充電日記     

オフな話で一息を。

市指定文化財、行く

2008年05月30日 | 町並み・建築
・将軍家に献上するお寿司を運んだ「御鮨街道」。その一角の米屋町界隈は、ちょっとした町並み博覧会…… でした。去年までは。近いところなのに随分ご無沙汰していて、洋館の両隣がさびしいことになってました。
・右隣は「吉祥庵」という有名な老舗蕎麦屋だったんですが、建て替え。その向かいはカフェに転用された大正頃の洋館ですが、セメントかなんかで壁を一塗り。そして左隣は解体。市指定の岐阜町本陣・日下部邸だったんですが(奥のマンションは、もしかしたら住んでいたかもしれない)。

・せめてもの救いは「逝く」ではなく「行く」と表現できたこと。挨拶のパネルには地主さんの誠意が感じられました。ありし日の姿はこちらのブログに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿