りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

昔は箱買いが当たり前だったのになぁ~ハタハタ~

2017年12月19日 | ひとりごと
りんご「ふじ」の収穫が始まって以来、

ず~っと忙しくて、3㎏ほど痩せたと思っていたさっちゃんです。

あくまでも思い込みです。

実際には、わずか数百グラムでした・・・

収穫、選果、発送作業がほぼ終わり、

気持ちが ゆる~く なってきた今日この頃。

休み無しで働いた反動か、

何かにつけ、楽な方へ楽な方へ。

数百グラムの数倍は取り返しちゃった感じっス・・・

    

ところで、今年もハタハタは高値ですね。

特に、ぶりこハタハタ(卵を抱えたハタハタ)は、

あるスーパーにて、3.5㎏入りの箱で1万円近い値段で売られていました。

ビックリ!買えませんでした・・・

昔は魚の中で一番安く、何箱も買って食べていたのになぁ~

またかい!っていうくらい食卓に上っていました。

今では漁獲量が少なくなり、すっかり高級魚です。

が。

先日、りんごでハタハタを釣ってきた(?)という方から

ハタハタを頂きまして。



小ぶりながら、思う存分味わいました。

初物でした。美味しかった~!

    



この頃、金曜日の夜は増田町のかふぇ花野で、

お庭のイルミネーションを見ながらコーヒーを飲み、

マッサージをしてもらっています。

マッサージ!?

金曜日の夜は、かふぇ花野にて出張で施術してくださる方がいるのです。

今まで酷使した体には、とても心地よいひと時です。

あ!教えていただいた肩甲骨回りをほぐす体操、ちゃんとやらなきゃ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人販売所の料金箱の中 | トップ | 嫁いだ時にすでにあった餅つ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり(^^)/ (うさぎ)
2017-12-19 22:47:40
忙しかったのですねm(__)m
お疲れさまでしたm(__)m
マッサージいいな(^^)(^^)(^^)
温泉もいっぱいあるんだろうなぁ(^^)
ハタハタって刺身で食べられるのですね!
生姜とかですか?
あと、焼くとか?煮付けるとか?
なんだか漬物状態(?)のしかみたことないのでなんだかすげー(*^▽^)/★*☆♪
返信する
パソコン修理 (yomo)
2017-12-21 13:35:48
お久しぶりです。
パソコンが立ち上がらなくなり修理に出していましたがようやく戻りました。
今日から又再開しますので宜しくお願いします。

自分の事が先になりましたが、りんごの収穫その他一切についてお疲れさまでした。
充分充電してお正月を迎えて下さい。
返信する
⇒うさぎさんへ (さっちゃん)
2017-12-22 16:13:02
お久しぶりです。
ハタハタは秋田名物ですが、ハタハタのお刺身は聞いたことがありません。
頭とぶりこ(卵)やはらわたを除くと、身はかなり小さいです。
なので、焼いたり煮たり揚げたりですね。
昔は大漁で安かったので、何箱も漬けて冬の保存食にしていたんですよ!
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2017-12-22 16:22:50
パソコンが直って良かったですね。
ブログも再開で、またおじゃまさせて頂きます。

今年も無事にりんごの仕事が終わりました。
年末に入ったので、そろそろ大掃除も始めなければと、気持ちだけ。
まだ充電が優先です・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事