・JR東海は、2024年3月のダイヤ改正に乗じて、新幹線⇔在来線特急の乗継割引を廃止するそうです。また、しらさぎなどの特急の自由席を廃止するとか。うわわわわ。
・たとえば、岐阜~京都を米原乗換で移動する場合、現在なら、(A)在来線特急自由席、(B)新幹線自由席、(C)普通運賃の経費がかかります(もちろん、指定席でもよいですが)。
(A)380円(乗継割引で半額)+(B)990円+(C)1980円=3350円
・この3月16日以降は、乗継割引はないわ、在来線特急は指定席にのみになるわ・・・
(A)1280円(指定席。割引なし)+(B)990円+(C)1980円=4250円
・こうなると、(D)名鉄岐阜→新羽島、(E)岐阜羽島~京都(自由席)の経路でもあまり変らないかも?? さすがに700円は高くなるのですね。むぅ.この辺も見込んでの、在来線特急冷遇ということか。
(D)440円(運賃のみ) +(E)2530円 +(C)1980円=4950円
・短距離で在来線特急をひょいと乗るのは難しくなりました。ただ、岐阜~猪谷間だと、30キロまで、50キロまでの自由席特急券を安めに設定しています。これと同じことを名古屋~米原間で設定しないかなと期待するところです。
・ただこれは、普通列車の数が元々少なめな線区に設定されている措置のようですね。名古屋~米原は無理か。岐阜~米原なら設定してほしいな。
・たとえば、岐阜~京都を米原乗換で移動する場合、現在なら、(A)在来線特急自由席、(B)新幹線自由席、(C)普通運賃の経費がかかります(もちろん、指定席でもよいですが)。
(A)380円(乗継割引で半額)+(B)990円+(C)1980円=3350円
・この3月16日以降は、乗継割引はないわ、在来線特急は指定席にのみになるわ・・・
(A)1280円(指定席。割引なし)+(B)990円+(C)1980円=4250円
・こうなると、(D)名鉄岐阜→新羽島、(E)岐阜羽島~京都(自由席)の経路でもあまり変らないかも?? さすがに700円は高くなるのですね。むぅ.この辺も見込んでの、在来線特急冷遇ということか。
(D)440円(運賃のみ) +(E)2530円 +(C)1980円=4950円
・短距離で在来線特急をひょいと乗るのは難しくなりました。ただ、岐阜~猪谷間だと、30キロまで、50キロまでの自由席特急券を安めに設定しています。これと同じことを名古屋~米原間で設定しないかなと期待するところです。
・ただこれは、普通列車の数が元々少なめな線区に設定されている措置のようですね。名古屋~米原は無理か。岐阜~米原なら設定してほしいな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます