りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

大量発生したマイマイガ(蛾)の駆除

2015年05月09日 | りんご農作業

 

マイマイガがふ化してから2週間くらい経つかと思われます。

この頃は 毛が生えてきて すっかり毛虫らしくなってきました。

毒性があるので、素肌には触れないように気を付けています。

が!昨日トイレの便座に座ってふと下を向いたら、太ももにマイマイガの幼虫が!

どうやら、畑で作業している時に服に付いたようです。

そっとトイレットペーパーで掴み取りました。

すでに数百匹単位で捕殺しているので慣れました。

んで、さっちゃんの太ももは・・・・・!?

大丈夫、異常なしです。

マイマイガの毒より強い毒を持っていますから  (ひゃ~っ!)

 

さて、いよいよマイマイガの駆除に乗り出しました!

開花の時期は、ミツバチやマメコバチが飛び回っていたので薬剤散布は出来ませんでした。

それぞれハチの活動を終えた今、共同防除組合で一斉に ブワ~ッ と!

この薬剤がかかると、マイマイガは脱皮出来なくなり、弱って死ぬらしいです。はぁ~。

きょうは、主人に家の前のもみじや松の木にも薬剤散布してもらいました。

だけど、あちこちで大量に発生しているので、完全に駆除するのは難しいですね。

2~3年は続くものと覚悟した方が良いみたいです 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量発生したマイマイガ(蛾... | トップ | カーネーションと虎屋の羊羹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事