける、ダメと分かっていることをやり続ける・・・ 馬鹿にしてるのかと思ってしまう。「これが、サムライアタックか」と呆れられるかもしれない。いやはや。

・監督さんが、「後半だけなら、日本の方が点を採っている」と残念がっていたとか。それはそうでしょう。大量リードしてるチームが、捨て身になってる相手チームに向かっていくのは、どう考えてもリスクがある。怪我するかもしれないし、いらぬ反則もおかすかもしれない。そんなつまらないことは、子どもだってやらない。というか、そういう弛めなスタンスでも、ほぼほぼ同等の得点を得ている相手がすばらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿