りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

嫁いだ時にすでにあった餅つき機で餅つきしました

2017年12月30日 | ひとりごと


タイトルながっ!

嫁いだ時にすでにあったってことは・・・?

何年前だ? ん? あれ? わかんなくなった。

とにかく、すげー昔のやつです。

でも、毎年まだまだバリバリで餅をついてくれちゃってます。

最近の餅つき機は、もち米を蒸すところからやってくれるみたいですが。

これはつくだけなので、もち米は蒸し器で蒸します。

で、この年代物の餅つき機に投入!

スイッチオン!

グルグル回って出来上がりです。

その後、お供え用に餅を丸めました。



床の間にお供えする鏡餅(固まったら三段に重ねます)

仏様にお供えする地蔵っこの餅(ちょっと意味が分かりません)

その他、数か所にお供えする丸餅

蔵にお供えする曲がり餅

今年の曲がり餅は、ずいぶん大きく作ってしまいました。

形が変だけど、奮発しました!?

残ったお餅はお汁粉に入れて食べる分と、

押し餅にして固まったら長方形に切って、お正月に焼いて食べます。

これでなんとかお正月の準備が整いました。

    

それにしても降るな~。雪が5日間降り続いています。


(香最寺のお堂)

一旦おさまるようですが、年明けにまた寒波がやってくるとか。

年末年始は雪に埋もれそうです。


(香最寺の山門)

お寺の参道は、とても丁寧に除雪されています。

明日の大みそかは、お寺で除夜の鐘をついてお参りします。

さっちゃん、甘酒を作って待ってますので、どうぞお参りに来てください。

今年もお世話になりました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔は箱買いが当たり前だった... | トップ | 初孫の誕生は戌年のワンワン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー(*^^*) (うさぎ)
2017-12-30 20:42:01
降ってますねー(/^^)/⌒●~*
かまくらとか幻想的なお正月の始まりですね(*^^*)
さっちゃん上手にお飾り餅できたね(*^^*)
私はもう大失態よ(^^;(^^;(^^;
小さくていびつで(^^;(^^;(^^;
花なんかめんどーと言っていた母が、鏡餅は断念して急遽迎花いけてました(^^;(^^;
仏壇と神棚用しかできなかったのね(^^;
餅はいっぱいあるのだけど(^^;(^^;
そして!
今年も「?」で締めくくりm(__)m
曲がり餅って???
これから餅を切りながら考えるのだ!
良いお年を(^^)/
返信する
ありがとうございました (ルイコ)
2017-12-30 20:44:51
 こんばんは。おやまぁ!積雪何センチでしょう・・・。
 わが家も今日はお餅つきをしましたよ。同じく働き者の餅つき器です。
西日本はおおよそ丸餅のようですが、我が家はお鏡餅以外は伸して切り餅とします。
 
土地柄ですね、曲がり餅とは初めて知りました。
今年は豪雪?リンゴ園の被害は無いのでしょうか?
 晴れの国・岡山は気温12℃の快晴でした。
明日は私も菩提寺へ年越し参りします。
 今年はリンゴ農家さんとの出会い、ありがとうございました。
 来年も美味しい果物作りに精出しましょう。よろしくお願いします。<(_ _)>
 
返信する
大雪ですね (yomo)
2017-12-31 12:20:21
餅つき機同じようなもの家にも有りますが今は働く機会が有りません。
曲がり餅とは初めて見せて頂きました。
働きづくめで又お寺さんのボランティアご苦労様です。
良いお年をお迎えください。
返信する
⇒うさぎさんへ (さっちゃん)
2017-12-31 15:33:26
うさぎさんもお供え用のお餅を作ったのですね!
曲がり餅の「?」は、いったいどうなっているでしょうか?

うちは古い家なので蔵があるのですが、蔵のあるお宅は、やはりほとんど「曲がり餅」をお供えしているようです。
子孫繁栄を願うものだそうで、曲がり餅は男性を表していると聞いています。

無意識だったけど、
なんで今年は大きく作っちゃったのかな・・・

うさぎさん、いつも楽しいコメントありがとうございました。
うさぎさんも良いお年を!
返信する
⇒ルイコさんへ (さっちゃん)
2017-12-31 15:57:20
ルイコさんも餅つきしましたか!
一年に一度、大活躍してくれる餅つき機です。
こちらも、お供え用以外は切り餅です。
丸餅は、あっちの神様、こっちの神様へとお供えします。

曲がり餅は、うさぎさんへのお返事の通りです。
子孫繁栄を願うも、難しい農村地帯です。

気温12℃の快晴!?
羨ましいです。こちらは春が来るまでその気候はあり得ません。
さらに雪が降れば、果樹被害も出てくると思います。
台風だったり大雪だったり、それらを乗り越えていかなければなりません。

今年は果物農家のルイコさんからコメントを頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました。そうですね、来年も頑張りましょう。
よろしくお願いします。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2017-12-31 16:05:10
今日のお天道様は、雪を降らすのを一旦お休みしたようです。
が、またすぐに再開するようです。
雪国だからしょうがないですね。

餅つきやお寺参りで年末年始はゆっくり出来ませんが、
その後は、やっと少しゆっくり出来そうです。
yomoさんも、良いお年をお迎えください。
返信する
あけおめ、ことよろ😃 (沖田掃除)
2018-01-03 18:03:52
明けましておめでとうございます。
って言いたいところ
なんだべ😵この雪
晦日、🎍元旦は
孫だぢきて
てんやわんや
やっとおぢぢだば
又雪
愛犬あやめちゃんとお忍びで
行く予定が
なかなか
いげねんし
まんち
ことしも
よろぴこm(__)m⤴
返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2018-01-03 22:14:28
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お孫さん来てらななば、
お忍びで出はって来られねおな。
それさこの雪なば、なんと大変だんし!

今年はあやめちゃんの年だおの、
おらえさもちできて、福分げてけれ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事