りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

大量発生したマイマイガ(蛾)の被害

2015年05月04日 | りんご農作業

満開になったりんごの花が散り始めました。

暑い日が続き、あっちゅーま! 

さて、昨年大量に産み付けられた マイマイガ の卵がふ化し、外に出るとマイマイガの幼虫だらけです。

うちのりんご畑も、花弁や葉を食い荒らされています。

赤い枠中にいるのがマイマイガの幼虫です。花弁や葉っぱが食べられて穴だらけ。

殺虫剤を ブワ~ッ と、ぶっかけてやりたいくらいですが、それが出来ないので捕殺しています。

でも、捕っても捕っても捕りきれないくらい大量にいます。

今はまだふ化したばかりだから小さいけど、成長したらホントど~なるの?

しばらくマイマイガとの戦いになりそうです 

 

 

気分を変えて・・・・ 

 

 

明日は「こどもの日」ですね。

 

とても大きくて立派な こいのぼり が、元気に泳いでいました!

こんなこいのぼりを立てているお宅は珍しくなりました。思わずパシャッ!

これはミツバチの巣箱。日中はブンブン飛び回って受粉に一役買ってくれています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のりんごの花 | トップ | 大量発生したマイマイガ(蛾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主任)
2015-05-08 08:46:13
そうそう、マイマイガ→我が家でもいつの間にやら、孵化していました。
リンゴの葉も食べるんスね!?消毒できないんスか?スプレヤーでこっちまで走って来てもらおうかと思ったのに
(^^;)
返信する
Unknown (さっちゃん)
2015-05-09 13:20:19
⇒主任さんへ

やっぱりどこもいますね、マイマイガ。

果樹の方は、共同防除組合で薬剤散布してもらいました。
ブワ~ッと殺虫剤でイチコロ。ではなく・・・
なんでも、マイマイガは幼虫の時に何度か脱皮するそうなんですが、脱皮できなくなる薬剤だそうです。

でも、どこに行ってもいるよね。大量に。駆除しきれないよね。
また今年もあの卵産み付けるのかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事