りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

ハタハタ、111匹もらいました!

2013年12月08日 | 日常
御歳暮用のりんごの発送もピークを過ぎ、やっと一息つけるようになったさっちゃんです。ふ~っ 

本日、グッドタイミングで ハタハタ を、もらいました 

その数なんと111匹!! 

自称「ハタハタ研究か」の方が、早朝4時からハタハタ釣りに行ってきたそうなんですよ 

昨夜から雪が降って寒い一日でしたが、よくまあ海岸まで出かけて行ったものです 

有難く頂戴して、さっそくハタハタの選別をしました。

先ず、夕食でゴチになったけど・・・焼いて食べるぶりっこ持ちのハタハタ (ぶりっこ=卵)

そして、小さいハタハタは唐揚げ用に。

その他は鍋物に入れる分と、塩麹に漬けておく分。

111匹も食べきれないじゃん!と、思われるかも知れませんが、きっと今週中にはほぼ無くなります。

身が小さくてあっさりした魚なので、一人で5~6匹はいけます。

昔から秋田では、ハタハタを箱買いして漬け込み、冬の間の保存食としてきました。

今ではスーパーに行けば一年中ハタハタが売られています。だけど、やっぱりこの時期。

旬だよねぇ!りんご と ハタハタ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごのカロリー | トップ | こんなに雪が積もりました~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (沖田掃除)
2013-12-09 06:33:13
はたはた研究かで
読書かで
この季節になると
わらしべ釣りし
になる
掃除だす
昨日、一回めの漁に出陣し
見事大漁のはたはたを
ゲットしてきますた
わらしべ釣りしは
はたはたを
リンゴにかえました
さあて
今後は
何に変わるべな?
楽しみだぁ

はたはた
ほすぃ時は
一報ければ
とどげるんて
返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2013-12-09 23:14:06
季節限定のわらしべ釣りしの掃除さん、
どうもごっつぉさんだんし。

大漁バンザ~イ!!

昨日はぶりっこ持ちのハタハタ焼いて、今日は鍋でごっつぉになったんし。
ハタハタって、こんたにダシ出るもんだっけが?!
ってゆうくらいダシ出で、な~んとんめがった。
明日は唐揚げだ!


また・・・ほすぃッス・・・




返信する
こんたに (沖田掃除)
2013-12-10 18:43:21
はたはたにだし汁
でるもんだっが?

(^○^)
んだんですよぉ

さっちゃんが
えままで
ごっつぉなた、はたはたは
底引き網で
とった、はたはた

おらが、
配布したなは
接岸組で
昼間まで
いぎでら、はたはただお

鮮度が違う

鮮度が

ちなみに

んめ、
はたはたの

産地は

松ヶ崎
道川
北浦
金浦
象潟

の順番でし
おらの

個人的なご意見だしどもょ
返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2013-12-11 21:17:02
ほぉ!
産地によっても味違うってが!?

ハタハタの味だば、どれもみな同じだど思ってらったんし。

んだども、今回のハタハタ鍋でダシの違いを実感したでゃ~

ブラボー!接岸組!



返信する
んだべぇ (沖田掃除)
2013-12-13 23:12:15
ただの
研究かで、ねぇでば

すかす!
荒れでらでゃ
この天気

この波さサーフィン状態で

はたはた、接岸したべども

明日は見送りだ

命の
危険があぶね

まぁ!
明日
様子みでくるがぁ

返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2013-12-15 21:33:09
なんとこの大雪!
海も荒れだんしべ!
ハタハタよりも掃除さんの命だ!
危険が危ねってば大変な事だがらよぉ。

それでも様子見に行ったながぁ?!

さすが、ただの研究かでねぇ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事