りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

もうすぐ“犬っこまつり”

2007年02月07日 | 日常
 

冬季間はアルバイト生活のりんご農家の嫁です。

きょうも元気に(?)バイトに行ってきました。

(電車に揺られて行ってます。ついウトウト・・・あっぶねーっ!乗り過ごしそうになったこと数回

勤務地はお隣の湯沢市。そう!今週末は“犬っこまつり”なんですYO!

  秋田県 湯沢市商工観光課:http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/event05.htm

メイン会場では、着々と準備が進められていました。

駅前はシャッター商店街となりつつあるけど、今週末は賑わいそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | ひな祭り・・・七段飾りは大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほいほい、今晩は・・ (久兵衛)
2007-02-09 19:37:17
〝犬っ子まつり〟って?犬のかけっこかい?
それとも犬汁を肴に、酒でも〝ドッグ、ドッグ〟飲むのかい?
んな~、野蛮な事するわけ無いよな~~
バカなことばっかり云ってると畜生にも劣るなんて
云われるんで、この辺で失礼しま~す・・じゃ、元気で頼むよ~
返信する
⇒久兵衛さんへ (さっちゃん)
2007-02-09 21:22:08
お酒をドッグドッグ飲むっていうの、当たってます。
なんせ秋田県は日本酒の一人当たりの消費量が日本一って言うじゃありませんか!決して自慢にはならないな・・・
でも、秋田犬は自慢です。忠犬ハチ公、かわいいでしょ?

んで、犬っこ祭りとは。
盗賊よけ(?)に犬の雪像を作ったり、お米で犬を作ったり。
お米で作った犬はお守りなのでしょうか?
よく分かっていませんが、とにかく犬が主役のお祭りです!
(こんな説明でいーのかっ!?)
返信する
さっちゃん こんにちわ 毎度、毎度お邪魔します (ヤスミチ)
2007-02-10 11:34:56
初め「犬っこまつり」とは、犬の競争と思っていましたが‥‥全、全違いましたね 此方では「犬神さん」としても祭られています。「安産の神様です」
今日、御祭りが有って居るのですね。それから通勤電車での居睡り、気を付けて下さい では また
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-02-11 09:27:08
ハハハ・・やはり犬の競争だと思いましたか?
久兵衛さんと一緒ですね。

「犬っこ祭り」は、昔ながらの伝統あるお祭りなんですけど、家内安全などを祈願するものです。
こちらでは県内各地で小正月行事があるんですよ。

電車での居眠り・・・ホントにねぇ・・
3つ目の駅で降りるのに、その間にウトウトしちゃうなんて。
あっ、座らなきゃいいのか!でも座りたい・・・
返信する
なんだ、一時間ばかり電車に乗っていくのかと思ったら、3つ目の駅で降りる?でもいつも座れるっていうのが羨ましいよぉ。 (花てぼ)
2007-02-11 12:33:27
 犬っこまつり、今やってるんだね。今、そちらの観光課のホ-ムペ-ジ覗いてみたけど、犬は盗賊をおっぱらってくれたけど、鶴亀は祈るだけだったからね。だか「犬っこまつり」なんだ。
返信する
⇒花てぼさんへ (さっちゃん)
2007-02-11 22:06:49
ラッシュアワー知らずのローカル線です。
朝夕はほとんど高校生なので、私なんかは遠慮なく座れます。
乗客が多い時でも、男子と女子の間が必ず空いています。
だからそこへ・・・むふっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事