充電日記     

オフな話で一息を。

田渕由美子ベストセレクション

2021年01月06日 | 文化
こういうの、出ていたんですね。田渕由美子著『田渕由美子ベストセレクション 憧れのキャンパスライフ編』(河出書房新社刊)。



・高校生のころかな、妹が買ってくる『りぼん』をちらりと覗いたら、大学生が主人公の漫画があるじゃないですか。びっくり。大学生活って、なんて素晴らしいんだろう。柘植詮子(髪を梳いてあげてる人)みたいな人が、たくさんいるんだろうなあ、などと思ったことでした。ま、一人もいませんでしたが。(^_^;

・50年近くもたとうとするのに、多くの人の胸に刺さっているのでしょうね。私も、なによりこの絵柄を好ましくおもったものでした。『フランス窓便り』のエピソード3「詮子」は秀逸。

・コミックス版よりも1まわり大きい。これで、カラーページも再現されていれば、いうことなしですが、その辺はどうなんだろう。表紙絵掲出の許諾をお願いしたんですが、ついでに聞いておけばよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿