りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

わたしの骨密度 (゜▽゜*)

2007年11月02日 | 日常
午前中、雨が降っていたので農作業を休み、
「秋田県種苗交換会」へ行ってきました。

これは秋田県の農業の祭典で、毎年この時期に開催されます。

その中の農産物品評会に出品したうちのりんごが、今年も入賞しました!

  王林・・参等賞 わーっ!パチパチ!

「ふじ」も出品したのですが、こちらは残念ながら・・・(まだ糖度が足りなかったかも)

ここでは農業に関するさまざまな催し物があり、多くの人で賑わいます。

それはさておき、きょうの話題はわたしの骨密度。

牛乳の普及をPRしている「ミルクフェア」というコーナーがあり、そこで超音波骨密度測定をしていたのでやってみました。初めての体験です。

「あー、もう骨がスカスカですねー」なんて言われたらどうしよう・・・

と、思って覚悟していたんですが。

「いいですねー、とても丈夫です。何かスポーツやってますか?」

「い、いえ。毎日農作業はしてますけど・・・

音響的骨評価値は、同性のおよそ20歳に相当するらしい。

「じゃ、これからも牛乳を飲んだり魚を食べたりして維持して下さいね」と、
牛乳とヨーグルトをくれました。(おおっ!ラッキー!)
「牛乳とヨーグルトもらえるから!」って主人にも勧めましたが「やらん」と。

へらへらと浮かれて歩いていると、誰かが呼ぶ声。
「血圧測定コーナー」に知り合いの看護師さんが!
「血圧測って行かない?」と言われ、とってもご機嫌な私は言われるがまま。

測定結果 168-104  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

20歳という言葉が頭の中で渦巻き、かなり興奮していたらしい・・・ 


 第130回 秋田県種苗交換会(湯沢市) ⇒ http://www.yutopia.or.jp/~syubyo/

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご「王林」の収穫 | トップ | りんご「ふじ」に蜜が入って... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王林参等賞おめでとうございます。 (yomo)
2007-11-02 22:27:02
手塩に掛けたものが賞を貰える事は非常に嬉しいこと、本当に良かったです。

血圧測定、下が少し高いようです、気をつけてください。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2007-11-03 13:07:19
ありがとうございます。
出品された農作物は、甲乙をつけがたいくらいどれも素晴らしかったです。特に目を楽しませてくれたのが花卉農家が出品した数々の「トルコキキョウ」。うっとりするくらい綺麗でした。

こんなに血圧が高いのは初めてで、ビックリしてしまいました。
気をつけなきゃいけませんね。
返信する
王林三等賞おめでとうございます。 (じゃんご)
2007-11-03 14:22:33
手抜き無しで頑張ったことが証明されましてね。

農業とは全く関係ない人間ですが、なぜか種苗交換会の雰囲気が好きでよく行くんですよ。
でも、今回は湯沢市ですか!ちと遠いかな。

血圧は、そんなに心配いらないかと。
どんな健康人でも、瞬間的に300位になるそうですし、興奮したり白衣症候群の方はなおさらですし。

しっかり、毎日りんごを食べて、ストレスをためすぎず、規則正しい生活していれば大丈夫ですよ。
高血圧で医者通いしている、じゃんごは、こと高血圧には詳しいんですよ。

へばな。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2007-11-03 20:46:00
お祝いの言葉、ありがとうございます。

私も種苗交換会の雰囲気が好き!
いろんな物がもらえたり、いろいろ試食できたり。
(そんな事かよ!)
それにしても、今年で130回。130年の歴史ってすごいですね。
昔の農作業風景の写真パネルを展示してありましたけど、勝平得之の絵と重なりました。

へば、じゃんごさんの高血圧を心配しつつ・・・
返信する
骨密度、計ったことがありません。 (空兵)
2007-11-03 21:52:18
女性は、出産等で骨が弱いと聞きますが
さっちゃんは、20歳そうとうとか。
こりゃますます元気
この調子だといったい
いくつまで長生きするつもりと思っていたら
血圧の落ちがありましたか。
もっとも、血圧は測るたびに違うことが多いので、やっぱり長生き説は生きているかも。
返信する
血圧は正直です。(^^;) (ともちゃん)
2007-11-03 22:26:46
でも秋って血圧上がり易いようですのでお互いに気をつけましょう。

骨密度ってかかとで測るあれかな?
一度だけしたことがありますが20歳ではありませんでした。

さっちゃんの王林頂いてみたいです。
おめでとうございます。
今年の王林我が家は小粒でした。
フジは色も綺麗になり今から楽しみです。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-11-04 19:46:51
図太く生きていますが、骨からして図太かったとは!
やっぱり農作業をしているから頑丈に出来ているようです。
骨だけじゃなく、見た目も20歳だったらいいのにな!
・ ・ ・ 
引かないで下さいよーっ!
返信する
⇒ともちゃんへ (さっちゃん)
2007-11-04 19:59:35
ありがとうございます。
王林の収穫も終わりましたねー。いよいよふじか。
この収穫作業は、骨に圧力を加えるので骨の密度を高くするのではないかと思います。
でも、無理しない程度に頑張りましょうね!
返信する
参等賞おめでとうございます。 (トナリの隣り)
2007-11-04 20:02:32
先ほどご近所様で参等賞の王林をご馳走になってきました。
美味しかったですぅ\(o ̄∇ ̄o)

今日はリンゴ大漁の日みたいで…
ゴールデン一やま
王林 一袋
さっちゃんさんの王林 一個

大漁でした。 ごちそうさまでした。

次は過保護なお嬢様楽しみにしてます! ナンチャッテ…
返信する
⇒トナリの隣りさんへ (さっちゃん)
2007-11-04 21:59:06
あなた様のお口にも入りましたか、それは良かったです!
そちらもこちらも見渡せばりんご畑ですからね、たくさん食べてください。

そちらのトナリの隣りにもまた遊びに(?)来て下さい。
過保護なお嬢様が食べられるかも?!
かなり昔のお嬢様もたくさんいますから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事