充電日記     

オフな話で一息を。

「罍」さん

2021年01月26日 | 文字
・「相棒」見ててはっとした。ライ(?)さん? 



・「もたい」と読むそうです。モタイで女優といえば「もたいまさこ」。こちらは「罇」と書くそうです。難しい字だから平仮名で書くのか。罍洋子さんも「もたい洋子」だった時期があるそう(ウィキ情報)。女優界に二人もモタイさんがいるのに、私の姓と同じ人はあんまりいないのがさびしい。ありふれた姓なんですけどね。涙。

・で、気になるのは「もたい」というのが和語らしいんだけれど、ちょっと落ち着かない感じなところ。語源に思い至らないといってもいいでしょう。お酒とかの入れ物(酒器)らしいんですが、さて、どう考えるか。

・「持つ・持ち」+アイ(アヒ)とか考えますが、アイ(アヒ)はなんなのか。「合う(合ふ)」? でも、なんでモチアヒが酒器の名称になるのかが分かりません。日本国語大辞典を引けばなんとかなるか。

・まさか、「モッタイ」(勿体)から??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿