りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

ひな祭り・・・七段飾りは大変( ̄∇ ̄; !!の巻

2007年02月11日 | ひとりごと


本日はお日柄もよく・・・ (後で気づいたんだけど、たまたま大安だった)

雛壇を飾りましたの、ホホホホホ・・・ (っつーか、トホホ・・・って感じ)

別に自慢するわけじゃないけど、七段飾りなのですよ

(長女が生まれた年に七段飾りが・・・届いたのです・・・)

これを今日飾ったわけです。娘達と一緒に。

これだけの物を出して飾るって言うのはけっこう大変でして(またまた汗)

まぁ、それでも飾るって言うのはある程度楽しみながら出来るんです。

十数年も飾ってりゃぁ要領も分かってきているので、約1時間ほどで完成。

で、3月3日にはちょっとしたお料理でもお供えしてお祝いするのはいいとして・・・

その後が大変なのよーっ!これ、また仕舞うのかい!

仕舞うのはさぁ、半日がかりなんだよね。1個1個丁寧に紙にくるんだりしてね。

こんな事言ったらバチ当たっちゃうけど・・・

お内裏様とお雛様だけで良かったよー(T▽T)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ“犬っこまつり” | トップ | 咲いた咲いたチューリップの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう!昨夜拝見させていただきました。 (花てぼ)
2007-02-12 09:40:30
やはり北の豪族の方の雛飾りはすごいね。立派ですよ。
娘さんたちと、楽しく飾っている様子がよくわかります。
でも出し入れが大変なんだってね(ここは、ちょっと妬ましそうに読むのよ、元演劇部としては)。

演劇といえば、今、放送劇のワ-クショップに参加しているのよ。講師はあの、アルプスの少女、ハイジの声の声優の杉山佳壽子さんです。
返信する
⇒花てぼさんへ (さっちゃん)
2007-02-12 14:53:17
いやいや豪族じゃありませんよ。
田舎のしがない農家ですが、初孫が生まれたっていうんで大奮発したってとこでしょうか。

ところで!私は「アルプスの少女ハイジ」を見て育ったんです。
ハイジのように、私もおじいちゃんが大好きでいつも一緒でした。
娘達にもハイジのビデオを買って見せたら何度も見ていました。
私もこのビデオを見ると、いまだに泣きます。
そのハイジの声優さんが講師を?!

すごいことですよ~っ!(;゜〇゜)

花てぼさんがうらやましい。

返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-02-12 15:04:49
女の子はこうしてお雛様を飾るとうれしいものですが、男の子は興味が無いでしょうからね。
飾るものがお雛様であろうと金太郎や兜であろうと、健やかな成長を願う気持ちに変わりはないのですから、どうぞ飲んでくださいな。
返信する
ご無沙汰していました。ようやく復帰です。 (空兵)
2007-02-13 15:26:13
我が家のおひなさん、まだ出ていません。年々遅くなります。7段も最近は省略されて、お内裏さんとお雛さんだけです。

また、よろしくお願いします。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-02-13 22:59:31
おおーっ!復帰されましたか。お久しゅうございます。

我が家もそのうち省略されていくのかも・・・
返信する
こんばんは。 (愛月(アポロ))
2007-02-13 23:10:04
ウチもジジ&ババが気合を入れて購入した7段飾りです。
そろそろ飾らないとね…ハァ~(溜息)
返信する
⇒愛月さんへ (さっちゃん)
2007-02-14 22:41:53
やっぱりお宅も?
これって、精神的にちょっと苦痛じゃない?
2月に入ったら「早めに飾らなきゃ!」って焦って、
3月3日が過ぎたら「早くしまわなきゃ!」って落ち着かない。
確かに見ている分には立派なんですけどね、7段飾り。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事