・早朝の弘前駅。「日本海」ほかが着いては出て行きます。
・ホテルのほぼ裏手にあった、「虹のマート」にて。市場8割、スーパー2割の施設。お惣菜も豊富。「国民的アイドル」のうずらウィンナー、何やら懐かしい。「カレーパンよりふわっふわ」のカレーハンペン、「私ただ者ではありません」というカニハムチーズ。枝豆コロッケもあったか(気がつかなかった)。弘前の食卓は楽しげです。
・岩がきはともかく天然ふじつぼ! うう、このまま焼いて食べさせてくれるところはないものか…… 朝食つきのホテルだったことをうらみます……って、贅沢だな。
・駅構内で無料のレンタサイクルを借り、市中へ。林檎が愛されている、現代風なこみせ(雁木)商店街。いや、もっとお洒落な名前がよいか。マルシェ?
・昼の三上ビルはこんな感じ。後ろのグランドホテルとはうまく切り離して見てください。愛らしい。
・藤田記念庭園の洋館。すっきりしたテラス。
・あちこちにあしらわれたステンドグラスが素敵です。
・弘前城を縦断して弘前藩ねぷた村へ。三味線の講演にかけつければ、なんと、昨日「あいや」で出演していた小島康平君(左)。図らずもおっかけ状態!
・弘前のねぶたは扇型。なかなか夢幻な感じのディスプレー。
・食事のできるところで、地元産の鴨肉のハンバーグ定食。ハンバーグのボリュームに注目。海苔の佃煮も素朴な味わいでたっぷり。思わず御飯をおかわり。観光地の食堂としてはかなり良心的と見ました。
・JRに乗り換えて五所川原の立佞武多の館へ。シースルーなエレベーターであがっていくのは快感。
「動く3Dステンドグラスや~」。
・ここは19時まであいてるので、旅のスケジュールに組み込みやすい。ほかの施設も真似してほしいですね。遠方からの旅行者の我が儘かもしれませんが。
・屋台は4~5階建てビルとほぼ同じ高さ。祭りのムービーを見ましたが、2階家の多い町を圧するモンスターのようです。ゴジラが町にやってきた。
・ほぼ向かいにある居酒屋「だだん」にて。純米酒の飲み比べセットにびっくり。どれもうまい。味付けは昨日のかだれ横町とは違って、少し洗練した感じ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます